アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPをタグ打ちで作成しております。解決方法が見つからなかったので教えてください。

bodyに、A「戻るボタン」とB「ページのTOPへ戻る」リンクを設置しました。

<input type="button" value="戻る" onClick="history.back()">

<a href="#top">ページのトップへ戻る</a>

BをクリックしてからAをクリックすると、前のページではなくBの場所へ戻ってしまうんです・・。
history.back()だからそうなってしまうんですよね?
そこまでは分かるのですが、history.back()を何にすればブラウザの戻るボタンと同じように出来るのかわからないのでどなたか教えて下さい。

色々調べたのですが、検索の仕方が悪いのか解決策が見つかりません。
初心者で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それがブラウザの既定の動作だと思います.

例えば,
この質問ページ右下の「ページTOP」をクリックしてから,ブラウザの戻るをクリックすると,多分このページの下に戻るんではないかと思います.
IE,Chrome,Firefoxでは上記の動作となりました.

もし,
「戻るをクリックした際に,最後に訪れたこのページ以外のページへ戻る」
処理をしようとすると,ブラウザの履歴に残っているアドレスを読む事になります.
このような処理は,私は歓迎出来ません.
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答してくださってありがとうございます。
Nanaさんのおっしゃるように、他のサイトやこの質問ページでも同じ動作になりました。
知りませんでした・・・!

ブラウザの履歴を読む処理をするのはやめて、戻ってほしいページのリンクを貼る事で解決しました~(^-^)
ブラウザと同じ機能のボタンが作れる事を知ったばかりだったので、
このやり方に固執して根本的な事を見失っていました;

Nanaさんの助言を心に留めて、
ユーザーに親切なサイト作りを目指したいと思います。有難う御座いました