アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hcg1500は一般的な妊娠周期でいうと何週目あたりですか?

現在5w6dになりますが、まだ胎のうが見えず、5w2dの時の尿検査ではhcg1500でした。
成長がゆっくりなのか、成長が止まっているのか今はわからない、と。
二週間ほど出血もあるので、子宮外妊娠かも…と心配です。内膜を見てもらいましたが、流産はしていないそうです。

5w0d→チェックワンファストでクッキリ陽性
5w5d→チェックワンでクッキリ陽性
検査薬の反応も遅かったし、成長がゆっくりなのか着床が遅かったのかもと思いたいのですが…

何かわかる方や、体験談などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>私の不妊の原因は両卵管閉鎖なんですが、その場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか?

可能性ありますよ。卵管性不妊の方の体外受精では子宮外妊娠になるリスクはそうでない人よりも高いです。

>癒着していて卵子を取り込めないのですが、そこに受精卵が入り込めるのか疑問で…

受精卵を戻したのは「子宮」ですね。「卵巣から排卵された卵子を取り込む」のではなく、子宮内に移植された受精卵がいったん卵管に入ってから子宮に戻って来て着床する...と、某カリスマ医師は言っています(卵管回帰説)。なので、体外受精(顕微授精)での子宮外妊娠を防ぐには胚盤胞移植が効果的と...。

>担当医の説明では、次回の診察で胎のうが見えなければ自然に生理がくるでしょうとの事でした。

hCG1,500IUですよね...しかも少しずつ増えてる?次回、定量検査すると思いますが、#1で回答したように2,000IU超えて子宮内に胎嚢が確認できない時には外妊ほぼ確定的です。

>子宮外妊娠の可能性は考えていないのでしょうか…とても心配です。

考えていると思いますよ。エコーでも目を皿のようにして卵管に注目しているはずですし、ダグラス窩に出血がないかも見ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日6w2dですが、今まで見えなかったのが不思議なぐらいの大きさの胎のうが確認出来ました。
経過は順調とは言い難いですが、子宮外妊娠じゃなくて本当に良かったです。
わかりやすい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

こんにちは。

>hcg1500は一般的な妊娠周期でいうと何週目あたりですか?

多少の個人差はあるとは思いますが、一般的には排卵・受精日を2w0dとしての4w半ばくらいの値と思います。
体外受精の方でしたね?排卵・受精日が確定的と考えれば、やはり正常妊娠ではないと言わざるを得ないと思います。正常妊娠では1.5日で数値が倍になりますので、3日ほどあけて二度の採血でhCG値の伸びを見れば予後はほぼ判断可能です。
子宮外妊娠の可能性、ありますね。今後、2,000IUを超えて子宮内に胎嚢が確認できなければ、ほぼ確定的です。
    • 0
この回答へのお礼

私の不妊の原因は両卵管閉鎖なんですが、その場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか?
癒着していて卵子を取り込めないのですが、そこに受精卵が入り込めるのか疑問で…
担当医の説明では、次回の診察で胎のうが見えなければ自然に生理がくるでしょうとの事でした。
不妊から担当してくれている専門医で産婦人科としても評判の良い先生ですが、子宮外妊娠の可能性は考えていないのでしょうか…とても心配です。