プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。
凹みはありませんでした。修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。これが普通なのでしょうか。
なお、私がぶつける前にナンバープレートが歪む事故をおこされています。これは相手さんが自分でやったと言われました。バンパー交換すると、以前の事故の分も負担させられるようで、嫌な気分がするのですが、全額負担しなければならないのでしょうか。

A 回答 (8件)

>修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。

これが普通なのでしょうか。

外車ディーラーの場合、多くは「バンパー交換」を修理見積書に記載します。
実際、修理(板金塗装)はしません。
VWの場合でしたが、一声「バンパー交換。16万円」でしたよ。
質問者さまの車種が分かりませんが、外車なら普通の事です。

>全額負担しなければならないのでしょうか。

相手が「既に傷があったのを認めている」場合。
バンパー交換費用を、「折半」にする事が出来ます。
一度、当事者同士で相談した方が良いですね。
最悪でも、保険会社が支払います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
傷をつけたことについては、自分が100%悪いのは承知しておりますが、
自分の車なら修理しないような汚れ、傷なのに、その修理にかかる費用にびっくりしました。

既に傷があった場合についても記入いただいたので、こちらをベストアンサーにします。
保険会社に聞いた感じでは、原則は今回の事故による傷の修理のみ負担するということですが、
その修理により他の原因の傷が治っても請求された方は分からないので、特別チェックはせずそのまま支払うようでした。

>駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。

私も、↑の場合なら交換を要求します。

あなたに車をこすられた為に、自分の車を整備工場・ディラー・板金塗装屋に持ち込んで見積り取ったり、電話連絡したり修理に入庫したり自分の時間や手間を取られるからです。

車通勤の人なら、通勤の為に必要な代わりの車の手配もあります。

修正・塗装でも直せますけど、余程良心的な人の車でなければ仕方無いでしょう!?

新品交換-修正・塗装=差額 差額は、慰謝料と思って諦めて下さい。
    • 0

皆さんが回答されている通りです。

私も10年ほど前に赤信号で止まっていて後ろから追突されました。女性の方で子供がぐずりだしたのでそちらに注意がいきDレンジでブレーキから足が離れ軽く追突したものでした。よってバンパーに少し凹みができたくらいでしたので、板金だけかなあと思っていましたがバンパー取替えでした。
保険屋さんに聞くと保険を使う場合は殆どが取替えになるとのことでした。

任意保険に入っているのなら保険屋さんにお尋ね下さい。
    • 0

素人意見ですので参考程度にしてください。

まず相手の車のバンパーは過去の事故の修理はされていたのでしょうか?
修理してもナンバーはそのままなのでは?
もし、修理されていたバンパーなら交換は当たり前と思いますし、任意保険も交換で適用のはずです。
私なら相手のバンパーをチェックし今回の事故以外のキズ・へこみなどあったらその場で写メを撮っておきます。
(1)保険を使う場合・・・バンパー交換
(2)自腹で修理代を払う場合・・・今回の修理箇所の見積もりを取り、その修理費のみ支払うように交渉する。
いずれにしても停まっていた車にぶつけてしまった場合は全面的に条件が悪いですので(2)で言ってみて納得してもらえないなら交換を覚悟・・・・・こんな感じと思います。
もし、あなたが逆の立場だったらと考えてみるのも良いかもしれませんね。(その結果 ここに質問してきたのならすみません)
*保険屋さんに相談すれば的確なアドバイスもらえますよ!
    • 0

バンパーによっては交換ですね。

向こうが止まっていたような場合だと、向こうの過失は0ですから、100%向こうの言いなりです。
こっちが言いたくても向こうが聞かなければ進みませんし。
主導権は向こうにあります。

任意保険に入っていたら、保険屋さんに言いましょう。
ただし、すでに貴方が「OK」を出していたら後の祭りですが。
    • 0

ここで聞くよりも保険屋さんに聞いた方が早いと思います

• 0

バンパー交換5万円、板金塗装10万円なんで最近は交換が多いです

修理も1日で済みますから、塗装だと1週間以上掛かるし代車の費用も掛かります

10万円+代車費用(1週間で7万円)のほーが良ければ、それでもいいんじゃないですか
(^_^;
    • 0

バンバーは基本的に交換したほうが面倒がないんですよ。

色あわせやコンパウンドで磨いたりする手間等の料金と、交換の料金はほとんど変わらない事もあります。
まあ最近多い安く直しますって店だと、料金は安いが仕事も雑で直したのが素人でも簡単に判るくらい。

気持ちは分かりますが、交換する方が後々面倒はないと思いますよ。
    • 0