プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には兄がおり、その兄にとって初めての子供が来年の3月に出産予定です。

兄夫婦は少し離れたところに暮らしており、妊娠中の様子は詳しくはわかりませんが、

時々実家に帰ってきた時に聞いてみると、母子共に健康のようです。


そこで、多少気は早いかもしれませんが、出産祝いについて疑問に

思ったことがありましたので、ここに質問として挙げさせていただきます。

出産祝いは誕生した子供には勿論ですが、一番大変な思いをした

妊婦さん(私の義理の姉)にもあげるべきじゃないかと思っています。

ただ、具体的にどのようなものをプレゼントするべきなのかがわからず、

私は男ですし、周りにそのような経験をした方がいないので

相談できる相手がいないのです・・。

今現在、私は出産祝いとして、現金1万円&

ホテルなどに置かれるような少し高級な生地のベビータオル(大判タイプ)&

(母親と子供に害のない)リラクゼーション系のグッズを考えているのですが、

ベビータオルはどこのブランド(メーカー?)のものがよいのか、

リラクゼーション系のグッズは人によって好みが分かれることもあって

どのように決めたらよいのか悩んでいます。
(義姉の好みなどはあまり聞いていないため、わかりません・・・。)


タオルはルタンキャルムがお勧めという話を某サイトで見ましたが、

リラクゼーション系のグッズについてはどのように調べたらよいのかわからず、困っています。
(と言うより、本当にこれで喜んでもらえるのかが不安です・・。)


わかりづらくなってしまいましたが、出産のご経験をお持ちの方などにお聞きしたいのは、

(1) お祝いの内容として、これらの組み合わせの質、量共に足りないということはないでしょうか?

(2) ベビータオルはどこのブランド(メーカー?)が一番よいのでしょうか?

(3) リラクゼーション系のグッズなどでお勧めのものはありますでしょうか?

(4) 母親へのプレゼントとして、リラクゼーション系のグッズよりもお勧めのものは
   ありますでしょうか?あるのであれば、どのようなものが喜ばれるでしょうか?


義理の姉に前もって好みのものなどを聞くことも出来ますが、

もしも万が一、(このようなことは考えたくはありませんが、)母子の健康に

何かしらの異常があった場合、下手に聞いたりしたら後々、気を

遣わせてしまうんじゃないかということも気になったので、無事に

出産が終わるまでは、そのような話題は出さないほうがよいのかなとも思っています。


長くなってしまいましたが、多くの方のご意見を参考に決めたいと思いますので、

どんな回答でも結構ですので、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ステキですね~


私だったら嬉しいですけど・・・。

まず、お祝いの1万円は妥当なところだと思います。
あまりあげすぎてもいけないし、少なすぎても微妙ですし。

それにプラスして大判のタオルというのもいいと思います。
質問者様がおっしゃるタオルのメーカーは存じ上げないのですが
無燃糸とかオーガニックコットンとか
ベビー用ですとこういう記載があるタオルだと喜ばれるかもしれません。
(私は全くこだわりませんが 笑)

私は先日、出産祝いとして友人夫婦から
「ロイヤルコペンハーゲン」というメーカーの
大判バスタオルをいただきました。
真っ白に少しだけ刺繍があるタイプで、使いやすそうだなと思いました。


それから、リラクゼーショングッズを、とのことですが、
このへんは変にお金のかかってるものでないほうがいいと思います。
回答者1の方がおっしゃるように、アイマスクも良いですし、
私ならピップエレキバンでも嬉しいです(笑)
アロマグッズなどは好みがかなりハッキリ別れるのでやめておいた方が。
値段的に1000円2000円程度でいいと思います。
お祝いであまり高いものになるとかえって迷惑になることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:29

まだ女性の義理の姉妹同士で贈りあうならまだしも、あなたは男性で弟、しかも義理という立場ですから


変にそんなことはしないほうがいいと思いますよ。

私は出産経験ある女性ですが、奥さんからではなく義理の弟から個人的にそんな事されたらハッキリ言って
迷惑ですし、気分的に嫌です。ただでさえ出産直後はナーバスになってるというのに…。
アンタのために産んだんじゃないから!って思うでしょうね~。

妻の出産をねぎらうのはご主人(お兄様)の役割であり、あなたがするのは筋違いです。

ハッキリ言ってKY扱いされるのが関の山なのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:29

1歳の子どもがいて、ふたりめ妊娠中のものです。



有難い心遣いですね~
出産祝いとして自分にプレゼントがもらえたら、すごく嬉しいと思います。

(1)十分だと思います。
   私があげる場合は、現金1万円+子どものおもちゃが定番です。

(2)ごめんなさい。よく知りません。

(3)&(4)リラクゼーショングッズ、すごく有難いと思いますよ。
赤ちゃんと一緒の生活だと、出産で疲れているのにゆっくり休めず、なかなか疲れも取れないものです。

お勧めというより、私が好きなものですが、薬局で売っている「蒸気でアイマスク(だったかな)」は疲れが取れていいですよ。
あと、お義姉さまがお持ちでなければ、バスローブなんかもいいです。
赤ちゃんと自分だけでお風呂に入る時、バスローブがあるとすっごく重宝するので。
具体的な商品は思いつきませんが、肩こりをほぐす系のものは大抵産後にはいいんじゃないでしょうか。


ちなみに、もう3月にお生まれになる予定なら、確率的にはそのまま元気なお子さんが生まれると思っていいと思います。
お好みのものを聞いても、大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!