プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏まで夏は扇風機、冬は石油ファンヒーターで過ごしてきました。
ついにエアコンを購入して夏は快適に過ごしていたのですが、冬になり少し問題が出てきましたのでご相談します。

まず、部屋の湿度には気を使っているのですがエアコンの暖房ですと一気に湿度が下がるうえに温風が気になります。あと、室温が上がりすぎるようなクセも付いてしまっています。
長年石油ファンヒーターの温風で直接手足を温めていたのでその感覚が抜けていないのかもしれません。

湿度は電池の要らないタイプの湿度計と加湿空気清浄機のセンサーで見ています。
エアコンの暖房を入れると湿度がみるみる下がります。
石油ファンヒーターはそうでもありません。

一般的に冬季のエアコンの設定温度、部屋の乾燥に対する対処方法を教えてください。
昨年までは梅雨は我慢、冬は加熱式の加湿器を使っていました。

A 回答 (3件)

No.2/補足》暖房を入れてしばらくすると一気に湿度が下がりますが、乾燥状態までは下がらないので問題ない

・いや、湿度が下がったら人間の体(のども)も乾いてきますから風邪を引きやすくなったり皮膚が痒くなったりします。

・空気中に存在している水分量が同じでも温度が上がれば(相対)湿度が下がります。逆に高温時に適当湿度でも温度が低下したら湿度が上がって空気中で水分を保持出来なくなったら結露が発生するようになります。

・加湿空気清浄機は湿度を上げる働きはありますが除湿の働きはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

暖房を付けて湿度が下がった時に「水分はどこに消えてしまったのか?」謎でした。
大変分かりやすい回答ありがとうございました。

そう言えばわが家も加湿空気清浄機がありました。

今年買ったばかりのPanaの新型です。

表示には70<60,50,40>30の5レベルがあります。70%が多湿、30%が乾燥となっています。湿度は温度によって変化(相対湿度)しますから幅があるのでしょうね。

この回答への補足

こちらはシャープのプラズマクラスター装備のモデルです。エアコンもシャープなので合わせて購入しました。

>湿度は温度によって変化(相対湿度)しますから幅があるのでしょうね。
つまり、暖房を入れてしばらくすると一気に湿度が下がりますが、乾燥状態までは下がらないので問題ないということでしょうか?

• 0

インフルエンザ予防のためには室内の湿度は40%以上が望ましいです。

=>http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/webver …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、加湿空気清浄機の設定湿度は60%にしてあります。
エアコンの除湿機能も湿度を60%まで下げるようになっているそうです。

この時期部屋は放っておくと湿度30%近くまで乾燥してしまいますしね。