プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いシングル8 8mmフィルムやVIDEO8テープを業者にDVD化してもらいました。(何枚も)

HDDにデータリップングして、VIDEO編集ソフト(VideoStudio Pro X3、Vista Windows Movie Maker)で編集しようとしましたが・・・
(1)まず再生でおかしいことに・・・

MediaPlayer clasicでは問題なく再生されますが、MediaPlayerやGomPlayerでは再生進行バーがあっという間に振れ切って止まってしまいます。クリップを戻すとその先のシーンが出てきたりしますが、バーとシーン部分がとにかくそのたび一致しません。
拡張子VOBをmpgにしても同じ。
編集ソフトに読み込んでも全く同じ。
・・・ですので、シーンの切り出し編集指定そのものが全く出来ません。

ちなみに編集ソフトでそのまま別ファイル形式(avi、mp4、flv等)に書き出しても、再生すると全く同じ症状状態・・・

DVDに焼いた時点の業者段階でなにか間違ってる原因があるのでしょうか?
それともDVDが劣化してるか読み取りでどこか欠落してるのでしょうか?
全部の枚数で同じ現象です(/_・、)。

pcは
cpu:core2
mem:4GB
です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

本当にDVD-VIDEOですか。
VIDEO_TSフォルダがありますか。中はIFO、BUP、VOBで構成されていますか?
DVD_RATVフォルダで、中がIFO、BUP、VROだとDVD-VRなので、VROだけ抜き出すとそのような現象になりやすいです。

No.1の方も書かれていますが、そもそもVOB(VRO)だけを抜き出すのが間違いです。
IFOにタイトル、チャプター、メニュー、タイムコードが収録されているので、VOBだけ抜き出すとタイムコード無しのMPEG2データファイルとなり、正常に再生できない、編集もできないファイルとなってしまうことがあります。
VROに至っては、DVD-VR自体の記録方式がHDDやフロッピーディスクのように、ピックアップのあった位置から記録を開始して空きを埋めてゆく方式なので、必ずしもディスク内周から外周に寺家列順に沿ってデータは並んではいません。
VOB(VRO)の抜き出しはあくまでも非常手段であって、正規のインポートではありません。

VideoStudio Pro X3を所有しているのならばディスクからの直接インポートが可能なのに何故それをしないのでしょう。
「デジタルメディアの取り込み」でVIDEO_TS、或いはDVD_RTAVフォルダごと読みこめば、自動でタイムコードを付加した正規のMPEG2ファイルを作成してインポートしてくれます。
ユーザーズガイド「取り込み」51ページを参照すること。

おそらくフリーソフトのみ使用する場合の知識なのでしょうが、使用方法が正規ではありません。
VOB(VRO)は確かにMPEG2ファイルではありますが、タイムコード自体が無いので必ずしも正常に再生、編集できるわけではないのです。
フリーの編集、変換、オーサリングソフトを重用する連中は全てOKなような事を平気で書きますが、全てOKなわけではありません。
フリーのものはVIDEO_TSやDVD_RTAVフォルダごと読み込んで、IFOから正規のMPEG2ファイルを作成する機能が無いものがほとんどなので、VOBを直接抜き出す作業となっているだけです。

機能があるので素直に使用してください。
業者のせいではありません。使い方が間違っているだけです。

それと再生ソフトを入れすぎです。
GOM PLAYER、MediaPlayerClassic、他にもプリンストールのDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)があり、さらにVideoStudioX3自体も変換のために各種コーデックを抱えているので、コーデックの競合が発生する可能性がありますよ。
それまでは正常に動作していても、ある日突然に競合が発生して再生不能。編集不能となる場合があります。
特にGOM PLAYERは各種権利関係を回避するために独自開発の互換コーデックを搭載している関係上、競合が発生しやすい傾向があります。
もちろんそれは提供する方も熟知しているので、インストール時に使用するコーデックの選択ができる仕様になっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

>本当にDVD-VIDEOですか。
>VIDEO_TSフォルダがありますか。中はIFO、BUP、VOBで構成されていますか?
>IFOにタイトル、チャプター、メニュー、タイムコードが収録されているので

その辺の知識は問題ないですが、VideoStudioはXPに戻ってHD画質を扱うために余地なく購入いたしたもので・・・HDDバックアップしか使わない固定観念的にしか使っていなかったので、DVDダイレクト読み込み編集機能のことには無頓着でした(^^;
早速確認試行できました。ありがとうございますm(__)m

これまで数多く、VIDEO Studio以前、友人のビデオ撮影DVDや(市販のDVDなどでも)同様のVOBファイルmpgに名前付け替え、読み込みも編集も全然問題ありませんでした。

業者に焼いてもらったDVDだけの不具合で、なにかDVD変換焼きの自動操作などで特殊な特定の変換方式などによるものか・・・と憶測いたしておりましたが・・・
ファイル中身同様で、なぜ出来ないものがあるか?・・・はやっぱり不可思議としかわからない生半可知識であります(^^;

交換媒体メディアとして大容量のDVDしかなかったのですが、今となってはディスクより元データでやりとりする方向性で行きたいと思うのですが・・・

どうもありがとうございました again m(__)m

VOBということはDVDビデオ形式だと思うのですが、

その場合、VOB単体を読み込むのではなく、
DVDビデオを読み込み(IFO)編集するのが一般的だと思います。

VideoStudio Pro X3を使ったこと無いですが、
”DVDビデオからの読み込み”みたいな項目はありませか?
あるいはファイル>開くで、VIDEO_TSフォルダを指定するか、
VIDEO_TSないの”~.IFO”を読込めばちゃんと編集できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

生半可知識で長くテキトーにやってきましたので(^^;
VideoStudioも固定観念的にしか使ってなかったので・・・ようやく目からウロコです。

一括マニュアル理解する性分でないので(^^;
一つひとつトラブルにぶつかりながら皆さんのアドバイスで勉強していきたいと思います。

どうもありがとうございましたagain m(__)m