アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内に住んでいます。 先日屋根の上に UHFアンテナを立てました。 生駒山が見通せる
位置ですし 直線距離も10Km少々ですので 楽に受信できると思いきや 6CHの朝日放送だけが受信できません。  受信レベルが 40くらいです。

ほかのCHは 受信できていますが、 それでも レベル60前後と ギリギリです。  大阪市内の ほかの方はどうなのでしょうか? 

アンテナは DXアンテナの USA-25D (20素子)

5Cケーブルで 総延長10メートルくらいです。

A 回答 (2件)

市内から少し東よりの所にすんでいます。

私の所はNHKだけ65で雨がきついと映りません
他は90~96で文句なしなんですが一番電波強そうなNHKが何でって感じですね(笑い)

ブースター咬ましました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

東というと 送信所に近づくわけですね。 それにしても 90以上とは すごい。。

一局だけ映らないのに高価なブースターを購入するのはやや不満は残りますが
それも仕方のないことなのでしょうか。。。

それにしても 同じところから 同じ出力で送信しているのに この差が出るのは
どういうことなのでしょうね。。ますます謎が深まります。。。

受信レベルの数値は機器によりスケールが異なりますので数字だけの比較はあまり意味がありません。

送信所からの出力も必ずしも全チャンネル一定でもありませんし。
とりあえず接続設定に異常なくてレベルが不足するならアンテナが問題でしょうね。
向き合わせは当然ですが、高さも影響しますし、アンテナのリフレクター(反射板)の角度も調整が必要な場合もあります。
それらを調整してもなお不足する場合は30素子などの高感度アンテナを使用するのが有効でしょう。
これらの判断はプロがやらないと難しいですけどね。
ブースターもある程度助けにはなりますが、本来分配ロスを補うためのものですので元々弱い入力に対しての効果は保障できません。
    • 0