プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度友達(29歳)とハワイに行く事になりましたが、その友達より相談を受け回答ができなく困っております。
(問題事項)
ハワイに行くには査証はなく無査証申請ということですが、その無査証申請を行うにあたり申請用紙のアンケートの「破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する・・・」という項目で悩んでいました。
具体的には「破廉恥罪」ということなんですが、友達より話を聞くと6年前に手鏡にて女性のスカート内を覗いているところを警察に取り押さえられた(迷惑防止条例違反の第5条-(1)による現行犯逮捕)ということでした。処罰としては書類送検となり7万円の罰金を払ったとのことでした。
(質問事項)
1.率直に行ける?行けない?
2.Q&Aより交通違反の場合では5年以上前のことであれば取り消しとなり大丈夫といった内容を見たのですが、今回のケースではどうですか?
3.無査証の中でもアメリカは特に厳しいとのことですが、アメリカ以外の無査証の国で行ける所はあるのでしょうか?又はVISAがあれば大丈夫なのでしょうか(VISAが取得できるかどうかは分かりませんが)?

以上どなたかお分かりの方、ご回答の程宜しくお願い致します。
期日も迫りあせっております。

A 回答 (2件)

1.率直に行ける?行けない?

>判断はアメリカ大使館もしくはアメリカの入国管理局のみが出来ます。アメリカ大使館に問い合わせた方が良いでしょう。

2.Q&Aより交通違反の場合では5年以上前のことであれば取り消しとなり大丈夫といった内容を見たのですが、今回のケースではどうですか?
>破廉恥罪や薬物関連はアメリカがもっとも嫌うものの一つです。それをアメリカ側がどう捉えるかという問題なので、やはりアメリカ大使館に確認した方が良いですよ。
交通違反は軽い方です。

3.無査証の中でもアメリカは特に厳しいとのことですが、アメリカ以外の無査証の国で行ける所はあるのでしょうか?又はVISAがあれば大丈夫なのでしょうか(VISAが取得できるかどうかは分かりませんが)?
無査証の国でというのがちょっと表現法としては疑問です。
まぁ重箱の隅をつつくようですが、アメリカは無査証国ではなく、条件をクリアした人だけが無査証で入れると言うだけです。
基本的には査証が必要で、特に来年の10月からは全員が要査証となります。
おっしゃっている意味の「無査証」でしたら、例えばヨーロッパの国々などはほとんどが入国時にパスポートをチラッと見るだけ、時には表紙だけでパスになるので、そういう国はあまり問題ありません。
アメリカと同じような感じでうるさいのはオーストラリアで、入国カードに犯罪歴を記入する欄があります。
こういう国ではひっかかる可能性もあるので、事前に大使館に問い合わせが必要です。

いずれにしろ、入国の可否を決定する権限は各国の政府機関にあります。
事前に大使館に問い合わせをすることが重要です。
犯罪歴などは各国とも(特にアメリカなどは)全部コンピューターで照会できるようになっています。
ちょっとだからバレないだろうと、知らん顔して入国を試みて、入国審査でひっかかって次の日本行きの便に乗せられる人は結構居ます。
特にアメリカの場合、虚偽の申請を極端に嫌う傾向にあり、査証申請時なども虚偽のつもりはなくても、記入事項に誤りがあったりすると、査証取得に影響します。

査証が取得できるかどうかは微妙なところです。
破廉恥罪には厳しいようですが、お話の件は破廉恥罪のなかでは比較的軽い方と判断されて、査証の取得も可能かもしれません。
通常アメリカの査証申請は、日本国籍の場合は早ければ2週間位、かかるときは2ヶ月位かかりますので、余裕を持って問い合わせ、申請をして下さい。

とりあえず、まずはアメリカ大使館or領事館に問い合わせを急いでください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答有り難う御座います。
一度アメリカ大使館or領事館に問い合わせをしてみます。
申し訳ありませんがアメリカ大使館or領事館に問い合わせをするにはどのようにすれば宜しいのでしょうか。
URL等ご存じであれば教えて頂けないでしょうか。

以下のHPを参考になさって下さい。

ちなみに電話による問い合わせも有料、メールによる問い合わせは不可です
お住まいのエリアによって領事館、大使館等、管轄が違いますが、問い合わせは全て東京のアメリカ大使館で可能だと思います。

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjvisa-main. …
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えて頂き有難うございます。早速閲覧してみます。