プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時(10年位前)に家族旅行で河原で遊んで
いた時に、河原沿いに走る電車(SL)に手を振りました。

そうしたら、もちろん知らない人ですが、沢山の人が
手を振り返してくれました。
その時の感動と嬉しさは今でも覚えています。
どちらかというと、お年寄りと家族連れが振ってくれた
印象があります。

時代はだいぶ変わって、他人に干渉しない時代になりましたが、今はどうなんだろうと思いました。

そこでお聞きしたいのですが、
1、みなさんは、電車に向けて手を振ってる子供いたら
  振りますか?

2、みなさんの性別、年齢教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

素敵なご質問ですね。



私は普段は通勤電車で、都会の雑踏ばかりの風景ですし、
旅行の際には新幹線で、またまた速度が速すぎて
「電車の中から手を振る」なんて想像もつきませんでした。
でも、いつかゆっくり列車で田舎を訪れる機会があれば、
きっと手を振ってみたいと思います(^^)

ちょっと話は違いますが昔、東京の遊園地「と○まえん」で
カップル乗りのウォータージェットコースターに乗ったのですが、
そのコースターは途中で、もう一つの大人数乗りのコースターと
すれ違う進路になっています。そのすれ違いの際に、彼が
相手のコースターに乗ってる人たちに「イエ~イ!」と手を
振ったら、皆さんも「イエ~イ!」と元気良く振り返して下さって
嬉しかったです。それから、欧米を旅すると、見ず知らずの方々なのに
目が合うと皆ニッコリ微笑むんですよね。
(もちろん商売人じゃなくて一般の通行人です)
他人に干渉したくないとか、シャイな日本人といわれる
我々にも、ぜひ浸透させたい素敵な習慣だと思います♪
20代後半、女でした。
    • good
    • 1

winerさんのご質問見て、すごく嬉しい気分になりました。


もちろん一人でいるときでも、二人のときも振ります。自分が電車に乗ってて、こちらに手を振ってくる子供がいるときも振り返します。だって嬉しいじゃないですか。
確かに時代が変わってそういうことに冷ややかな人が多いなと思いますが・・・

ところで僕はたまにバイク旅に出るのですが、バイクどうしがすれ違うときに、どちらが先となく手を振ったり、合図したりすることが多いです。
同じ旅人同士、気をつけていきましょう、といった気持ちを込めてですね。

ちなみに30代前半男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。

大体の方が振ると聞いて微笑ましく
感じました。
僕自身、そういう光景が好きなので
幸せをかんじますねー

これからも機会があればみなさんで振っていきましょう。

これにて皆様へのお礼と代えさせていただきます。

お礼日時:2003/09/04 00:07

1.1人だったらわかりませんけど、誰か一緒だった場合は振ると思います。


 電車であまりそのような状況にあったことはないのですが、飛行機で窓際の席だった場合、必ず整備士の人に手を振っています。

2.27歳、女性です。
    • good
    • 0

大昔の鉄道マニア(蒸気機関車に限る)です。


鉄道好きとしては、振りたいですね。
恥ずかしいけれど、気持ち良いと思います。
    • good
    • 2

私はその逆の立場で手を振ったことがあります。


つまり、駅のホームから列車に向かって手を振ったのです。

ある夏の夕暮れ、JR東北線某主要駅にて。
ホームのベンチにぼんやりと腰掛けて、出入りする列車を眺めていました。
そのちょっと前、私にとってはショックなできごとがあって、とても落ち込んでいました。
そのとき、これから札幌に向かって長い旅に出る寝台特急「カシオペア」が入ってきました。
私がいたベンチのすぐ前に止まった車両に、3~4歳くらいの男の子と、そのお父さんらしい男性の姿が見えました。
ふと気がつくと、その男の子が私に向かって手を振っています。
私も何だか嬉しくなって、思わず手を振りました。
すると、その男の子も大喜び、お父さんと顔を見合わせながら、ますます手を振ってくれます。
まもなく、「カシオペア」は滑るようにホームを去って行きました。何だかあったかい気持になって、傷心の私も、ちょっぴり癒されました。

あんな無邪気な子供時代にもどってみたいなぁ。。。
でも、私もあの子に手を振ってあげることができて、ホントに良かった。。。

今でも何かの折にはふと思い出す、小さいけれど懐かしい思い出です。
大袈裟かもしれないけど、「一期一会」、こんな出会いも私は大切にしたいと思います。

年齢不詳のお姉さんorオバサンでした。
    • good
    • 1

29歳 女性です。


もちろん振ります。自分が小さい頃に電車から手を振ったら、振ってくれたし、電車に乗ってる時小さい子がおばあちゃんと一緒に電車に手を振ってたら振り返してました。田舎(福島)に居た頃ですが...。上京してからそんな光景全く見ませんが、地域的な問題なのかも?
    • good
    • 1

1.きっと振ります。


 私にもバスや電車・パトカーに手を振る子供がいますので、他人事ではありませんので…(パトカーに乗った警官の方が敬礼して下さった時はびっくりしましたが)

2.40代前半・女性

昔も今も変わらないと思うのですが、男性の方は照れくさくて振らないと思いますし、おせっかいなおばちゃん(私のような)は振ると思います。
    • good
    • 1

こんちは。



私がよく乗る電車がローカル線で、それに乗っていると、必ずどこかで1組はおばあちゃんと子供とか、お母さんと子供とかで電車に向かって手を振っているんです。
で、いつも見てて振りたい!!って思いながら、でもちょっと恥ずかしくて振ってませんでした。(^^;)

で、その電車に乗っていると必ず某駅でSLとすれ違うんですね。
(これで私がどの電車に乗っているかわかる方もいらっしゃるでしょうね)

やっぱり親子連れが多く、窓からこっちに向かって子供が手を振ってくるんです。

それもいつも見てて振りたい!!って思ってて。

で、少し前に「ナイトスクープ」で子供が電車から手を振って欲しいって依頼があったので、それを見て「やっぱり振って欲しいのかなー」と思ったのです。

そこで、ついにそのSLに乗っていたこっちに向かって手を振っている幼稚園くらいの子に手を振ってみました!!

そしたらお母さんとかお父さんとかすごく喜んでくれて、みんなで思いっきり振り返してくれて(笑)

で、他のSLに乗っているお客さんたちも気がついたらしく、連鎖反応のようにたくさんの親子に手を振られてちょっと恥ずかしくなっちゃいました(^^;)

でもすごく気持ちよくて(笑)何かいい気分になりました。

長々と書きましたが取りとめのない文章でごめんなさい。

ちなみに20代女性です。
    • good
    • 1

21歳、社会人女です。


もちろん手振ります。笑顔もつけちゃいます(o^-^o)笑☆
    • good
    • 1

1 振りますね(^^)


 つい最近、7歳と2歳の息子と電車に乗りました。
 2歳の息子は、バイバイ盛りです(笑)
 ずっと、一緒に外に向かって手を振っていました(^^)
 私1人でも、多分、振るでしょうね。

2 30代前半・女性です。

余談ですが、泣き止まない子を連れて、
線路脇で電車を待つんですけど(電車が通ると泣き止むんです)
特急の運転手さんが、手を振ってくれて、息子ともども、嬉しかったです。
ちなみに、客席の方も、ちらほら、手を振ってくれました(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!