限定しりとり

30代半ばの女性です。先日お見合いした方と、クリスマスイブに食事をすることになりました。会うのは2回目なのですが、プレゼントをお渡ししてもよいものでしょうか?
相手の方は真面目で誠実な方で私はとても気に入ったのですが、向こうが私のことをどのくらい気に入ってくれたのかはわかりません。プレゼントを渡してかえって負担に思われたりしないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたは相手の人に好意を持っているのでしたら、その気持ちだけでプレゼントを渡してもいいと思います。

せっかく、クリスマスイブに会うのですから、サプライズ的に渡すのはプラスだと思います。
もし、それを負担に思う相手なら、クリスマスイブに会わないのではないでしょうか?
きっと、うまくいきますよ。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

前向きに考えて渡すことにしました。
背中を押してくれてありがとうございます。

クリスマスの時期に思い出に残るデートができるなんて、とっても素晴らしいことですね。

ただ、どうしてプレゼント(品物)あげたいと思うのでしょうか? 「今日は素敵なクリスマスになりました。食事もとてもおいしかったし、XXさんとご一緒できてよかったです。」など感謝の気持ちを言葉で伝えるだけではダメでしょうか。 プレゼントを渡して相手が負担に思うって感じるならやっぱりプレゼントという形に残る物はあげないほうがよいと思います。 

そもそも、お見合いをして、二回目のデートがクリスマスイブで、彼と一緒に食事をすること自体、あなたが彼を「特別な人と」認めていると彼が感じて(言葉が悪くなりますが、真に受けて)そう思うことは当然です。 さらに、あなた自身が彼の事を真面目で誠実な方で気に入っているといえる男性ならなぜ、プレゼントをあげて負担に思われてもこまる、と感じるのでしょうか? 

逆に、自分がそれほどの気持ちになっていないのに、プレゼントをあげて真に受けちゃったらどうしよう、、、なんて思っているなら彼に失礼です。あげない方がいいです。 今後彼と結婚を前提としてお付き合いをしていくという気持になれないのでしょうか? それなら思わせぶりはやめた方が良いと思います。 

本当にどうしようか迷っているなら 「感謝の気持ちを素直に表わすために 後日きれいな色や模様のお礼のカードを送付してお礼の気持ちを伝えるようなほうが良いと思います。 

お見合いし、やっぱり駄目だった、、、てこともあるし、(失礼)、形にのこる品物は、今はやめた方があなたも負担に感じなくて済むと思います。  どうでしょうか? 
    • 1
この回答へのお礼

前向きに考えて渡すことにしました。
アドバイスありがとうございました。