プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2011年の初日の出について質問です。

2011年の初日の出を見に行こうという話になり、いろいろと検索した結果、箱根大観山からの眺めが素晴らしいという結果に至り、現在大観山へ車で行く方向で考えております。
ターンパイク経由、箱根新道経由と2路線あるようなのですが、ターンパイクから向かう方が近いし快適ということでそちらを考えております。

そこで質問なのですが、
【1】 例年の混雑状況はどの程度でしょうか?
ターンパイクHPには、『早川料金所口は5:30開場』と書かれていたのですが、開場前には車列ができるほど渋滞するのでしょうか?
また、展望台付近の駐車場はすぐに満車になるのでしょうか?

【2】 箱根新道経由だと混雑状況や駐車可能台数はどうでしょうか?
ターンパイクと比較してどの程度違いがあるか教えてください。

【3】 防寒対策はどの程度必要でしょうか?
箱根、しかも山頂ということでかなり寒くなるのは覚悟しています。
セーター+厚手のコート+マフラーなどで耐えられるものでしょうか?

【4】 大観山以外に比較的空いているスポットはありますか?
第2候補として真鶴岬、第3候補として湘南海岸(平塚付近)を考えております。
それ以外にありましたら是非お願いいたします。

当方大学生で、今回は友人らと3人で見に行く予定です。
出発地は神奈川県厚木市です。

かなり期限の差し迫った質問ではありますが、ご回答いただけますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

「大観山ドライブイン」は、箱根ターンパイクがトーヨータイヤに身売りされた関係で「TOYO TIRES ビューラウンジ」と名称を変えました。

さて本題ですが、大観山付近、初日の出の時刻は6:45頃で、人出は約500人。
駐車場は220台(無料)で、ビューラウンジは午前5:30時からオープンします。
で、早川料金所も5:30開門ということは、必然的に箱根新道の方が時間的に有利となります。
すでに調べていると思いますが、眺望が望める2Fのラウンジは定員制で「入場パス」がないと入れません。

防寒はこれでもかという位が丁度いいです。
場所によっては凍結しますよ、路面が・・・
ガラスも駐車場で待っている間に凍ります。
足が冷えます、毛布に包まるくらいが丁度いいです。

ここ以外のお勧めでは、芦ノ湖スカイラインの「レストハウスレイクビュー」(通称“ヤギさんコーナー)もいいです。
http://www.ashinoko-skyline.co.jp/view_point/
眼前には芦ノ湖、背後には富士山と遠方に駿河湾が望めます。
ここは、大観山よりも標高が上がりますから寒さ対策への覚悟が必要ですが、その分初日の出はバッチリです!
個人的には、こっちの方がマニアックな車も沢山来るしいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>で、早川料金所も5:30開門ということは、必然的に箱根新道の方が時間的に有利となります。

と、いうことは当日は箱根新道を使って行く方が早めにはつけるが、箱根新道も混雑が予想される ということでしょうか。

>すでに調べていると思いますが、眺望が望める2Fのラウンジは定員制で「入場パス」がないと入れません。

ビューラウンジでの初日の出鑑賞は我々の必須項目ではありませんが、ご指摘ありがとうございます。
確かに事前購入可の入場券が販売されているようでした。
しかしながら私たちは初日の出を見れればOKですので、無理してビューラウンジでみようとは思っておりません。
ターンパイクHPに掲載されていた2010年の元日の様子では、ビューラウンジ外からでも見ることができるようでした。

私は今回ドライバーなのでルート選択について悩んでいるのですが、結局のところどのルートが比較的快適に大観山へ行けるのでしょうか?
混雑の分を差し引いても、ギリギリ開門のターンパイクよりは箱根新道でしょうか?
よろしくお願いします。

#1です。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

ルートですが、開門の制約がない箱根新道の方が問題ないと思います。
ちょっと早めに着いて、初日の出の時刻を待つのがいいでしょう。
ターンパイクですが、5:30開門で大観山に行くとしても、着いた頃は満車に近い状態で駐車場付近で渋滞、最悪の場合、車の中で日の出を迎える可能性もあります。
ターンパイクvs新道では、時間的には多少ターンパイクですが、新道の方は「無料化社会実験」中で無料で通れるはずです。
ターンパイクは通行料が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ素早いご回答ありがとうございます。
急ぎの質問であるだけに、とてもうれしく思います。

>ルートですが、開門の制約がない箱根新道の方が問題ないと思います。
>ちょっと早めに着いて、初日の出の時刻を待つのがいいでしょう。

やはり新道ですか。そのルートで考えさせていただきます。
localtombi様が書かれている通り、箱根新道は無料化社会実験中ですね。
「無料」であるがゆえにさらに混雑する可能性もなきにしもあらずというところですが、渋滞の車内で初日の出より嫌なことはないので、3時かそのあたりに出発して大観山を目指したいと思います。
ただ当方自動車やドライブがとても好きなので、帰りはターンパイクで下ってこようかなぁとも考えております。

とても的確な、また素早い回答ありがとうございました。
2010年もあとわずかですが、良いお年を迎えられますよう。
本当にありがとうございました。