アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バイクに乗って気がついたのですが、クラッチの繋がる位置が変わっていました。

表現が難しいのですが、レバーの握り始めでつながるようになっていました。

発進するのにクラッチを多めに離さないと走りださない感じです。

ワイヤーの伸びならクラッチを握りこむ方向にずれると思います。

しかしクラッチを離す方向にずれていた。
裏を返せば、少しの握り量でクラッチの入・切りが出来るようになった。

原因として何が考えられるでしょうか?

また最近クラッチからかすかにカラカラ音も感じていて、クラッチを握ると音が変わります。
ただ耳を澄まさないと分からない程度の音です。

尚、クラッチが繋がったままや滑りはありません。

車種は2009YZF-R1です。

A 回答 (4件)

>車種は2009YZF-R1です


ということですが、文章からの推察では、新車で買って走行距離が5000kmくらいだと思います。
それを前提に、回答します。

>表現が難しいのですが、レバーの握り始めでつながるようになっていました。
>発進するのにクラッチを多めに離さないと走りださない感じです。
>ワイヤーの伸びならクラッチを握りこむ方向にずれると思います。

ズバリ、クラッチ板の磨耗です。
といっても心配することはありません。
どんなバイクでも、新車、あるいはクラッチ交換してある程度までは、クラッチのアソビが減るのが普通です。
取説のとおり、アソビを調整すればOKです。

文面からですが、失礼ながらまだバイクの経験も淡く、とくに構造的な知識もあまり無いように見受けられますが、感性の良さは非常に優れていると感じました。
なかなかクラッチストロークの変化を感じるのは、クロウトでも難しいものです。

本題とは外れますが、ワイヤーの伸びは、R-1を含め、ある程度以上の高額なバイクでは、気が付くほど伸びません。
というのも、最近のワイヤーは製作時にプリテンションといって、ムリヤリに伸ばしてから製品にしていますので、昔のように使用過程で伸びると言う現象が激減しています。
ただし、安いバイクは、外国産ワイヤーを使っていたりして、未だに伸びたりしますが。

>また最近クラッチからかすかにカラカラ音も感じていて、クラッチを握ると音が変わります。
>ただ耳を澄まさないと分からない程度の音です。

ニュートラルでクラッチを断続させたときのことですよね。
普通のバイクは、たいていそうなります。

まず、R-1のエンジンには、主要な軸が3本あります。
・クランク軸
・カウンター軸(クラッチの付いている軸、クランクと反対に回るからカウンター)
・ドライブ軸(ドライブスプロケットが付いている軸)

これらの軸は、通常はスラスト(車体進行方向に対して直角)方向には、ほぼ力はかかりません。
しかしカウンター軸だけは、クラッチを切ったときだけ、必ず車体外側(R-1だと右側)に力がかかります。

ということは、ベアリングにもスラスト方向の力がかかるので、音が変わるわけです。

クラッチを繋いだニュートラル時のカラカラ音ですが、もともとアイドリングのときは軸に負荷がかからないので、ギヤなどのアソビの分、軸などが暴れるような動きをします。
なのでカラカラ音がするのが普通なのですが、最近のバイクは、特に新車のとき、騒音規制のためにいろいろな音対策を行っています。

ゴマカシといえばそのとおりなのですが、現在の騒音規制は新車のときが厳しいので、新車のときだけ音がしないように工夫されているところがたくさんあります。
で、数千キロも乗れば、そんな部分は劣化したりなじみが出たりして、それなりの音が発生します。

たとえば、貴兄のR-1なんて、チェーンのローラーに、互い違いにプラスティックのリングが入っているのが見えるでしょう?
それがローラーより先にスプロケットに当たって、騒音が減ります。
ただし、500kmも走ると、摩滅して効果はほぼ皆無。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
推測通り、当方素人で走行が3000km弱です。
もう少し様子を見たいと思います。
でも読んで少し安心しました。

お礼日時:2011/01/03 08:06

クラッチのプッシュロッドの遊びが大きくなっているのかもしれませんね。

クラッチ板が磨り減るとそれぞれの隙間が開いて遊びが変わります。ただ通常いきなり変わりはしないと思うのですが。ワイヤーなどの取り回しに問題なければサービスマニュアルでプッシュロッドのストローク調整とクラッチ版の厚みを確認してみてください。
調整作業は簡単だと思いますがどのくらいの隙間が適正なのか車種によると思うので。
カラカラ音は、あるとすれば、クラッチアウターのダンパーのへたりかと思います。まあ気にしなくていいかなと思います。もし交換となるとクラッチハブを外さなくてはならないのでちょっと工賃に見合う作業ではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 08:04

こんばんは。



下記の回答以外に考えられる事として、ハンドルを切ることによりワイヤーに少しテンションが掛かって遊びのクリアランスが変わる場合。もう一つ関連事項でワイヤーがどこかに絡んでる可能性も捨て切れません。

左右にフルロックさせて直進時との違いを試してみてください。それが確認できない場合は、クラッチの減り可能性大でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 08:03

クラッチ板が減ったらその様になって行きますけどね。

でも通常ならクラッチ板が減るよりワイヤーが伸びる方が大きいから逆になるのが普通ですね。ワイヤーが伸びきった状態で遊びを調整してあったなら、今度はクラッチ板が減った影響が出てきたのかも知れませんね。今回の症状が次第に進んだものを改めて感じたのか、一晩にして変化してしまったのか、情報が少ないのでそれくらいしか、推定できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています