プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱かと思い心療内科で診察してもらった結果について


どうしても、聞きたい事があったので投稿させていただきました。
文章を書くのが苦手なので読みにくかったら申し訳ありません。長文になると思います。スイマセン!

3ヶ月前に人手不足だからと事務員から食品検査に配置転換になったのですが、私はあまり検査のようなミリ単位の細かい仕事がどうにも苦手でしたが、我慢しながらなんとか仕事をこなしていました。

ですが、ある時仕事中に前触れも無くパニックや焦燥感が起こるようになりました。1度パニックや焦燥感にかられてしまうと仕事が上手く出来なくなりとてもツライ思いをしました。

それから『仕事に行きたくないな』と思うようになりました。
2ヶ月前ぐらいから職場付近になると憂鬱になり泣きながら出勤したり、酷い時は自殺衝動、自傷衝動にかられるようになりました。それでも我慢して仕事に行っていたのですが ある日ついに仕事に行けなくなってしまいました。足がまったく動いてくれず電車に乗れなくなってしまったんです。

それで、不安と心配にかられ心療内科を受診しようと思いました。
初診だっため診察しかして頂けなかったのですが、上記の事を全て話た結果『病的なものは感じない』と言われました。あげく『迷惑な客』みたい扱いを受け最後には『カウセリングすればいいんでしょ』みたいな態度をとられとても不愉快な思いをしました。

こんな事で心療内科を受診してはいけなかったのでしょうか??
本当に病的なものはないのでしょうか??
もし病的なものはないのであれば、私はどうやってこの気持ちと折り合いをつけていけばいいのでしょうか??

以上が私が聞きたい事です。
長文 大変失礼しました。

A 回答 (4件)

それは明確に「適応障害」で、さらに精神神経科までハズレでした、おくやみしか言えません。


私の主治医に依ると適応障害は実は「対人障害」であなたが配置転換された事に関してあなたに
「ストレッサー」となる人物が出来てしまったのです。書かれている範囲では特定できません。
医師の方ですが、精神神経科も心療内科も初診には最低三十分をかけ、その前に血液検査、臨床
心理士による心理テストを行うため、予約を入れるのに半年はかかるのです。
あなたの様にすぐ診て貰える等と云うのは信じがたい。なお半年ではたまらないので通常キャンセル
待ちをします、携帯を離せず予定も入れられなくなりますが、通常二週間から三ヶ月にまで短縮
されます。セカンドオピニオンを探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
本日せっかくなのでカウセリングを受けたのですが、カウンセラーの方曰く『適応障害の可能性が高い』との事でした。
医師が何人も常駐しているそうなので、変えてもらって改めて診察していただいたのですが、ハッキリと病名(?)は仰ってくれず
医師『カウセリングは良かったです~?』
私『はい とても良かったです。』
医師『そうですか~ ではこれで以上になります~』
しか会話はなく、やはり対応はあまり良くなかったので、信じがたいだけはあるのだなと思いました。
今度はもう少し自宅の近くで病院を探し、適応障害の可能性が高いむねを伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/15 17:29

いいえ、受診してはいけないと思いませんよ(^^)v


でも文面を見た感じでは『心療内科』より『精神科』の方がいいかも知れません。
『精神科』の方が『ココロ』の病気を治すむ専門みたいなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
最初から選択を失敗していたみたいですね(^_^;
確かに内科的な症状はあまり出ていないかもしれません。
次からは精神科の病院を重点的に色々と回ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/15 09:49

はじめまして!


あたしわ病院に行って正解やと思います。ズビットさんが行った病院わ対応ばり酷いですね...他の良さそうな病院を何件か回ってみて下さい!1人の医者の判断わ余計不安になるだけなんで...後カウンセリングだけじゃなく心理テストなどわどうですか?それであたしわ中1の頃に鬱だとわかったんでw
長々とすみませんでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!
何件か病院を回っていろんな意見を聞いてみようと思います!
心理テストも忘れずにやり、その結果も医師に伝えようと思います(*^^*)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/15 08:51

社会人歴数十年の者です。



その医者は不親切です。
別のお医者さんにかかりましょう。
カウンセリングでなくてよいので。

アドバイスとしては、初診時、1~2分ぐらいで読める程度のメモ(あなたの状況を箇条書きで整理したもの)を持っていくことです。
言うべきことで漏れがあると、的確な診断にならないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!
メモという手があったのですね(^_^;
確かに全て話したつもりではいたのですが、漏れがあったかもしれません
改めて別の医者を探し、今度はメモ持参で行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/04/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!