プロが教えるわが家の防犯対策術!

月払いで原付二種の任意保険に入っていて、
口座から引き落とされるようになってます。
12月の引き落とし日に残高不足で引き落とし出来なかった
のですが、これは1月の引き落とし日に2か月分落とされるという認識で
よろしいのでしょうか?
あと、今の状態で保険は効いていますか?
すみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

>これは1月の引き落とし日に2か月分落とされるという認識でよろしいのでしょうか?

はい。年明けに保険会社から引き落とし不能の案内がくると思いますので、次の引き落とし日に2ヶ月分用意下さい。
保険失効は一般的には3ヶ月目ですので、現状で事故があっても、保険料を払えば保険は有効となります。

逆に事故がって保険対応してもらったにもかかわらず、保険料を納めないと過去に遡って保険が失効になり、返還請求されますのでご注意下さい。
    • 0

典型的な現金払いの商品です。

引き落としができなければ支払いの意志がないものと判断するのが常識だと思います。
(故意にキャンセルしている方に追い打ちをかけるのは失礼な行為です。)
逆にお付き合いのある損保の代理店さんだと血相を変えて電話などでなく
期限切れまでに、自宅まで飛んでくると思います。
今回の場合は失礼をしたのは自分なのですから、謝るのが礼儀では。
    • 0