プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと情緒不安定でしたが、今年の中ごろ
長く交際した彼氏に振られ、人生に生きる意義を失い
自殺未遂をしました。それで、心療内科に通うことになりました。
現在週一回で通っており、毎回2、30分時間をとってくれ
ニコニコと話を聞いてくれ、いろいろ励ましたりしてくれる先生のもとで
治療をしています。

そこには臨床心理士さんが週に一度来られ、予約をやっととることができて
最近心理検査を受けた結果、成育歴にトラウマがあり、依存心が強く
自分の力量より高い目標を掲げてしまい、失敗することで自己に対するネガティブな見方を
してしまう、という結果をいただきました。

臨床心理士さんはとても予約が取りにくく、一月に一回しか診察してもらえません。
心療内科の先生は週に一度会えるのですが・・・

自立支援制度(一割負担)の指定医院をこの病院にしていますし、
先生もいまどき珍しく誠実な方ですので
できればここで治療を受けたいと思っているのですが、
認知療法の回数があまりにも少なすぎて、今後が心配です。
先生は今まで、いろんな薬を処方してくれましたが、私の病状を回復できることはなく
認知療法を受けてみたら?という結論になったのです。
現在は投薬はほとんどありません。
私の体調に合わせ、時々頭痛薬などを処方してくれるだけです。

投薬は効果なし、ということになったので
今後は認知療法中心の治療になります。
が、私としてはできれば二週に一度くらいは受けたいので、
転院すべきかどうか迷っています。(もっと大きな病院へ)

電話での認知療法も考えたのですが、検索してみると
どこも怪しくて、やる気になりませんでした。

心療内科自体は、先生も優しい方で
臨床心理士さんもいい方で、申し分ないのですが・・・

治療を優先するなら、転院したほうがいいでしょうか?

皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



とても不安定になっていらっしゃるようですね。
お気持ち痛いほどわかります。
私は母の死でしたが、痛みは同じと思っています。

まず、心療内科でカウンセリングを取り入れているところは多くないでしょう。
そして、医師も良心的ということでしたので、
(怖い薬を出し続けるよりずっといいと思います)
一ヶ月に一回は確かに少ないと思いますが、全くないよりいいと思います。
心療内科の医師と臨心理士との連携が取れていることだと思います。
二週間に一回ぐらいが理想ですよね。

でも大きい病院にいってもあまり変わらないのが現実だと思いました。
私は心療内科にかよい、それから大学病院になりましたが、
カウンセリングという言葉がでてきたのは三年後でした。
医師が専門でない限り大きい病院でもしてくれません。
それまではずっと投薬治療でした。入院もしたのですが。

ご質問者様が認知療法が少ないのに不満を思ってるのはとてもわかりますが、
病院をかえても簡単には解決しません。
自立支援の変更も大変ですし、それを考えなくても予約いっぱい金額とても高い、おっしゃるとおりあやしいところもたくさんあります。

現在の医師、臨床心理士が特に相性があわない、と感じない限り、
無理に病院を変えなくてもいいようなきがします。
それでもダメだ!と思ったなら、大学病院をおすすめします。
カウンセリングも保険内でしてくれます。
私はしなかったのですが、最初に頼んだならしてくれるかもしれません。

お住まいの環境もあるかもしれません。
でも、まだいろいろ調べることができるうちに調べておくのは有効だと思います。
調べる元気があるうちにたくさん通える範囲の病院を調べてください!

お大事になさってください。
全く回答になっていなっかったら、、、ごめんなさい。
    • good
    • 1

はじめまして。



月1回だと確かに少ないので、不安ですよね。

でも、信頼されてるなら今通われてる、病院で治療(カウンセリング)して頂いた方がいいと思います。

同じ臨床心理士の資格を持っていても、やはり人間なので、相性ってあります。この人にはあまり話したくないとか。

認知療法でのカウンセリングとゆうことですが、臨床心理士の方に、「1ヶ月あくので、何か自分でできることはないですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

無理のないことなら、何か教えてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

もし、今の臨床心理士の方と相性が悪いなら変わった方が良いですが、逆に相性が良いなら月一で我慢して下さい。


臨床心理士との相性は医師との相性よりさらに難しいです。
なお、臨床心理士はその医院に「属している」わけでは無いようなので、個人的にどこか他で面接心療受けられないか聞いてみて下さい。
別の場所で診療が受けられる可能性は大です。
    • good
    • 0

私の意見は転院したほうがいいとおもいます。


怪しいのにこのまま治療したら自分の命がなくなるかもしれませんよ
治療を優先したほうがいいと思います。
早く治ればその分いいと思いますから。

もし間違っていたらすみません
    • good
    • 0

まず、いまかかっているところで、「二週に一度くらいは受けたい」といってみては?



大きいところに行って希望が通るかというと、たいがい逆ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!