プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠9週の妊婦です。
ここ2~3日、貧血のような症状が出ています。
鉄分を多く含む食品を食べるようにはしているのですが軽度とはいえつわりもあり、限界を感じています。
産院で鉄剤を出してもらおうにも次の検診は1週間先ですし、とりあえず市販している鉄サプリを利用しようかと考えているのですが、「鉄」のサプリなら何でも良いのでしょうか?
妊娠初期でも安全なサプリの選び方などあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


現在臨月の妊婦です。

私は妊娠前から妊娠期間中ずっと貧血気味だったので,
継続的に鉄分を補うサプリを飲んでいました。
飲んでいるのは妊娠前にお医者様から勧められた,
市販の鉄剤”ヘム鉄”です。
ヘム鉄はほかの鉄よりも,体への吸収率が良いそうです。
妊娠して産婦人科医の先生に”市販の鉄剤を飲んでいるけれど問題ないか”
と聞いてみたところ,”問題ない”とのことだったのでそのまま継続して飲んでいます。

妊婦になってから葉酸もサプリで取り始めましたが,
これにも鉄が入っているようなのでよさそうですよ~。

産院の主治医から聞いたのですが,
お医者様から処方してもらえる鉄剤は市販のものの
7~10倍程度の効果があるそうです。
飲み難い(苦いのかな?)ので苦手な人もいると聞きましたが,
症状が深刻なようであればそちらのほうが良いと思うので,
一週間後の検診で相談してみてください~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘム鉄の方が吸収が良いとは聞きますが、ズバリ「ヘム鉄」っていうサプリもあるんですねぇ。知りませんでした。
普通の「鉄」しか見たことなかった(気付かなかっただけかも)です。探してみますね。
とりあえず市販のサプリで様子見て、やっぱり調子が悪ければ早めに産院に行こうと思います。
そんなに効果に差があるのなら産院で出してもらった方が絶対いいですもんね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 15:50

通っている産婦人科に電話できいてみてもいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・電話で聞けば良かったのかも。思いつきませんでした(汗)
とりあえず、今からサプリ買ってきて様子見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 15:57

こんにちは。



妊娠発覚くらいから、すでにつわりと動悸息切れに見舞われた鉄分不足で医師にすぐ鉄材を処方されました。

サプリではあまり効かないというか、体内で有効に活躍はしないと思います。

高い値段のサプリなら、どうかわかりませんが、2000円くらいまでの鉄分サプリは効き目もないし、大便が普通でしたので、おそらくは効き目も有効になる成分もないと思います。

医師に処方してもらった鉄材なら、大便がビックリしたほど真っ黒け!

改めて、サプリとお薬の違いを知れました。

早めに受診されて鉄材を頂いた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプリあまり効かないですか・・・残念な情報(笑)
そういえば産院の鉄剤は真っ黒になるって聞いたことありました! あと便秘がちになるとも(汗)
やっぱり効果が全然違うんですねぇ。
しかし土日に入って産院も休みになってしまったので、とりあえず今から鉄分サプリ買ってきて様子見ようと思います。
効果なさそうなら早めに受診します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 15:56

こんにちは。


8月に出産した者です。

私は後期に貧血気味になり鉄剤を処方されたことがあります。
貧血になると体がだるくて動くのが辛いと思いますので、逆にあと1週間後に検診なら、
早めに受診して、赤ちゃんも診てもらった方がいいと思います。
貧血以外にお母さんや赤ちゃんに問題がなければ再度1週間後にまた来るようにとはおそらく
言われないのではないかなーと思います。

ドラッグストアで鉄のサプリメントがあり、おそらく効果はあるんでしょうが、
お医者さんや薬剤師さんに処方してもらった方が効果が高い気がします(あくまで気分の問題ですが。)
場合によっては妊娠中に特に必要である葉酸も処方されるかもしれません。

初期で貧血になるようでしたら、食事に気をつけていても貧血が続く可能性があると思いますので、
お医者さんから処方された鉄剤がなくなったら、
できるだけ鉄の含有量が多いサプリメントで補給するか、
葉酸と鉄分が入ったサプリメントを飲まれたらいいのではないかと思います。
ただし、葉酸と一緒の鉄のサプリメントは含有量がちょっと減るので、
貧血が重いなら別々の方がいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から貧血になってるようじゃ先が思いやられますよね・・・
やっぱり早めに産院に行った方がいいのかもしれません。
しかし土日に入ってしまったので、とりあえず今からサプリ買ってきて様子見てみます。
葉酸のサプリは既に飲んでるので、鉄の含有量の多いサプリ探してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 15:53

こんにちは。



貧血の症状が出ているのなら、検診を待たずに受診したほうがいいですよ。お辛いでしょう?

妊婦検診は赤ちゃんの成長具合とかの確認が主ですから、治療が必要な場合の受診は保険適応になりますよ。その時には妊婦検診はないので予定している検診日にまた来院することになると思います。

市販のサプリ、薬局に置いてあるようなものは飲んでも大丈夫ですよ。一部ビタミンAとか摂取しすぎるのはよくないですが、鉄分のサプリならOkです。○○製薬とかの国内メーカーなら製造管理も行き届いているし安全です。

あとは、妊婦用のサプリがあるのご存知ですか?
明治ビオママ
http://www.meinyu.jp/product/childcare/biomama_f …
これ以外にもいくつかあります。
ベビー用品店のマテニティコーナーなどに置いていますよ。

私は妊娠前は貧血とは縁のない身体でしたが、妊娠中はどんどん悪化していき、出産直後には大量出血のせいで5まで下がりました。入院中ずっと点滴生活でお世話もままならず。

お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧血という理由だけで検診に行くなんて・・・と思ってましたが、不調が続くなら早めに行った方がいいのかもしれませんね。
しかし土日は産院は休みですし、とりあえず鉄分サプリ買ってきて様子見ることにします。
妊婦用のサプリもそういえばありましたね! 薬局で探してみます。
改善されなければ産院に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!