プロが教えるわが家の防犯対策術!

いますか?

1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして
2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。

長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか?
1か2、またその理由も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

いますか?

↓
仕事・学校・趣味・価値観・家族の事情etcで色んなケースや考え方があると思います。
また、実際に実行されて満足な人も落胆された人も居られるのではないでしょうか・・・。

私の場合は、若い時から、両方(田舎と都会)に興味があり魅力を感じておりました。
無理に、どちらかに決め付けるよりも両方を実現したいと欲張っていました。
そして、その時に年齢・職業・収入・家族・趣味・体調等から田舎と都会のバランス&ウエートを変えれば良いと思ってました。

その為に、土地を購入し、家庭菜園を始め、貸家を建てトレード(資金・収入の確保)を、その目的実現の為に行い、週末と平日や仕事と趣味の切り分け&両立を実践しました。
都会の便利さ・情報や飲食買い物の至便さ、田舎の環境・近所付き合い・ゆっくりとした時間もどちらも捨て難い魅力があります。

即効で実現出来なくても、私は目的と実現への工程表をしっかりと持ち、入手するようにされる「2WAY生活」をお薦めします。
そして、時間配分・それぞれの暮らしを愉しみながら、両方の生活と暮らしを充実・エンジョイしております。
田舎と都会の各々の長所を活かし、短所(買い物・レジャー・病院・仕事・治安・学校)を工夫してカバーし、必要な時には配分を工夫する等のフレキシブルな生き方です。
都会と田舎を車で50KM圏(実際には、私の場合の裏道利用では両方の生活ゾーンは25km約30分)

◇自己紹介
年齢 :61歳
性別 :男性
趣味:家庭菜園・読書(歴史・偉人伝)・旅行・スポーツ・ジャム作り
ペット:犬(チワワが4匹)、熱帯魚、金魚
住所:大阪・京都(都会と田舎、ON<仕事>とOFF<趣味>の2WAY暮らし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。どっちにしてもいいアイディアですね。
ある意味理想ということでしょう。確かに日本は土地が狭いから、
都会のすぐ近くに田舎があるともいえますね。
東京だって、西に行けば田舎ですし。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私の親戚が広島から神奈川県へ引っ越して戻ってきませんが、神奈川でも田舎のほうなので「芸能人と会うことがない」とか「イベントは地域密着型で有名人が来ることがない」と言っていました。

(公共交通機関(鉄道)を利用して都心から片道1時間ほろのところへ住んでいます)
 広島へ住んでいる私は広島でゴールデンウィーク中に開催されるイベントで「ベッキー」を見たことがありますし、数年前には母が「秋川雅史」と会って握手をしたことがあるらしいです。
 数年前のことですが、母と一緒に旅行で長野県に行った時には「青葉城恋唄」で有名な「さとう宗倖」を見かけてデジカメで撮影をしました。(イベントに参加するために来ていたらしいです)

都心には確かに芸能人が多く住んでいると思いますが、そういう人たちは地方の仕事もこなすので地方都市に住んでいても会える機会があります。

(1)が良いか(2)が良いかはその人の考え次第なので決めることはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに地方でも芸能人によく遇います。
詳しいご説明ありがとうございました。

大都会から田舎

庭は広いし交通は便利だし
大都会まで1時間で行けるし
それに今の大都会はカッペばかりがが都会人面して都会人だなんて威張っている
田舎の方がいいね
    • 0
この回答へのお礼

今の大都会はカッペばかりがが都会人面して都会人だなんて威張っている

↑ピンポン!まさしくそうですね!江戸っ子は質素です。
ご回答ありがとうございました。

田舎(東北)から都会(東京)に移って もうすぐ20年になります。

東北では考えられないぐらい 女性アイドルや美人女優に会える
(コンサート 舞台 本やCD発売記念握手会など)
困った事に それにはまってしまい抜け出せなくなっています。
金が貯まりません。

ちなみに私 男性ですが 男性に全く興味が無いです。(マイケルだろうがキムタクだろうが)

• 0
この回答へのお礼

確かに東京にいるとよく芸能人に遭遇しますよね。世界的指揮者の小沢さんが
普通に飲み歩いてるのみました(笑)
秋葉のドンキにいけばAKB48いますし、面白い街ですよね。
ご回答ありがとうございました。

2ですね。

もう15年くらいになりますが、結婚を期に家を探していたのですが土地探しから始めたら価格面から自然と田舎になってしまいました。
自分で会社も同じ場所に作ったので、もう移動する気はないですね。
最初あまり熱心でなかった家庭菜園も少しずつ大きくなって、土も黒く畑っぽくなりました。
年齢的なこともあるのでしょうが、土が身近にあるのは良いと思います。
家を買うときマンションも考えたのですが、「空中」を買って土から離れることに抵抗感があったので良い判断だったと思います。
当初は買い物に少し不便も感じましたが、最近は大きなショッピングモールなどがたくさんできて、便利にはなりましたが
田舎という雰囲気はなくなってきたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「土」ですか。やっぱり安心するんでしょうね。農業がブームだそうです。
ギスギスした競争の都会からすると、すごく人間的に暮らせるって感じですね。
うらやましいです。