アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある学校に関する質問に回答しました。内容は好意的なものでしたが、転居後3週間程で、まだ役所の手続きも完了していない状態の新居に「回答書き込みについて話がある。TELするように」と速達が届きました。
投稿から数時間で”合法的に”(相手曰く)住所、氏名まで突き止められました。
学校側としては、書き込みの内容が良いものであれ全ての投稿者のIPアドレスを「諜報機関の弁護士」(学校側言葉そのままです)に調べさせ全員に取り消し要請をしているとのことでした。
しかし、学校に大変有利な回答は残されています。私と同様に即座に取り消し要請すれば回答が残る事は無いはずですが…

そこで、私のIPアドレスから住所まで合法的に調べたという事は、仮処分申請が出されたということですか?
私は自分の知らないところで犯罪を犯したことになっているのでしょうか?
又、仮に裁判所命令無しにIPアドレスから個人情報を突き止められたという事は、どこかしらで私の個人情報保護がなされなかったということになりますよね?
大袈裟でなく、本当に怖いです。
ちなみに、投稿が天皇誕生日・祭日でした。そして速達の投函も同日ですから役所で調べたとは考えられません。
この件に関して弁護士会などに相談できるのでしょうか?又は警察ですか?

諜報機関の弁護士と普通の弁護士を雇っているとかで、二言目には弁護士だの裁判だのでうんざりです。
追加情報ですが、サイト内のストーカーまがいの誹謗中傷に私が反論したので、刺激をするなということで、取り消す箇所を指定されたり、後日そのストーカーを告訴する為に巻き込む事は避けたいと言っていましたが、ストーカー投稿者を野放しにして(泳がせて)誹謗中傷の罪を増幅させ、しかも真面目に回答する者まで巻き込むようなやりかたは、教育者の風上にも置けないと思います。
もしも巻き込まれたなら、私も○○機構へ誇大○○で訴えようと思い、今在学中の記憶を整理しているところです。そんなことから、ストーカー投稿は犯罪で許せるものではありませんが、中傷される学校側にも原因があると思っておりますし(クラスメートも、あそこは揉め事が多そうだと言っています)、自分の落ち度に目を向けない限り同じことが繰り返されると思います。
アドバイス、感想でもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

説明部分が長くなりまして申し訳ありません。

A 回答 (3件)

前回はどうも。

前回も書きましたが、数時間で投稿者の割り出しなんてはっきり言って国家権力でも無理です。
海保の映像流出事件を思い出してください、数日かかっても割り出せず、結局当の本人が自首した方がはやかったくらいです。
警察・検察・政府が全力を出してこの程度なのに、たかが一学校が法的手続きを踏んで割り出すのが数時間なんてありません。
はっきり言わせて貰いますが、すべて質問者さんの創作話なのか、本当に相手がこういっているのか我々には分かりませんが、いずれにしてもこんな与太話を信じ込んでいる時点で質問者さんは病院(心療内科)に行かれたほうが良いかと思われる案件です。

この回答への補足

再度回答いただきましてありがとうございます。
まったくおっしゃる通り、私の創作ならどんなに楽かと思います。
でも、誰も知るはずのない住所宛の速達を受け取った時の衝撃をどうぞお察し下さい(涙)
たぶん、その学校名を出せばネットに詳しい回答者様なら「あぁ、あれね」とお思いになるかも知れません。

信じていただけないのは残念ですが、言い換えれば「諜報機関」「訴訟」「弁護士」を連呼しているその学校が異常だと思ってよろしいですか?
私が言うのもどうかと思いますが、この学校最低です。

そして与太話を信じてしまう私も最低です。
病院… もう少し猶予を下さい。

回答ありがとうございました。感謝です。

• 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉でしたが、冷静に我が身を省みるきっかけになりました。
妄想と思われる程、ばかばかしい事だったことにむしろ安心しました。
速達、出来ればお見せしたいくらいです。
次回学校となにかあれば録音します。お聞かせできませんが。

まずその速達を写真に撮ってアップロードしたら?

あとその原因となった回答書き込みも。

他の回答の通り文章だけだとただのキチガイの妄言にしか見えないんだからさ。

この回答への補足

私にはアップロードする技術はありません。
それに、名前を伏せた速達の写真を載せたところで、あなた信じますか?
余計面白がるだけでは?
回答書き込みを載せれば、相手がわかってしまうんです!

あなたに信じていただかなくても結構です。
最後の一行は、この言葉を吐けるあなたにお返しいたします。
回答の内容は同じでも、人間性がでますね。

• 0

2010/10/23 16:04

この日に同じような質問をしていますね。

前回は、先方の企業がネット対策弁護士グループと契約していて
今回は、諜報機関の弁護士

よく事件に巻き込まれる方ですね(名探偵コナン)の登場人物の方ですか?

この回答への補足

回答をありがとうございます。
そうなんです、同じ相手なので…。(相手を特定されないようにぼかしていますので、不信感を抱かれたかも知れません)
今回、質問サイト上であまりに酷い質問だったので、前回の失敗を省みず思わず「良い学校です」と回答してしまいました。
「ネット対策弁護士」「諜報機関」は私の言葉ではありません。念のため

今回の質問のポイントは「転居後数週間にもかかわらず」「誰も知らないはずなのに」だったんですが、長文すぎて支離滅裂だったことを反省しております。

2度が、よく巻き込まれることになるんですね勉強になりました。
人には、それぞれ事情がありますから。
回答者様のお人柄の垣間見えるお答えをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本気で怖かったので、回答にカチンときてしまい失礼な言葉をかえしてしまいましてすみませんでした。
TRLG様の回答を拝見して、私の過剰反応に見えることに気付きました。

良かれと思ったにせよ、回答という同じ失敗を繰り返した自分が情けないです。
回答をいただきありがとうございました。