アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害厚生年金の申請を考えています。
躁鬱病を患っており、現在は育児休業期間中です。

育児休業期間が終了したら、傷病手当金の申請を考えています。
(障害厚生年金がすぐに請求できる状態ではないため/初診から一年半過ぎていない)

お聞きしたいことが、会社から傷病手当金や育児休業給付金を
貰った場合、「平均標準報酬月額」に影響するかどうかということです。

今まで働いていた時の給料は約26万円ほどでした。
育児休業ではその50%、約13万円ほどを毎月いただいていました。

もし、傷病手当金や育児休業給付金が「平均標準報酬月額」に
影響するのであれば少しでも金額が高いほう「傷病手当金」の切り替えようと考えています。

障害年金を受け取る際、金額が変わってくると思いますので;
ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、参考になれば話します。

私の場合、私傷病で3年会社を休みましたが、標準報酬月額は変更ありませんでした。
復職後の10月から標準報酬月額が1等級下がりました。残業がなくなったのと、勤務地が家から近くなり通勤手当が下がったのが原因だと思います。
私も傷病手当金を受給し、現在障害厚生年金を受給していますが、両者は併給されません。重複期間は傷病手当金が調整支給となります。
貴方の場合も変更にはなっていない筈です。年金ダイヤルにでも問合せれば、現在の標準報酬月額が判ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
先日、年金定期便が届きましたので現在の標準報酬月額は把握しております。
標準報酬月額は今まで貰っていた報酬の平均だと聞いていたので、
標準報酬月額を少しでも下げないようにするためにはどうすればいいか考えておりました;
傷病手当金も育児休業給付金も、どちらも標準報酬月額には影響しないとのこと、安心しました。
ゆっくり療養してから、職場復帰するか退職して障害年金を申請するか考えたいと思います。
本当に有難うございました。

傷病手当金を申請する時に社会保険事務所にも聞いてみます。