プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃読んでいた児童書集を思い出したいのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか

・20巻程度の児童書集であった
・各冊はそれぞれ「日本の昔話」「西洋の昔話」などといった内容になっており、1冊のなかにいくつかの話しが入っていた。ギリシア神話が入っていたこと、アメリカの話としてリップ・バン・ウィンクルが入っていたことを覚えている。
・大きさはA4程度で、ハードカバー、1冊の厚さは1.5cm程度であった。背表紙は黒っぽかった。
・字だけの本ではなく、全ページに絵があった
・【ポイント】ひとつの見開きの中に、子供がよめるひらがなだけの簡単な文と、親が読み聞かせるためのやや詳しい文が載っていた。親が読む部分には、段落毎に読むためのガイド「大きな声で」「ひそひそ声で」などが注記してあった。
・本屋も満足にない田舎で親が揃えてくれていたので、注文でのセット販売だったのではないかと思われる。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際に見たことがないので「自信なし」ですが、



・昭和40年代
・20巻程度の児童書集であった
・各冊はそれぞれ「日本の昔話」「西洋の昔話」などといった内容になっている
・ギリシア神話が入っていたこと、アメリカの話としてリップ・バン・ウィンクルが入っていた

の4点から「母と子の世界むかし話シリ-ズ 」(研秀出版)ではないでしょうか。

リップ・バン・ウィンクルは「アメリカのむかし話」の中に入っています。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fS …

アメリカ以外は「シリーズ」のところのタイトルをクリックすると一覧が出てきます。

もし違ったら、下記ページで「リップ・バン・ウィンクル」で検索するといくつが出てきますので、確認してみて下さい。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです(涙)

例えば日本の神話の「あまのいわと,やまたのおろち,おおくにぬしとすくなびこな,うみさちやまさち,赤がみとくろがみのたたかい,ゆみのさるまろ,おきくるみのかみ,かみさまの子とあくまの子」など、あまりにもなつかしい言葉ばかりだ。

検索してここに写真もありました。
http://main.auction.msn.co.jp/item/12532701

ああもう一度読みたい。子供にも読んで聞かせたい。

shiga_3 さん、本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2003/08/30 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!