プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の女の子を育てています。自分の育児について、長文ですがアドバイスをお願いします。

「3ヶ月の子供との過ごし方」などを見てみると、皆さん「こうやって遊んでます!」とか書かれているんですが、起きている間ずっと遊んでいられるのでしょうか?

娘は8時に一緒に起きて、しばらくは機嫌が良いので一緒に「あー」とか言いながら体を動かしたり、メリーを見つめて、10時くらいから授乳しつつお昼寝

お昼くらいからまた起きて、ぼーっとしてるので話し掛けたりメリー、絵本を読み、うつぶせ体操、お散歩がてら買い物

4時くらいから授乳しながらまたお昼寝をして5時くらいに起きて(このあたりは前後します)、なんやかんやで7時からお風呂やら着替えやらでバタバタし、また少し遊んで8時から10時くらいにかけて寝かしつけています。

正直、遊んでも30分持ちません。あとは泣いたら抱っこして私はテレビを見たり本を読みます。授乳も皆さん「●時間おきです」と書かれていますが、娘は泣いてもおさまらないときは授乳なので本当はもっと細切れにたくさんです。

私の娘への関わり方は薄いのでしょうか?他のお母さんがたが自信満々に見えて、自分の育児に自信が持てません…。しかも、夫には私よりハイテンションです。私がいくらハイテンションで話し掛けても微妙な反応しかしません。

夫の真似をしても私よりははしゃぎません。余計へこみます…。皆さん起きてる間は何時間も遊べましたか?遊べるとしたら何をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

頑張ってるじゃないですか(^-^)

それだけ構ってあげたら充分です。

父親と居るのが楽しいのは、父親の事が好きな事と、仕事等でいつも一緒に居られないから構ってくれるのが嬉しいんだと思います。

母親と父親の役割は違います。

貴女は貴女の出来る事をすれば良いんです。

今までも充分頑張ってますし、他のママのみなさんも手探りで子育てしてますよ。

何が正しいなんて子育てにはありません。

強いていうなら、優しい人に育てられたら良いと思います。

あまり頑張り過ぎず、伸び伸びと子育てしてください。
    • 0
この回答へのお礼

教育に何が正しいかなんて、確かにないですよね…当たり前のことが当たり前だとわからなくなっていたのかもしれません。
今まで通り頑張っていこうと思います!

1歳3か月になる娘がいる22歳のママです。

主さん,十分なかかわりだと思いますよ(*^^*)

私なんか..
主さんの1日のお子さんとのかかわりを見ていて,
「私ってめっちゃ育児放棄してた⁉」
って思っちゃいましたよ(笑)

パパがかかわってる時の方がテンションが高い,楽しそう。
よく聞く悩みだし,うちも毎日そうです。

それって,ママと1日中一緒だけどパパとは一緒の時間が少ないからだと思います☆
母に娘を預けてスーパーに買い物行って帰ってくると,娘はパパを迎える時並みに笑顔で迎えてくれます。
ちょっとの時間いなかっただけでもあの笑顔..
そりゃぁパパにはとっておきの笑顔になるよなぁ,って思います。

とっても素晴らしいかかわり方です。
大丈夫ですよ(*^^*)

あと,育児に自信があるママなんて,めったにいません。
「あのママのかかわり方,上手だなぁ..」
「あの子はママとすごく楽しそうに遊ぶなぁ..」
「うちの子,あんなに私に笑ってくれない..」
「どうして私はあんなふうにできないんだろう..」
って,他のママやパパのかかわり方を見ていて思いますよね?
でも,他のママやパパだって,あなたのお子さんとのかかわり方を見て
「あのママのこういうかかわり方素敵だなぁ☆」
って思われている部分がありますよ♪

誰だって他人のどこかは羨ましいんです。
「自分は完璧!他のママはダメだなぁ~」
なんて思うママはいませんよ。

誰だって不安はあります。
自信がないんです。
あんまり頑張らないで。
育児は頑張っちゃいけませんよ。
楽しんで育児した方が,子どもにも伝わります。
頑張らなきゃ,って思うんです。
でも,頑張ると疲れちゃいますよ。
たまには息抜きしたり手を抜いたりしてみてください。

偉そうなことばかりすみませんでした。
保育士をしていたので,いろんなママさんのお悩みも聞いてたもので..
十人十色☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!そして丁寧なアドバイス、嬉しかったです。育児に正解はなく、何が正しいのかもそれぞれの価値観ですよね。色々な方の、色々な子育てからこっそり色々な事を学ばせて頂こうと思います。
先日、母に娘を1時間預けて帰ったら「あんたがいなくて大変だった!」と言われ、娘はやっと落ち着いたような表情……あぁ、こりゃ旦那も嬉しいよなぁと思いました(笑)
アドバイスありがとうございました!!

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

偉いな~って驚いてしまった・・
 凄いですね・・

息子たちが三ヶ月の時なんて機嫌が良いときはそのまま放っておきましたよ(笑)
 泣いたら構うって感じで・・・

まだ長男の時はそれでもマシでした。。。泣いたら抱っこしていたから、でも次男三男になると泣いてもすぐに抱っこしなかったかも~
 家事や上の子優先で・・・

男の人と女の人の遊び方は違うと思いますよ。
パワフル テンション高く遊ぶのはパパ ママは安心感を与えていたら良いと思うんです。
無理にハイテンションにならなくてもママといたら安心 ゆっくり出来るで良いと思うんですよね・・・
 子供ってちゃっかりしていて 遊ぶ時はパパ 寂しくなったらママって区別するようになるんです。

我が家の息子たちは大きくなってしまったけど・・・
 何か遊ぼうと思ったら主人を誘ってます。
相談ある時は私を選んでます(笑)
 ちゃんと子供なりに区別して選んでます。

ママは子供にとって精神安定の役割で良いのでは?って思いますよ♪

質問者さんは偉いですね~
って本当に関心しました。
 それと 3ヶ月 搾乳時間がきちんと決まっていなくても大丈夫ですよ。
オッパイですよね?オッパイを上手に飲めるようになり 飲めるようになると量も増えるので 少しづつ時間も安定してきます。
 それにおっぱいは消化に良いのでお腹空きやすいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか偉いと言われて肩の力が抜けた気分です。大学を出て1年もせずに妊娠したので、まだ子供気分が抜けていなかったのかもしれません(笑)
確かに自分も家族に対して無意識に区別していたかも…娘が私といて安心するなぁって思ってくれていたら嬉しいな。
おっぱいも焦らなくて大丈夫なんですね。夜とか起きまくりなので、ちょっと心配でした。ありがとうございました!

十分に相手してると思いますよ(^O^)

私なんか、その月齢の頃、絵本なんて読んだ記憶なんてありません(笑)
ただボーッとそばに座り、テレビをみたり、本を読んだりしてました。そして、時々手を触ったり、話しかけたりしてただけでしたよ。
それで良いと思いますよ。
ウチの子、2歳9ヵ月ですが、「ママ、遊ぼ」の連呼で、自分の時間なんて、あんまりないです。
今の内に、ゆっくりしておいた方が良いですよ!
その内、目が離せなくなりますので。
旦那さんが相手して、ハイテンションになるなんて、良い事じゃないですか!
お父さんがダメな子もいますよ。
そんな子に比べたら、楽じゃないですか!
どんどん相手してもらって、息ぬきしましょ!
お母さんは、四六時中一緒にいるんですもん、夜や休みにしか相手が出来ない、お父さんと比べたたらダメですよ! 質問者さんも、たまにしか会えない、友達とあったら、テンションあがりません? それと一緒だと思いますよ!
あんまり、落ち込まないように!
    • 0
この回答へのお礼

なんだか今のうちに頑張って娘に構っていないといけないんじゃないかという焦りがあったかもしれません。まったーりしていても、無駄に焦っても娘はしっかり育ってくれますよね。
夫は本当に協力的で助かっています!もう少し周りに頼りつつ今の時間を大事にまったりしようかと思います。
ありがとうございました!

あなたの過ごし方をよんで そんなにおかしいと思いませんでした

一歳の子どもがいる三十代後半主婦です
まだまだ 反応が薄いのは仕方がないですよ
もちろん子どもがキャっきゃと笑ったりにこっとしたら かわいいですけど その時期がまだ先なんですよ 心配しないで ゆっくり関わってあげたらよいと思います
一回に何時間もなんて 遊べません 30分も遊べたら いいじゃありませんか?
きっと いつも 世話をしてるのに 夫とのほうが 楽しそうにされると がっくりしてしまうのですよね

でも 心配いりません 今にニコニコ 声をあげて笑うようになりますから

三ヶ月だったら からだを使った遊びがいいですよ
おなかをこちょこちょしたり 足の裏をくすぐったり あと 音楽にあわせてマッサージしてもいいですよ 振り回したり高い高いとかは 首がすわってからしてあげるといいですよ
あと 腹ばい運動なんかは していますか? あいている時間に 腹ばいにして 頭を持ち上げる運動をしてあげると 首も早く据わりますし そうすれば 遊びの幅が広がりますよ
その際 気を引くのに 鈴やガラガラ ベルなどで 音を出してさそうと つられて顔をこちらに向けてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたようにガラガラを最近駆使しまくっています!以前より興味が出てきたようで、かなり目で追ったり顔を向けるようになりました。
30分も遊べたら上等、と思い詰めずに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

10ヶ月の娘を持つママです。

3ヶ月の頃だと育児に少し慣れてきて考える時間が少し出来るので新しい悩みが出てきますよね。

育児書に載ってるお母さん達だってmoonyさんと同じ。悩みくらいありますよ!

心の底から自信満々のお母さんなんてほとんどいないと思います。

母親だって人間ですから24時間子供に関わってなくたって大丈夫ですよ。

その内こっちが疲れて休ませてくれといっても聞いてくれなくなりますし(苦笑)

その頃には何がしたいか分かってきて遊びやすくなります。

それと旦那さんのことですが赤ちゃんはお母さんが絶対で、大好きです。
お母さんが好きな人ならまぁまぁ好きです。

なのでご機嫌取りをしているらしいです。

つまり赤ちゃんはmoonyさんのことが大好きで夫婦の仲も良好ってことですね('∇`)

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

旦那に愛想が良いのは私と仲が良いからなんですね…目から鱗です!
友達にママさんもいないし、知り合ったママさんも上辺だけって感じだし相談できずにいたので、ネットでの解答を見て自信喪失しまくりでした。みんな手探りは当たり前ですよね。あまり考えすぎず頑張りたいと思います。ありがとうございました!

貴女は完璧です!

これ以上無いほどの、お母さんです。

これ以上やる必要はありません。

あんまり頑張ると、育児ノイローゼになってしまいますよ。

いままで通りで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

思いがけず、褒めていただいて嬉しいです!友達にお母さんになった子がまだいないので、切羽詰まっていました。ノイローゼにならないように、まったり育児を楽しみたいと思いました。ありがとうございました!

いやそんな24時間べったりが良い訳じゃないですよ?

べったりしたいならすればいいけど。
でも今の内に休息時間を取って体力戻さないと、
ハイハイし出したらそんな余裕無くなりますよ。
せっかく手の掛からない親孝行なイイコなんだから、
ありがとう~って思って楽しておくと良いのに。

授乳だって、必要な分量飲ませてあげればイイだけで
問題があれば検診で何か言われるんだから、
何も言われてないなら気にする必要なし。

貴女の育児が間違っているとは全く思わないけど
娘ちゃんのせっかくの親孝行が台無しな感はあります。
例えて言うなら
親に旅行をプレゼントしたら、1時間おきに
「ご飯は食べた?」
「大丈夫?困ったことはない?」
「私ばっかり楽しんじゃってごめんねごめんね」
「娘に家事をさせて自分は旅行なんて、私は愛のない母親だわごめんねごめんね」
と電話してこられるような感じ……

もっとお気楽にね。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗でした…
なんだか焦りすぎていたのかもしれません。娘は本当に親孝行だなと実感しました。もう少しリラックスしていつか来るハイハイ時期に備えて体力温存したいと思います。ありがとうございました!