アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングではないんですけど、人から頂いたバラの花束を、
出来ることならドライフラワーにして保存したいのですが
キレイに出来るものなんでしょうか。
出来るとしたら、どのような方法が良いのでしょう?
回答お願いします!

A 回答 (3件)

参考URLに生花からのドライフラワーの作り方が載っています.



http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/dry/

こちらはドライになったもののアレンジのページです.

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~moon/zatsugaku/flowe …

この回答への補足

ありがとうございます。
このページを見ると、咲ききらないうちにつるした方がいいと出ているのですが
もううちのバラの花は咲ききっているんです・・・。
大丈夫でしょうかね??

補足日時:2001/04/15 18:20
    • good
    • 0

なりますよ。

ただ赤などの物だったら綺麗な色になりますがピンクや黄色白などはちょっと色が悪くなります。

方法はそんなに難しくありません。
束ねた状態で輪ゴムなどで根本をくくり逆さにして日陰の風通しの良いところに置いてやれば良いんです。
風通しが良くなくても部屋の隅の所の梁からつるしてやれば1週間もしないで綺麗なドライフラワーが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに難しく考えることはないんですね。

お礼日時:2001/04/15 18:20

上記のご回答についての補足です。


バラをドライフラワーにする場合は、
蕾のうちに作るのが通常のようです。
(咲ききってしまった花をドライフラワーにすると、
花びらがぽろぽろと落ちてしまうので・・・)
でも、花弁が丈夫な種類のものでしたら、
もしかしたら大丈夫なのかもしれません。
チャレンジしてみるのもよいかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はやめておきますね、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!