海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

世界陸上のテレビ放送での俳優さんのコメントが気になります。
あまりにも 結果にこだわりすぎのような・・。もちろん、結果は気になるのですが、よい結果が出なくても、今までがんばってきた選手たちに対してもっとねぎらいの言葉みたいなものが・・・と思うのはわたしだけでしょうか。
この俳優さん、わたしけっこう気に入ってたので、ちょっとがっかり気味です。

こんなこと感じてる人、いますか。

A 回答 (9件)

世界陸上をニュートラルなスタンスで報道しようとするなら、そもそも織田裕二を起用しないでしょう。


彼を使う意図は別の所にあるはずです。
それが成功しているかどうかは別ですけどね。

局も彼に対して「選手をねぎらう」ような姿勢は最初から求めてないと思います。
だから、織田裕二うんぬんではなくTBSの問題ですよね。

織田裕二に関しては、ファンでも何でもありませんが、天狗になってるというより、仕事に誇りを持ってるんじゃないですか?
それが有名外国人選手に対して失礼な態度に繋がってるのかもしれないけど、見方を変えれば、臆さず堂々としてるわけだし、媚びてもいない。
有名人だからってむやみに変な敬語を使うような(しかも間違えてたり)人よりはいいかな、と。
でも確かに日本人的ではないかもしれない(笑)。

頑張ってきた選手をねぎらって「人間性クローズアップ」の方向へ行きすぎる傾向があるから、これはこれで良いと思います。そういうのはワイドショーにまかせて。

批判的な意見が多いので、あえて逆から考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるわけですね。なんだか、とてもなっとくしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 14:38

織田裕二。

ウザイ、うるさい、漫才師がギャグに客は笑っていないのに、自分だけが笑っているような、そんな感じ。
自分だけ盛り上がっている、こいつバカじゃないかと思って見ていたが、だんだん見たくなくなってきた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もおもしろいなあと思っていても、あまりにも相手が「おもしろい、おもしろい。」といってくると、なんだかひいてしまう。

そんな感じをわたしももちました。

女子100×4mリレーの放送の時、司会の女性アナウンサーが、「いいたいこと言ってますね。」といってました。このアナウンサー、本当はうんざりしてるんじゃないかなあと想像しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 16:06

なぜ「彼=世界陸上」なのか


さっぱりわかりません。
 しかも たしか早々と7月中から
パリに乗り込んでいたはずです。
 TBSは なにか 弱みでも握られて
いるのでしょうか?

 個人的に嫌いであるせいもある
でしょうが やはり俳優は本業のみで
でしゃばるべきで タレントのような
仕事の仕方は 彼自身の印象をおとし
めるので 彼自身にとっても
プラスがないはずで 
 一体誰のプラスになっているのか
全くわからず 不思議でなりません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代に陸上競技をやっていたとか、何かがあるのかと思っていたのですが、そうではないのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 15:56

何度か司会されてますよね。


彼は、選手のインタビューの時に、有名外国選手に「俺の事覚えてる?」なんて平気で聞いてしまうような人です。
自分が自分が・・・の人なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の司会が見たいという気持ちもあって番組見てる人にはいいかもしれませんが、ただ世界陸上を見たいだけの人には、はっきり言って「ちょっと 邪魔・・・」みたいな・・・。

自分が出すぎなんでしょうかねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 06:47

みなさん、ミスキャストなどとおっしゃっておられますが、織田&中井コンビは、前々会1999年スペインセビリア大会から3度目のキャスター担当です。

連続登用なので支持を得ているのかと思ってましたが。。。。
彼も3度目で、結構詳しくなっちゃたし、選手とも面識があるようですし。元々結構熱い(暑い)男ですからね。
僕は好きですけど。まぁ、今回の放送ではちょっと皆さんが言うような部分もあるかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも嫌いじゃなくて、今までの放送も時々見てたんですけど、今回は んん?? と引っかかる発言があってみなさんどうなんだろうってお聞きしたわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 06:44

彼は自分に対しても他人に対しても厳しい人だと聞きました。


彼の生きている芸事(?)の世界は結果が全てです。いくら一所懸命セリフを覚えても、役に感情移入しても、本番カメラの前で下手な演技しかできなければ意味なく、
降ろされても文句は言えません。
「でもがんばって練習してきたんです!」と言ったところで言い訳にしかなりません。
教育の世界で「結果が全て」というのはあまりよくないと思いますが、競争では「結果が全て」なのです。
私は「楽しんできます」などと言っている選手は好きになれません。
彼らは望んで日本の期待、看板(もちろんスポンサーの協賛もあります)を背負ったのですから、自分本位であってはいけないように思います。
ましてやよくない結果を出した選手が「でも精一杯やれてよかった」というのはおかしいと感じます。
いいわけしか聞こえません。

話題はそれてしまいましたが、同じ実力の世界に生きる彼がねぎらいの言葉を公言しないのは私には逆に小気味が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。厳しい勝負の世界です。勝ってこそ本当の喜びがあり、じぶんの力が出なければ 悔しいと思う。楽しければそれでいい なんていうのは、ちょっと違うような気がします。
ただ、「いい結果」とは、メダルを取るということではなく、自分の目標に到達することだと思いますが、どうでしょう。


それから、俳優は仕事です。世界陸上への参加は、仕事ではありません。その違いは大きいかなあと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 06:41

私も見ていて少し不快になりました。


番組を盛り立てようという意図はわかりますが、少ししつこいし、確かにこだわりすぎる気がしました。

司会者はもっとニュートラルな存在でないとエグイ存在になるんだなと改めて実感しましたね。
彼は今公開中の映画がヒットしていて“旬の人”なんでしょうが司会向きかというとちょっとミスキャストかなという感は否めません。俳優としては好きなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、司会は中井美穂さんで 彼は・・・なんていうのかしら、キャスター? コメンテーター?・・とにかく、司会ではないのかもしれない・・・・。
だったら、自分の思いを熱く語っていいのかもしれません。
でも、やっぱり、がんばった人に対する礼儀みたいなものは、いると思うんですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 06:14

織田裕二さんのことでしょうか?



彼は特に局アナでもないですし、事務職のサラリーマンなどではないですので、結果だけが興味なんでしょうね。

また、日本の選手も健闘してメダルを取っているので、結果にばかりめがいっているのかもしれませんね。

しかし、番組をもりあげる役目ははたしているとは思います。
それでいいか悪いのかは別として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。番組としては、彼がとても盛り上げているのかも知れませんね。人気者の俳優さんが あんなに熱くなって語っていれば・・・・。
それは分かるのですが、ただ、世界陸上で一生懸命な人の姿を見たいなあ とだけ思って番組を見ているものにとっは、とても引っかかるものがあって、盛り下がる時があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 06:10

こんばんわ。


super40さんの意見にかなり共感しています。彼は一体何なんだ?と思うこともしばしば。主演映画「踊る○捜査線2」の評判がいいこともあり、ピノキオになっているのですかね?
せっかく世界陸上の番組に出ているのだから、いろいろな意味で勉強をして望んで欲しいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加選手のことや 大会についてのことなど、 一般の人に比べてとてもよく知っているようで、そういう面ではよく勉強してるのでしょう。
でも、言われるように、いろいろな意味での 勉強をしてほしいとわたしも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!