雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。
鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」
お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。
雪が多い日は
スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、
自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので
チェーンの購入をしましたけど・・・・
チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは
何度か書き込みをさせていただきましたが、スタッドレスは「凍結路」に有効で、積雪には無力です。
勧められたのは たぶん、「KONING ノープロブレムチェーン」でしょうね。
亀甲型金属チェーンで、積雪には重宝しています。
スタッドレスタイヤの特性を利用した、細めの金属チェーンです。
ちょっとした峠越えならば、間の雪の無いところでも、そのまま走ってしまいます。
乾燥路面や、アイスバーンでは、スタッドレスタイヤに食い込んで、スタッドレスタイヤの特性で走り、積雪面では雪に食いつく感じです。
値段は国産に比べて高い感じがしますが、それはそれなりの金属の「固さ」が実感できます。
しかし、新雪の中をどの程度となると、いわゆる「亀の子状態」では、どんなチェーンでも役に立ちません。
米子の大渋滞では、四駆が新雪のところで立ち往生ですし、「法師温泉」の斜面は、圧雪状態でも、FRでは行く気にはなりません。FFだと、下りでリヤから落っこちてしまいそうですし。(FFだと、エンジンブレーキも前に掛るので)
koning チェーンは、以前乗っていたクルマで、年平均6回ほどスキーに行き、6年もちました。
「クルマを買い換えたら、前のチェーンが残った」・・
サイズが変わったので、同社製品のサイズ違いに買い換えました。
タイヤ内側の「継目」が、外側から見て「どこに来るのか」を覚えないと、外すのは手間取りますが、どれもおんなじでしょう。(そのジョイントにはCRC556か、グリースメイトを塗っておくと、脱着が楽です)
こういう製品が「関越トンネルで外さなければいけない」のはネックです。
法律上、30km/hまでの区分けの金属チェーンなので仕方ないかな?
ネットタイプのチェーンは、凍結面や無積雪の路面は、スパイク部分だけで走るような物ですから、危ないなと思いますし、第一、積むためのスペースをとりますから、邪魔っ気で、使用後に洗うのも一仕事です。
鎖なら、バケツに水をためてじゃぶじゃぶ洗って乾燥させるだけです。
この回答への補足
回答ありがうございます。
本日受け取りに行って
カメラ偉材を積むスペースと道路凍結などで自分が帰れなくなったときのために車中泊スペースが必要だったので小さいスペースで詰める「KONIG ノープロブレム P1マジック 」を購入しました。
ネットタイプのチェーンは経年劣化がありそうだったので避けて、安価な製品だと時速制限30Kで
「KONIG ノープロブレム P1マジック 」には時速制限50Kと書いてあったので購入をしました。
回答ありがとうございます。
チェーン走行をしてなかったので
実際に今日
チェーン走行をしてみました。
>KONING ノープロブレムチェーン
>スタッドレスタイヤの特性を利用した、細めの金属チェーンです。
>ちょっとした峠越えならば、間の雪の無いところでも、そのまま走ってしまいます。
>乾燥路面や、アイスバーンでは、スタッドレスタイヤに食い込んで、スタッドレスタイヤの特性で走り、積>雪面では雪に食いつく感じです。
雪道で回答の通り
雪に食いつきながら走行出来て、全く滑らずに走行出来ました
ワンタッチ式だったので
取りつけしやすく取り外しがしやすかったのですごく良かったです
No.14
- 回答日時:
>雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました
高速道路で滑りまくりとありますが、どのように滑りまくりなのでしょうか?
ちょっと状況がわかりません、速度はどれくらいですか?
ノーマルタイヤでも直進に走行中はそんなに滑りません、曲がる・止まる等で滑ります。
FF車であっても4本スタッドレス装着してますよね?
チェーンは駆動輪の2本の装着で良いですが、スタッドレスは4本装着して威力を発揮します。
スタッドレス2年目とありますが、適切な保管方法はタイヤの空気を1K以下に抜き、日の当たらない場所で保管が最適(地下等)です。ゴムは太陽の日で硬くなります、硬化が進むので、日の当たらない所に保管するのです、空気を抜くのはスタッドレスは柔らかいので、空気を抜きタイヤのテンションを下げる事が好ましいです。
外に置きっぱなしは絶対にしてはいけない。
スタッドレスは雨には弱いです、降り始めの雪では雨と同じかと思います、非常に滑りやすい、ズズズッっと成りやすいです。
スタッドレスなら高速では状況によりますが60~80km前後での走行が可能です。
>スリップをすると一呼吸おいて立て直し、一呼吸おいて立て直しの繰返しをして運転をしてました。
体制立て直す程、高速道路で滑るのですか?
よく事故に繋がりませんでしたね、追突されますよ。
これだけは、スタッドレスは万能タイヤでではありません、新車ですから雑な運転もして無いでしょう、ですが雪道に適した運転してるか?っと言えば疑問になるでしょ?
2年目のブリザックを装着し滑ると言う事ですから、やはり運転に問題あると思いますよ。
カーブ手前ではしっかり速度落とします。
豪雪地帯なら、普段同じような状況もあるでしょう、ですが積もったり積もらない地域では、道路状況はいつも一変します。
車の室温計は見てますか?0℃なんて示してたら、凍結してると思わないと、後は道路の音を聞きましょう、水の音が無くなれば厚雪・凍結を疑いましょう。
周りの車を見たり、ご自身が走ってる道路状況を把握する事が一番大事です。
滑る時は、殆どは凸凹にタイヤが取られたり、凍結によるスリップです、速度の出しすぎによる曲がりきれないスリップですね。
いずれにせよ、スタッドレスとは言えチェーンは携帯すべきです、私はゴム製のチェーンを積んでますよ。
チェーンより車が廃車になる方が高いですよ?
私は月に3~4回スキーの為に雪山(大山・志賀高原等)に行きます、チェーンだけの時はよく後ろが滑りましたが、スタッドレスにしてからは、未だに滑った経験はありません。
逆に言えば、雨の日に少しズズズズっと滑って追突しそうになった事はありますが、それ以来余裕を持って止まるようにしてますからね。
何事も経験かと思います。
>チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。
余程の急勾配で無い限り、不要と考えてます。
ですが滑ってるな~っと思えば、チェンはすべきですね。
広い駐車場等があれば、急制動・急カーブを速度を落として試せばいい経験に成りますよ。
最初の内は自信が無ければチェーンすべきですよ、スタッドレスにチェーンしても何も恥ずかしい事ではありません。
4駆も2駆も対して変わりません、発進時や急上がり坂では4駆は良いですが、それ以外ではそれ程の差はありません、4駆に越した事はありませんが、2駆だから滑ると理由にはなりません。
私は2駆のFF車で現に滑った事ありませんからね。
状況にもよりますが、雪の高速道路では70~80kmで走りますしね、一般道でも50~60kmで走ってますよ。2駆だから滑る言う事は絶対に無いです。
この回答への補足
色々な方の回答を読んだり、人に聞いて
シャーベット状の雪路だったので、確かに凹凸でハンドルを取られたり、スリップをしてました。
高速も凹凸でハンドルを取られたりしてました。
保管も自分の部屋の光が当たらない押入れで一年間の保管をして
取り外しはディーラーかタイヤセンターでしてもらってます。
カーブは手前からスピードを落としてますしシャーベット状で車の下をこするぐらいのわだちが出来ていたので高速も速度は40~50kまでしか出してません。
滋賀県高島市付近で運転が上手な人の運転で、FRの車でアイスバーンに入ったときに車が滑っていたので、
スタッドレスに過信は一切してません。
雪に慣れている人でも坂道で追突事故を起こしていたり、アイスバーンでの坂下りは一台ずつ下っていくことも初めて知りました。
スタッドレスをはめているのに想像以上に雪の状態で滑ることを知りました。
回答ありがとうございます。
スキーが好きな元ディーラーの整備と営業担当の人に話を聞くと
出来る限りフットブレーキを使わずに
エンジンブレーキで早めにスピードを落とすことを教えてもらった事と
回答で運転が悪いことも知ったので早めのブレーキで殆ど滑ることが無く走行が出来ました
今日は
チェーン走行が市内では出来なかったので
チェーン走行をしてみると
全く滑らずに雪に食い込みながら走行が出来て
安心でした
過信をせずに道路状況を見ながら走行しようと思います。
No.13
- 回答日時:
「ゴム底の靴」と「アイゼンが付いた靴」位の差があります。
圧雪路ならば、大半はスタッドレスで走り切れますが、
シャーベット、アイスバーン、ミラーバーン、深雪になると
その程度によってはチェーン必須となってきます。
>滑りまくり~
登板路であれば、立ち往生しがちですからチェーンを履くべき状況です。
良く、豪雪地方在住の方からの情報がありますが
普段、降雪が無い地方の人が走る雪道の方が場所や状況は様々なので、
あまり参考にはなりません。
東京在住でスキーなどのために時々雪道を走行する方の情報は有効ですが、
北海道在住の方の情報は内地の人には殆ど参考にならないと思います。
豪雪地帯の方は、日々の走行体験で身に付いていきますから
あえて人に訊く人は少ないでしょう。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
雪の状態がシャーベット、深雪だったとおもいます
圧雪路では全く滑りませんでした。
チェーンの購入をしたので、練習にチェーンを巻いてみようと思います。
登坂路で対応状するのが怖いので状況で判断したいと思います。
No.12
- 回答日時:
な~~んか、圧雪はスタッドレスは不利だとか、無意味とか、本当にスタッドレスで運転した事あるんですかね、相当疑問だわw
私は年始、FF車でイロハ坂や奥日光まで行きましたが、イロハ坂は急勾配の峠です、イロハ坂~奥日光までは、私が通った時は厚雪とシャーベットと凍結の3拍子の最悪な路面状況でした。
私のスタッドレスは3年目で、スタッドレスとしては五部山です、それでも全く滑りませんでしたよ、立ち往生しやすいイロハ坂でも滑ることなくスイスイ上がって行きましたよ。
ヨコハマIQ3のスタッドレスです。
もちろんノロノロ運転なんてしません、普通の雪道なら、50~70で走行します、カーブによってはカーブ手前で40以下に落とします。
FF車のスタッドレスの一番の弱点は発進する時ですね、どうしても発進する時はす滑り易いですが、別に問題なし、単に空回りするだけで、発進出来ます、アクセルを弱めれば問題無い事。
>スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、
スタッドレスを過信し過ぎてると思います、カーブ手間では十分速度を落とすべきかと思います、カーブに入ってからからでは速度落とせませんしブレーキなんて自殺行為ですからね。
凸凹ができた路面では、凹の部分を走行するべきです。
やはり雪道では雪道の運転が必要かと思います。
ちょっと過信してるのか運転が雑のような気がします。
スタッドレスは保管状況によりますが、3年~4年が限度と言われています。
保管は太陽の光が届かない地下での保管が最適です、保管中は空気圧を1キロ以下に抜く事です。
>自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので
チェーンの購入をしましたけど・・・・
除雪されて居ない所では、状況によってはやはりスタッドレスは厳しいかと思いますよ。
除雪されて居ない所ではやはりチェーンが一番良いですね。
スタッドレスとは言えチェーンするかどうかの、その判断をするのも経験かと思いますよ。
タイヤ・ご自身の運転を過信だけは絶対しない事だと思います、私は大丈夫とか思ってる人に限って、4駆でスタッドレスでも大事故起こしたり路肩に突っ込んだりします。
イロハ坂~奥日光でもコーナーで曲がりきれずに突っ込んでる車3台見ましたよ、何れも4駆のスタッドレスです、居眠りや過信が原因かと思いますね。側溝に半分落ちて身動きとれない車も1台、あれは最悪だわ。
逆に言えばな夏タイヤで頑張ってる人の方が過信せす、滑る事がわかってる運転ですから、ある意味では安全と言えますね。
質問者様がどのような心構えで今後運転すべきか、それ次第かと思いますよ。
この回答への補足
回答ありがうございます
スノボーが好きな人から聞いた話だと、四輪が滑らないから意外と過信をして事故をしていると聞いたことがあります・
FFですが発進時に空転などの滑りが一切ありませんでした。
カーブ手前では今まで以上に手前からスピードを落として曲がろうと思います
運転がすごく上手い人の運転でスタッドレスで滑ったり、地元の人で雪道に慣れているはずなのにこのときの対向車線では下り坂で追突事故を起こしている車が沢山いたので、スタッドレスでも滑ること。
大型のセダンタイプでタイヤが自分の車よりも大きいはずなのに滑りだしたら全く関係ないことも聞いたりしているので過信は一切してません。
雪道の運転は雑な部分があったと反省してます。
No.11
- 回答日時:
雪国だがスタッドレスだけで十分だ。
チェーンを積んでいたこともあったが使用したことは長い人生で皆無である。
LSD無しのFF車、LSD付きのFR車でも、
大荒れの峠をしっかり超えて走ってきた。
もちろん普通のジジババが普通の軽でもスタッドレスで走っている。
それが当然と言えるだろう。
毎年の雪でドライバーのドライビングテクニックが高まり、
スリップを感知しアクセルブレーキシフトを確実かつ繊細にコントロール可能という理由もあるだろう。
大抵の雪国ではチェーンを使うことは非常にまれであると言える。
未除雪でバンパーまで積雪がある道でもスタッドレスのみで走行可能だ。
今のスタッドレスは雪にも氷にも十分対応可能なのだ。
そして車も進化し、
四駆にLSDにトラクションコントロール等々、
ドライバーが下手でも車が良ければ経験無くして楽ちんに走れる時代である。
レベルが低いと認識するならばまず車を選択する時点でスバル車等雪道を想定するのが吉である。
そして当然スタッドレスも3年程度で買い替えゴムが劣化し硬化したものは履き替えるのが重要だ。
ゴムが悪くなるといくら溝が残っていてもアイスバーン性能が激落ちするので、
雪道で最も危険性が高いアイスバーンを重視して保険と考えはやめ更新を心がけるのだ。
チェーンは夏タイヤで急に予期せず降雪があり急遽取り付けるような緊急感覚である。
チェーンを装着すれば低速走行しかできなくなり、
スタッドレスでも仮に同じ速度で走行すれば十二分に走行可能だろう。
金属ピン付きチェーンはスパイク的効果は期待できるかもしれない。
しかしチェーンは縦方向には良くとも横方向のグリップが弱いので不安定である。
駆動二輪装着だろうが非装着輪とのグリップバランスも大きく崩れるのも不安定である。
一度装着してみればわかるがあの振動も酷いものである。
チェーンの耐久性も長くは無いのも仕方ないところである。
そしてせっかくの高性能なスタッドレスのトレッドを浮かせてしまい、
その効果を逆に半減させてしまうことにもなってしまうのだ。
故にチェーンは夏タイヤ時に使用するものであるという結論だ。
しかし下手ならば自転車の補助輪よろしくスタッドレスに装着してもいいだろう。
それにより無理な運転をしなくなる自制にも繋がるのならば。
女性の体に触れるようなエンジェルフェザータッチコントロールを心がければチェーンなど不要だ。
ひとつコツを教えるとしよう。
スケートリンクを夏靴で歩けその感覚が冬道運転に絶対に役立つこと請け合いだ。
No.10
- 回答日時:
No.6っです。
溶けかけの雪、非常に滑りやすいです。ですが、見た目がただ濡れただけの路面に似ているのでうっかりとスピードを上げがちです。結果、大きく滑ることがあります。厳しく言えば、その状態としてはスピードの出しすぎ、あるいはハンドル操作が急すぎ、ということになります。
雪道、いろいろ走って遊んだ人ならこの当たりはよく分かるのですが、そうでなければ難しいかもしれませんね。どのくらい滑るか、その気配は? 分かっていれば対応が可能ですし、限界もわかります。少し限界を超えさせ、”やっぱり滑った”なんて楽しむ(?)こともできます。
でも、雪国でも限界の感じ取れない人、増えています。仕方ないかもしれませんけど。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
色々な回答を読んでいて滑った雪道がシャーベット状でした。
圧雪路では高速でも全く滑りませんでしたけど、シャーベット状の高速や一般道ではかなり滑りまくりました。
滑る感覚も必要だったので、最初は余裕がありませんでしたけど少し慣れてきた頃に
直進などで後方を見たうえでワザと滑らせて遊んだりもしましたが、
凹凸でハンドルを急に取られたりしました。
アイスバーンの見方を弟から聞きましたけど
北海道在住だったときでも雪道運転してないみたいですが、
「水たまりに見えるところが一番怖い」と自転車でこけた後に友達から教えてもらったそうです
No.9
- 回答日時:
>滑った場所が降り始めの水っぽい雪や氷の道でした。
スタッドレスって、水っぽい所では、期待できないです(夏タイヤよりは…という具合か、もしくは夏タイヤとさほどちがいはない。)
圧雪路などは、スタッドレスは十分に力を発揮します。ただ、圧雪でも急坂はさすがに無理です(道路というより、ホテルのアプローチなどにありがちな、ああいう急坂)。
チェーン規制については、大原則ではスタッドレス装着でもOKとなるところが多いです。
ただ、所によってはスタッドレスだけではダメ!となるところもあるようです…と、話しに聞いたことはありますが、スキーに行く程度の私はその状況にあったことはありませんでした。
冬期はスタッドレスを履いていましたが、チェーンは一応持っていました。
やはり、除雪がまだのようなところでは、スタッドレスだとふあんですから、走りながら、なんとなく…雪が深いかな?と感じたときはチェーンも併用するといいと思います。
(なくてもある程度は走り入り込めますが、動かなくなってしまうような場所になってからだとチェーンをつけるのに苦労しますから。)
普通の道(公道)で、圧雪や除雪がされているところであれば、丁寧に走っているのであればスタッドレスでOKであるとおもいます。
この回答への補足
回答ありがうございます。
滑った道路がシャーベット状でわだち等の凹凸でハンドルを取られりしました。
チェーンを購入したので必ず持って移動したいと思います。
鳥取県内だと比較的除雪もしてあり、
滑ったのが島根県内から鳥取県内の山陰道で全く滑らなかった場所が圧雪道でした。
No.7
- 回答日時:
一言でいえば坂道(山道)ではチェーンのほうが安心ということはありますね。
山道は交通量が少なく積雪も多いです。積雪がある程度あるところで交通量が多いと、今度は圧雪道路となって滑りやすくなっていることもあります。特に早朝、夜間はカチンカチンのツルツルになっていて、歩いてもすってんころりんとなってしまうようなことがあります。
幹線道路で除雪が行き届いていることがわかっている場合以外は、あらかじめチェーンを巻いちゃうのも方法だと思いますよ。(雪道ならあまりうるさくはありませんので)
>交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。
なんか雪道運転の基本ができていないような気がします。速度は控えめ、急ブレーキとならないよう車間は広めにして、止まるときには十分手前から速度を落とすようにします。カーブでもカーブの手前で速度を落としておくようにしますし、路面をよく見て滑りそうなところでのブレーキはなるべくさけます。(なるべくアスファルトがでているような部分でブレーキを)
高速道路の追い越し車線に吹き溜まりようなものができていることもあるので、おとなしく走行車線を走るほうがいいということもあります。
この回答への補足
回答¥ありがとうございます。
広島市から島根県の抜ける山道で比較的平年でも雪が常に積っており山間部でも比較的交通量が多い下り坂で滑りました。
帰宅時に山間部におり市街地で1000台の車が立ち往生しているとは知らずに、
高速に乗りましたけど、このときは山間部でも高速で滑ることはありませんでしたので
雪の降り始めなど雪道も雪の状態で、ハンドルを取られたり滑ったりするのかと思いました。
雪道での車間をあける大切さは、自分の車の前で対向車がスリップをして飛び出してきても止まれたので
車間をあけておいて良かったと思ってます。
仕事で急ブレーキをかけると荷物が崩れたり、飛んできたりするので普段から激しい運転はしてないと思います。
No.6
- 回答日時:
”スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。
”と聞いたら、よっぽど雑な運転したのでは? と感じてしまいます。山道で降雪の激しいところであればスタッドレスでも走れないことはありえます。ですが、交通量の多い道で2年目のスタッドレスであればそれなりの運転をすれば滑りまくるほどひどくはないはずです。
私はFRでよく走りますが、高速道路などスピードが速いとハンドル操作のときなどに後輪のわずかな滑りを感じることがよくあります。なので、限界を感じ、適正な範囲に抑えられます。(逆に滑りを利用することもあります)
スタッドレスでも滑るなら、安全のためにチェーンを使うのも良いと思いますよ。私は、初めからスタッドレスで限界を超えるところへは行きませんけど。(通勤などでは雪の多い坂道は迂回できますから)
この回答への補足
回答ありがとうございます。
雑な運転をしてないですが、別の方の回答で山道で雪が降り始めだったから
午前中にハンドルを取られたり、スリップをしたのかもしれません。
雪崩が起きた大山の積雪75CM(ラジオより)付近や
米子道では全く滑ることはありませんでした。
スタッドレスにも限界があることも昨日初めて知りましたし、
雪の撮影では人里離れるところへ向かうのでチェーンを購入しました。
No.5
- 回答日時:
岩手県に住む者ですが、チェーンは使ったことはありません。
4WDであれば心配無いからです。
いまの4WD車は2WDに切り替えることができ、脱出時にに威力を発揮できます。
したがって多雪地方では4WDの売れ行きが多く、ディーラーも薦めます。
ハイブリッド車は馬力を抑え、低燃費としているため、冬道向きではありません。
また、スタッドレスの理想的な使い方は冬に入る前に新タイヤを装着し、1年経過したら、また新タイヤに取り換えることです。オールシーズン使う訳です。燃費は若干悪くなりますが。さらに付け加えると常に進化したスタッドレスを履いていることになります。
参考まで。
回答ありがうございます。
一年前に車を契約したので、4WDに買い換えることが出来ないですし、住んでいる地域が
雪が2~3年に一回1~2cmしか積もらない雪がかなり少ない所みたいです。
スタッドレスも新車にして昨年初めて購入をしました。
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