プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS EXCEL 2002を使用しています。
EXCELでメニューバーの「ファイル」→「印刷プレビュー」を選択して「印刷プレビュー」ダイアログを、一旦、開き、それからそのダイアログを閉じると、EXCELの編集画面にグリッドに沿って点線で印刷範囲が表示されるようになります。この印刷範囲の最大幅及び最大高(一ページに印刷できる最大の幅及び高さ)は、どのようにしたら数値で分かるのでしょうか? 

印刷範囲の最大幅及び最大高が分かった後に、その中の各セルを均等幅及び高さに数値で設定したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 指定した印刷範囲を用紙の中央に印刷するにはどのようにすればよいのでしょうか?

ページ設定の画面の「余白」タブをクリックし、「ページ中央」の水平、垂直にチェックを入れます。

ついでに、余白タブの隣の「ページ」タブをクリックし、「拡大縮小印刷」のところを 横1×縦1 に設定すれば、印刷範囲がはみ出ていても自動的に縮小印刷されます。
「EXCEL:印刷範囲の最大幅及び最大高の」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

merlionXXさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

[No.3この回答への補足]へのコメント、

「あの数値の単位」は次のとおり。
行の高さ: ポイント(point)
      1 point=1/72 inch
            1 inch≒25.4mm
列の幅:  標準フォントが収まる個数(半角換算)
      「標準フォント」は[ツール]→[オプション]→[全般]の
       メニュー内に記録されています。

でも、これを知ったところでどうやって「その中の各セルを均等幅及び高さに数値で設定」するのか興味があります。

この回答への補足

mike_gさん

>でも、これを知ったところでどうやって「その中の各セルを均
>等幅及び高さに数値で設定」するのか興味があります。
各標準フォントの横幅ってmm単位などで決まってないのですか?例えば、フォントを11ptにすると横幅○○mmとか。もし決まっているのなら、それを元に印刷範囲内の各セルの幅を設定すればよいと思いますが。

う~ん、むりなのかな。

それと、メニューバー 「ファイル」→「印刷範囲」→「範囲の設定」で印刷範囲が指定できますが、指定した印刷範囲を用紙の中央に印刷するにはどのようにすればよいのでしょうか?
もちろん、指定した範囲が印刷可能エリアからはみ出していないことが前提ですが。

よろしくお願いします。

• 0

[ページ設定]→[余白]で、余白の数値が次のように表示されたと仮定します。

上 2.5

左 3       右 2

下 2.4

用紙サイズA4(297mm x 210mm)の縦向き印刷の場合の最大印刷サイズは
縦: 297-(25+24)=248(mm)
横: 210-(30+20)=160(mm)

でも、これを知ったところでどうやって「その中の各セルを均等幅及び高さに数値で設定」するのか興味があります。ぜひ、教えてください。

この回答への補足

mike_gさん

>どうやって「その中の各セルを均等幅及び高さに数値で設
>定」するのか
上記の件ですが、私もここにいる誰かに教えて欲しいです。やり方、わかりません。

例えば横が160(mm)ならば、40個の列を選択して、各列の幅を4に設定すれば、40×4=160(mm)になるのでは?

ところで、MS EXCELでは、各列(又は行)をクリックして列の幅(又は行の高さ)を数値で入力できますが、あの数値の単位はmmですか? それが分かってないとできませんね。

だれか、教えてください。

• 0

最大幅,最大高を数値で知る方法は知らないのですが,私はきれいに印刷するために次のような方法を使っています。

「ファイル」→「ページ設定」か,印刷プレビュー画面の上にある「設定」の画面の「ページ」で,次のページ数に合わせて印刷というところにチェックを入れます。

例えば,表全てを1ページにおさめたければ,横1ページ×縦1ページと設定して印刷プレビューを見ます。そのとき,もう少し縦をのばせるとか,この列の横幅がもう少しのばせるとか,行の高さを全体に小さくしないといけないとか,全体のバランスを考えながら,列幅や行の高さを調整していきます。

この調整を2~3回繰り返すと,無駄な空白もなくなり,詰まっているセル,隙間の多いセルも減り,見やすい表ができます。

最大幅がわかって,1列ずつ幅を考えて行くのは大変だと思うのですが,どうですか。

ちょっと質問の趣旨からずれているかもしれませんが,きれいな表をつくりたいとお考えであれば,一度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

masayancoさん

参考にさせていただきます。

印刷プレビューのページ設定の余白で確認できるはずです。

この回答への補足

aokiiさん

印刷プレビューのページ設定の余白で確認できるのは、”視覚”的な印刷範囲の情報のみではないでしょうか? 私が知りたいのは、現在の「ページ設定」の内容で印刷可能な範囲の最大幅及び最大高の”数値としての情報”です。

• 0