アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 PCショップでPCを買うと必ずいろんなソフトとOSがインストールされてますよね
 OSはともかくとして、要らないソフトなどが付いてくるのでしょうか?
 
 次PCを買うならば、OSは自分でインストールして何も入っていないPCを買いたいのですが、
 何もインストールされていないPCとOSを購入すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ビジネスモデル云々のうちVersaProのユーザーです。



http://okwave.jp/qa/q6416786.html

上記の私の質問を見れば一目瞭然ですが、質問者が想定するように自分でOSをインストールするというものではないですし、私の質問への回答を見ればどういう観点でこの手を薦めているのか理解できると思います。
勝手にOSを変えてしまうとドライバーの問題もあるし、リカバリーシステムにも問題あるし、自作かBTOのほうがよいですよ。
    • good
    • 1

>OSは自分でインストールして何も入っていないPC


個人向けでは無理ですね。
法人向けは必要なソフトをインストールした状態で販売されます。

>PCショップでPCを買うと必ずいろんなソフトとOSがインストール

これはソフト屋さんが『添付してくれたらXX円払います』と言うプロモーションの一つです。
購入する人に依っては『添付されるソフトが多ければ良かと』言う人が居ますからね。
おまけが多い方が良い?

こう言う場合『自作』するしか無いでしょう。
但し『ドライバー』を検索するスキルが必要です。
我家のPCはOS標準のソフトも必要以外(WM等)すべて削除したオリジナルインストールCDを使用してます。
    • good
    • 2

不要なソフトを具体的に挙げましょう。


ただ、そのためにどうすればいいのかすら分からないならば、
量販店に並んでいるメーカー製PCが、質問者にとっては無難だと思いますよ。

極論を言えば、自作すればいいだけなんですから。
    • good
    • 0

回答内のビジネスモデルうんぬんは


>OSは自分でインストールして何も入っていないPCを買いたい
の要件をまったくみたしません
ショップブランドのBTOモデルを購入しましょう
    • good
    • 0

ビジネスモデルを買ったら如何ですか?


自分はNECのMateシリーズですが、余計なアプリケーションがない上に、OSインストールなどの手間は不要なので便利です。
ノートが良いならVersaProがあります、
もし、これで良いならNEC得選街やNTT-X Store(カスタマイズ済みモデル)などで買えます。
    • good
    • 0

YES



ただし、各種デバイスドライバーも自分で用意しなければいけません。
OS標準のドライバーでは、それぞれの機能を十分に活かせませんが、
それでもかまわないなら、ドライバーの更新をせずに使っても良いでしょう。
…意味無いような気がする。

普通に BTO パソコンを購入されてはいかがですか。
必要ないソフトは一切入っていません。
むしろ必要なものしか無いので、大手メーカー製のパソコンしか使ったことが無い人は
戸惑うくらいです。

BTO でカスタマイズするときに、オフィスソフトやセキュリティソフト、画像編集ソフトや
日本語入力ソフトを選ぶことができたりしますが、不要なら全て無しにもできます。
OS 無しを選ぶことができるメーカーもありますよ。

■クレバリー
 http://www.clevery.co.jp/pc/
■ドスパラ
 http://www.dospara.co.jp/5top/
■エプソンダイレクト
 http://shop.epson.jp/pc/
■フェイス
 http://www.faith-go.co.jp/
■マウスコンピュータ
 http://www.mouse-jp.co.jp/
■パソコン工房
 http://www.pc-koubou.jp/
■ツートップ
 http://www.twotop.co.jp/
など
    • good
    • 0

一般消費者向けでないパソコンを購入すればOS以外は何も入っていないPCが手に入ります。



lenoboやDELLの通販サイトから購入する方法もありますし、ショップのオリジナルマシンを購入する方法もあります。富士通やNECの業務用マシンもOS以外入っていません。
レノボや富士通等はカスタマイズも可能です。ショップオリジナルと同様にスペックの変更に融通が利いてなお且つメーカー製という安心感も得られるのでおすすめです。必要があればマイクロソフトのオフィスもバンドルできます。

レノボや富士通の業務用マシンは家電量販店でも入手可能ですから、アフターサービスも問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!