プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーディスプレイとパソコンを連動したソフト(CTI)を自作したいと思います。個人で使うのと、導入コストを下げたいからです。モデム等で簡単にできるもんなんでしょうか?


また全く別のアプローチで光ネクスト+ひかり電話(NGNシステム)にSUPREE(スプリー)から出ているライブラリを使うと、追加のハードが一切無しで安易に開発できるというフレコミなのですが、この辺やられている方いますか?

http://www.supree.jp/

A 回答 (2件)

>自作アプリからどの程度の労苦


アダプタ自身は通話を制御しないので電話がかかってきたら
番号情報が垂れ流しに近い形ででてくるだけだからライブラリなんか不要でしょ?

でひかり電話のライブラリも無償評価可能なんだから入手してみれば済むんじゃ?
(ただ、個人だと相手にしてくれないかもしれませんが)

この位出来ないんじゃ作るの無理だと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

仮想シリアルポート扱いなんですね。

光ネクストへの切り替え工事を待って、さっそく試して見る事にします!

お礼日時:2011/01/04 00:32

市場に出回っているナンバーディスプレイ対応のアナログモデムはごくわずかです。


普通はナンバーディスプレイアダプタ(RS-232CまたはUSB出力つき)を使用します。

また、ISDN回線の場合は多くのターミナルアダプタがCTI機能を備えていて、RS-232CまたはUSBから着信番号を出力できるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイアダプタですね。こちらも品薄気味ですが、手に入らない事も無いですね。ただ自作アプリからどの程度の労苦で扱えるものなのかがイマイチ検討付かないんですよね。ライブラリがあるとも思えませんし・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!