プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作の古いマシンですが、電源スイッチオンで電源ははいりますが、BIOSのビープ音が鳴らずそこで起動停止となります。(モニタはスタンバイのまま)ここでリセットスイッチで再起動させると、正常に起動する事もありますが、強制電源オフしないと起動しない
場合もあります。再現性はありません。
また、起動しても終了時画面左上にプロンプトン点滅のままになることが有ります。(起動とは関連なし)
OSの入れ替え、電源部、VGAカード取替で頻度は多少へりました。色々調べましたが解決しません。
ご解答よろしくお願いします。
MB A7V
CPU AMD1.4G
カードはVGAとLANのみです。

A 回答 (2件)

症状から、もちろん他の原因もありえますが、一番疑わしいのはMB上の電圧変換部の電解コンデンサのパンクです。

よくあります。
これが不具合になるとCPUのコア電圧などが、タイミングにより正常に出たり、出なかったりしますが、いずれ全く起動しなくなります。
特にCPU付近のドーナツ状コイルの付近に数多くある大きめな(直径8から10ミリ)電解コンデンサを詳しく見てください。
膨らんだものは無いか。
液漏れしていないか。
頭のアルミの部分に亀裂が無いかなどです。
もし、あるようでしたら、コンデンサ表面記載の電圧と容量が同じで、温度規格も同じなものと交換します。
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん
非常に判りやすい表現で解答して頂きました。
ありがとうございます。
点検して見たいと思います。
初めての自作機で思い入れ有りまして、今では、だいぶ古くなりましたが。私の用途には充分です。
感謝いたします。

あとはBIOSの更新ぐらいでしょうか。

それと、CPUの冷却とかは問題ないですか?

参考URL:http://www.asus.com.tw/support/download/item.asp …

この回答への補足

BIOSは1008
冷却はカニエの銅製ダブルファンで50度弱です。

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。