人生のプチ美学を教えてください!!

なぜボランティアに参加しようと思ったのか?
キッカケを教えてください。
私自身、忙しい仕事の後の休日にすすんでボランティアに参加するのか
少し疑問に感じました。
失礼な質問お許しください。

A 回答 (3件)

私は変則勤務だったので、中々友達との交流は出来ませんでしたから、休みの日はパチンコが多かったですね。



30代後半に家を建て、友人を呼んで新築祝いをやったのですが、その席上「家族が元気で、その年で家を建てられるのは自分だけの力では出来ない。社会に恩返しを」と言われ、そのとおりだとは思ったのですが、さて、何をしていいものやら。

そんな時「一人暮らしのお年寄りに弁当を配達してくださる運転手を募集」という「社協だより」を見て電話したのが始まりでした。

いやあ、楽しいサークルでしたね。ボランティアという意識はなく、弁当を作る人、それを運ぶ人たちのグループ活動としてやっていましたから、高尚な活動とは思いませんでしたね。

友人から「手弁当、ガソリン代持ちでよくやるわ」と言われましたが、いままでのパチンコ代から見れば微々たるものでした。

39歳から始めて28年やってきましたから、もう手を引く予定です。

義務と思ったら長続きしませんから、あくまでも「時間があったら」にとどめておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

まれにボランティア活動などに参加します。



最初は「社会の、人の、役に立ちたい」等と高尚なことを考えなくもなかったのですが、
今は「仲間と一緒にやることが楽しいから」ですね。

同じ志を持った仲間と一緒に、活動するというのは楽しくないですか?
しかも仕事ではないので、義務はありません。(かといって無責任にやっているわけではないですよ?)

仲間との活動が結果的にボランティア活動になっているだけ、というスタンスです。

逆にたとえとても世の中の為になると思われる活動でも胡散臭い人や説教くさい人とは一緒に活動する気に慣れませんよ、私は。
    • good
    • 1

きっかけは、私自身その方からお世話になったからです。

ペルーのペンションに住んでいたころ、その家族が識字率向上活動に従事していて、他人の為に無償で働くことの素晴らしさを教えてもらいました。その学生時代の経験を、数年前ですが、1年2カ月間同じ活動に従事しました。往復旅費、滞在費、全て自腹です。帰国後の経済的保証はありません。しかし、その価値は個人的には得られたと思っています。
そのためには、スペイン語を自由に話せる能力といつかは恩返しをしようという意思の維持が必要ですので誰にでもできる訳ではありません。
今はボランティアはしておりませんが、その経験は役に立ったと信じています。
                                (在メキシコ者より)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!