アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に車と自転車(私)の事故。
私は、左側路肩を走行。
前方に信号機のある交差点。
赤信号で先頭に乗用車、2台目に大型バスが停車。
乗用車とバスの間からコンビニに入ろうとした右折車と衝突。
私は、車に気が付きバスの脇で止まったが
車は、全くきが付かなかったとの事。

過失割合は、95:5。
100:0ではないのでしょうか?

残業の為、遅くまで営業している整骨院に通院を希望した。
整骨院から同意書をもらい医師の管理のもと治療を行うと旨医師に書いてもらう必要が必要あると言われる。
整骨院にそのような書類はない。また、病院では、整骨院通院にあたり書類は、書かない、書類もないとの事。
再度、損保に問い合わせところ担当者は、そもそもそんな書類は双方に無いと言われた。
無いならどうするのか聞くと焦った様子で病院で紹介状貰えば良いとの事。
紹介状を貰ったら電話で記載内容を読み上げて内容の確認が出来たら整骨院の通院を許可するとの事。
最初から行かせる気がなかったとしか思えない。

ムチウチ治療で通院から3ヶ月経過した当日から治療打ち切りとの申し出。
人間だから、治療予定どうりに完治する事はないと医師から言われている
打ち切りの根拠と理由を書面で欲しいと言ったところ
日本の法律では、請求者が先に書類を出さなくてはいけないと決まっている
先にムチウチ治療の根拠となる検査結果を先に出してくれとの事。

3ヶ月目当日にいきなり言われました。

どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

3ヵ月でなぜ治療を打ち切りたいか?後遺症障害の認定をされると困るからです。

慰謝料のケタが変わってきますので。

医師と相談して、治療を続ければ治る見込みがあるという内容の診断書を 書いてもらって下さい。医師にも、保険会社からの圧力がありますので、難しい場合もありますが、それしかありません。医師が治療継続と言っているのに、打ち切りにするわけにはいきません。レントゲンには写っていないということですよね?医師に後遺症障害の認定の相談もされてはいかがですか?
簡単にはいきませんが、相談してみる価値はありますよ。
保険会社が、レントゲンにも異常がないんだからと言ってくるようなら、「じゃあ、むちうちは必ずレントゲンに写るものだと言われたということでよろしいですね?」と言ってやって下さい。何も言えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昨日の電話で書類は、出せないと言っていたにも関わらず
本日、速達で治療は12月末まで又、ムチウチは正しい治療をすれば2・3ヶ月で完治すると裁判で認めてられおりそれ以後の治療は、被害者実費になる旨の書面が届きました。
打ち切り当日に電話で打ち切りをするのは、いけないと思ったのでしょうか。

後遺症害の申請をされたくない為に早く打ち切りをするのですね。どうしてなのか納得できました。

12月末まで治療出来るとの事なので医師に治療をすれば完治すると診断書を書いてもらおうと思います。
レントゲンを撮っていません。レントゲンも撮って診断してもらいます。

自転車は自動車より弱者な扱いですが、自転車だからって漫然と走行してよいことはありません。

自転車でも大人だったら予見義務と回避義務がついてまわります。
一時停止だって止まらなければなりません。
正確には横断歩道は走行して横断してはいけません。
酒に酔って自転車に乗ってはいけません。などなど。
原付バイクだったら20~30%くらいとられるケースです。

どんな衝突だったのか分かりませんが、自転車でむち打ちですか・・・3ヶ月も・・・。
整骨院は医者ではないですからね、診断書も出せませんし。
はっきり言って整骨院は保険会社が対人対応する事故だと、患者が通院したがればいつまでたっても治療するものです。自由診療だからといって医者よりも高い治療費を請求してきます。医者はその点、さすがに適度なところで完治か症状固定を打診してきますが。
それもあって保険会社は嫌がるんですね。
まぁ自覚症状だけだったら、打ち切られるのは無理もない頃ですね。
自覚症状だけのものを被害者の言うままに治療させるなんて(しかも整骨院)ことはないです。医者で治療継続の証明をもらうか、以降の治療費は自分で払って争うかです(裁判やっても無理なケースだと思うけどなぁ)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
衝突の状況は、右折車が見えた為、私は止まりました。
前を見ると車が迫っており避ける事が出来ませんでした。

左足を着いて左にハンドルをきった状態で右前方から車がぶつかってきました。
止まっても自転車では、バックも出来ずハンドルを出来る限り左にきって、自転車を引っ張る事が精一杯でした。

事故から現在までずっと整形外科に通院しています。
整骨院には、行けませんでした。
整形外科の医師から症状があるから治療した方が良いと勧められています。

痛いからと言って漫然と治療するのは、いけないですよね。気を付けたいです。

自転車の運転には、注意していきたいです。