アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は、消費者金融、銀行系カードローン、クレジットカードローン、ショッピングリボです。
借入期間は、各社14年から3年です。
現在の月収は夫婦で40万円で、月々の返済額は18万円です。

この場合、自己破産もしくは、個人再生は可決されますか?
もしくは、月々の返済を減額できる一番良い方法はどんな手段がありますか?
ちなみに、銀行各社のおまとめローンは当然ながらことごとく却下をくらっています。
会社さえ倒産しなければ、月々の収入は安定して40万円は見込めます。

A 回答 (6件)

状況により対応が違ってきます。

(1)借入名義人は御夫婦揃ってでしょうか?(御夫婦名義での対応は別々になります)
(2)収入は給与でしょうか? 自営業でしょうか?(差押の可能性の判断)
(3)長期借入先の金利は法定でしょうか?(過払いについては調べてください)
(4)不動産はお持ちでしょうか?(借入名義人の)
(5)過去に自己破産歴はあるでしょうか?

対応は
個々に返済条件の交渉(債務者が強くなるので交渉も可能)
法的手段による民事再生(調べてください)
自己破産申立て
債権者から裁判へ支払申立て(裁判所が相談にのります)
支払を止めてシカトし相手の出方を見る。

こんなもんでしょうか。

※年収480万円で負債600万円なら金利次第で返済できるかもしれませんね。
司法書士に相談された方がいいかもしれません。
    • 0

ただし、自己破産の場合は、土地や家などの財産があれば それの処分は求められます。

借金を(合法的ですが)踏み倒すのですから それなりのことは必要です。 
    • 0

>この場合、自己破産もしくは、個人再生は可決されますか?

充分可能でしよう。
昔は、300万円程度の借金で自己破産が可能でした。
が、安易な自己破産・任意整理(個人再生含む)が多発した為「債権者保護」の観点から借金総額が増額になっています。
質問者さまの場合、600万円ですから充分可能ですよ。

>月々の返済を減額できる一番良い方法はどんな手段がありますか?

1円でも返済する意思があるのでしたら、任意整理でしよう。
債権者としても、1円でも元本は回収したいですからね。
借金減額にも応じるでしよう。

>銀行各社のおまとめローンは当然ながらことごとく却下をくらっています。

当然ですね。
ポンコツ民主党政権と同じで、質問者さまも危険水域を航行しています。
誰も、燃料補給は拒否します。
いつ、沈没しても不思議ではありません。

ただ・・・。
任意整理(個人再生含む)・自己破産をしても、将来的にペナルティーが付きます。
質問者さまの場合、サラ金・銀行・クレジットカード会社ですよね。
ご存知の様に、銀行・証券・カード会社・信販・サラ金は「金融グループを構成」しています。
例えば、レイクは三菱東京UFJ銀行グループです。
レイクで金融事故(延滞・任意整理・自己破産など)を起こすと、三菱東京UFJ銀行グループ各社に事故情報が伝わります。
悲しい事に、(各個人信用情報機関と異なり)顧客情報は、5年10年でもブラック情報は消えません。
一度、既存借金先会社の一覧表を作って下さい。
そして、その会社を金融グループ毎に分類します。
これら金融グループに属する各会社(銀行・信金・信組・信販・証券・カード・サラ金など)とは、今後の借入(カード作成含む)は不可能になる可能性が高いです。預金・預け入れは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。
とても参考になりました。前向きに考えて行けそうです。

弁護士に相談することをお勧めします。

弁護士に委任した時点で、弁護士がすべての債権者に文書を送り、支払いが停止されます。
弁護士費用は最低40万円程度必要です。
半年以内をめどに毎月積み立てて、所定の金額が貯まった時点で、裁判所への手続きを開始してもらえます。

現在の財産(車や高額な家財、保険など)や、継続的な収入など、清算方法は状況によって違いますので、一概には言えません。
裁判所が管財人を付けた場合、その費用(20~30万円程度)も支払う必要があります。

まずはお知り合いなどから弁護士を紹介してもらうといいと思います。
    • 0

弁護士の一部には法外な手数料を取る悪徳弁護士がいるとききます。

↓は長年にわたりサラ金被害に真面目に取り組んできた団体です。
http://www.cre-sara.gr.jp/

全国の加盟団体一覧。
http://www.cre-sara.gr.jp/kamei.html
    • 0

こんなとこで相談をもちかけられても解決できません。

餅は餅屋という言葉があります。弁護士さんへどうぞ。
弁護士費用をけちっても、解決にはならんぜよ。。

この回答への補足

そう思われるのであれば、わざわざ回答下さらなくても結構です。
ご丁寧にご回答下さっている方々もいらっしゃいますし、とても参考になっています。

あなたの回答は、一切参考になりません。

• 0