プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていたのでチョットいじってみたら中が腐食して
ぼろぼろになっていました。
電気屋さんに相談したところ新たな導入管やボックスを新設しなおさないと
切り替えに時間がかかりどうしようもないとの事でした。
添付の写真の様な箇所が7箇所、管でつながっています。
今回、外壁塗装のリフォームをかねて、ついでに悪いところを
治していこうと思っていまして、電気・電話線ともに機能はちゃんとしていて
外側のみ交換したいと考えています。
自分が考えていたのは、交換する部品代・電気屋さんの手間代
と考えていたのですが・・・新設すると100万と見積もりが来て
引いてしまいました。
この様になってしまった場合どの様に対処したらベストか?
お知恵を拝借したいと思います。

「電気の引き込みボックスが腐食して困ってい」の質問画像

A 回答 (5件)

はっきりとは判らないのですが電力線ではないようですね。

電話・インターホン・セキュリティ・ガスのコントローラーなど色々考えられます。

もしこれが電話線で高い所に保安器があって低いところまで配管で持ってきているなら、NTTに家のリフォームで引き込みポイントを変えるので工事してくださいと言えば電柱から高いところの引き込み場所から家の中に入るポイントまで配管なしで工事できるかもしれません。

ケーブルテレビでも同じように工事できると思います。

インターホンやガスのコントローラー、セキュリティ(セコム等)だった場合はプロに見てもらわないと判りません。
個別の対応が必要です。

線は数本あるようですから中の配線すべてについてはっきりと調べてみれば工事自体を大幅に見直すことができるかもしれません。

電気屋さんと言っても全てを把握できていないので100万くらいかかっちゃいますと適当に答えたのかもしれません。
一般的に最初高く言っておけば後日高い!というクレームになるリスクが無くなりますから。
もう一度詰めた話をすると全く変わってくるかもしれません。

まぁ付き合いのある業者でないのなら別の業者に変えてみるのが一番ですね。

一般的な電話配線&配管の撤去・新設なら10万円もあれば十分のような気がしますが、色んな業者が絡む(電話・電力・CATV・セコム・ガス)と金額は跳ね上がるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘の通り、写真の箇所は電話線です。
隣が電力系統で見た目大丈夫そうですが、中は同じと?思われますが
電気が通っているので、怖くまだ調査していません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ボックスの上からステンレスのボックスをかぶせれば安く出来ます。

既製サイズのボックスを買い加工するか、寸法を測り作ってもらうか。
工事も含め高くても一箇所5万円くらいでは。

一度線を抜くか、切って後で繋ぐのが安いと思います。

ビニールボックスなら加工も簡単でコーキングで埋めれば自分でも出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元電気屋です。

プルボックスが完全に腐食してますね交換以外どうしようも無い状態です。

プルボックス自体は壁にアンカーなどで固定、配管とボックスはロックナットで固定されていますので
今すぐボックスが落ちて電線に引っ掛かった状態にはならないと思いますが
それも時間の問題です、早めの工事が必要と思われます。

>新設すると100万と見積もりが来て引いてしまいました。

プルボックスが7個だと配管の長さもかなりの長さだし新たに配線しますので結構なお値段になると思います。

また古いボックスを撤去した後の壁の吹きつけなどの費用も考えておかなければならないでしょう。

万が一の事を考えるなら早めの工事が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真からすぐ分かりますが、ボックスだけ取り換えるなんてことはできません。

いったん電線を全部引き抜いてボックスを取替、再び電線を入れるという手順になります。
このとき、電線も古かったり傷ついていたりしたら取替になります。

写真から、ボックスのみでなく鉄のパイプ自体もさびていますので、再利用は無理です。

ボックスも鉄のままなでよいなら安いですが、鉄はどんなに塗装を繰り返してもせいぜい 10年ほどしか持たないと考えるべきで、ステンレスにしないと公開します。
ステンレスのボックスは、鉄の数倍から 10倍します。

7カ所もあるとのことですが、1面に集中しているのでなくあちこちに散らばっていて、しかも高所にもあるのではないかと想像します。

100万が妥当かどうかをこの 1枚の写真だけから判断することはできませんが、かなりの費用になることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご推察の通り、いったん電線を全部引き抜いてボックスを取替、
再び電線を入れるという手順、にボックスの構造を見て
素人の自分にも分かりました。そこが最大の悩みです。
ボックスはこの真上の2・3階に同じ様に付いていまして
塗装工事が入るので足場はかけてある条件です。

電気工事は得意じゃないが・・・・・

100万円は高すぎます。

勿論吹っかけているという意味ではなく、
電気屋が提案する工事をした場合には100万円かかるのでしょう。

実際の現場を見ていないので、何とも言いようがありませんが
写真から判断する限りでは、ボックスだけ取り換えたので十分でしょう。

しかし、無料の専門家の意見を聞いてご判断することをお勧めします。

敷地内の電気設備はあなたさまの所有物です。
したがって修理費もあなたさま負担となります。

しかし、あなたさまは電力会社の大切なお客様でもあります。
電力会社は、法律によりあなたさまの所有する電気設備について
点検する義務を負わされております。

こんな堅苦しいことを言わなくても、大事なお客様からの電気安全に関する
お尋ねですので、電力会社は無料で点検し、専門家としてのアドバイスを
してくれます。

事情 (高い見積りや、電気屋に相談したことを言うのは禁物です。ボックスの腐植の件だけ)
を電話すれば専門家が無料できてくれます。
ただし、事故ではないので専門家の手すきのときに来る筈です。
電力会社を急かすのは禁物です。 専門家でない者を寄こす恐れがあるからです。

それから考えたので十分でしょう。なお、見積もりは2か所からとるのが通常です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
早速、電力会社に電話してご指示の様な内容で
相談してみたいと思います。