アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~は」を「~ゎ」と書くアラフォー男性どう思いますか?

知人の30代後半男性で「~は」を「~ゎ」と書く人がいます。
メールも文字チャットもすべてそうです。
語尾はきまって「~っす^^」。
日本語の使いかたもたまにおかしいのです。
指摘しても、「それがおれっちっす^^」と、一向に直そうとはしません。

わたしはアラサー女子ですが、
こうゆう言葉のつかい方が許されるのは女子中高生や、ぎりぎり「女子大生までだと思っていますので
「~ゎ」なんてほとんどつかいません。

たまにふざけてつかうくらいならかわいいと思うのですが、
常に「~ゎ」なのです。
まじめな話をしているときも、こっちが具合悪いとか話しているときも
いつも「~ゎ」なのです。
仕事でもそうなのだとしたらきっとあきれられているのでは?と思うのです。

正直イラッとしています(--;)
そのひとは、私に好意を寄せてくれているのですが、私にはただの知人以上の何の感情もありません。
そのことも相手はわかっているのですが・・・
ふつう気にいられたいと思うのなら、その人と話すときのしゃべり方くらい、指摘されたら直そうとするものではないのでしょうか。

40手前でJK言葉をつかう男性どうおもいますか?

A 回答 (10件)

「ゎ」などに関しては、年代に関係なく、馬鹿です。



ただJK語に限らず、また日本語に限らず、話し言葉は常に変化し続けています。

テレビなどで言葉を正そうという動きが盛んになった頃、二つの意見で分かれました。
金田一先生は時代で変化する言葉に「正しい」とか「間違っている」とするのは変だと主張し、画面から消えていきました。
そして例えば「全然」という言葉が肯定文に使うのは間違っていると主張した学者や常識化が台頭しましたが、過去においては「全然」も肯定文についた事が判り、さらに常識とされる使い方の幾つかに、それを否定する証拠が見つかって、今ではかすかにNHKで多数決により判定方式で番組を残しているほか、単発的に僅かあるに過ぎません。

英語でも、私が子供の頃、スラングだから中流階級は使わないと倣った表現を、いまでは普通に使って居たりします。
つまり、言葉そのものは生き物であって、それが正しいとか正しくないというのはあくまでも一瞬の判断です。
また、話し言葉と書き言葉の違いは、昭和以前ほどではないものの、未だに残っていますので、逆に全く同じと言うのも違和感を感じる人は少なくないでしょう。

正しいかどうかというより「言葉や文、文字によって、相手の性格や品位を判断する材料とする」のは構わないと思います。
私も可能な限り抑えてはいますが、質問サイトで「ゎ」などを多用していると、到底真面目な質問とは受け取れない場合も少なくはないです。
    • good
    • 1

>40手前でJK言葉をつかう男性どうおもいますか?



TPOで使い分けが出来ていれば別段どうとも思いません。

以下蛇足ですが、

>こうゆう言葉のつかい方
『こうゆう』

>正直イラッとしています(--;)
『(--;)』

>つかう男性どうおもいますか?
助詞抜けとひらがな表記多用

おそらくお怒りになると思いますが、
質問者さんが相手の男性に対して質問のような雰囲気でメールを交わしているとしたら、
JK言葉を使わないように指摘してもあまり効果は無いと存じます。
相手に態度を正して欲しいなら自分も相応の礼儀を持って接すべきでしょう。
    • good
    • 10

>『わたしはアラサー女子ですが』などと30代女性が普段から使用しているのも、『「~は」を「~ゎ」と書くアラフォー男性』となんら違いは有りませんね。


とはどういったことでしょうか?

No7さんの代わりに・・・。

もし「・・・とはどういったことでしょうか?」
って本気で分からないんだったら
自分が同レベルだから分からないんです。
良識的に考えても、
その男性とあなたは知的レベルが同じということです。
顔文字、アラサー、

五十歩百歩って言葉をご存知ですか?
    • good
    • 1

幼稚性が残る男性だと思います。


40代ならば然るべき言葉づかいがあるはずです。

若い人たちが使う言葉を利用して「若さ」をアピールしているのかも知れません。
それによってこの40代男性が「安っぽく」見られる事を、本人は気付いて無いのでしょう。

良く見られるコトですが、甘えたような態度や言葉遣いで『他からの攻撃』を排除しているのかも知れません。
マスコミに登場してくるような「オネェ系」の芸人・料理人・コメンテーター・ファッション関係者・・・・
言葉づかいに幼児性や女性っぽいのを入れる事によって「攻撃されない=身を守る」と言う構図が出来ていると思います。
誰しも「歯に衣着せぬ」言い方では批判も多いからです。
ガキ臭い言葉づかいは自ら身に付けた「護身術」なのかも知れません。

まぁ・・・
『わたしはアラサー女子ですが』などと30代女性が普段から使用しているのも、『「~は」を「~ゎ」と書くアラフォー男性』となんら違いは有りませんね。

どっちもどっちです。
同じ穴の狢なので面白おかしくメールを続けられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『わたしはアラサー女子ですが』などと30代女性が普段から使用しているのも、『「~は」を「~ゎ」と書くアラフォー男性』となんら違いは有りませんね。
とはどういったことでしょうか?
いい大人が女子という言葉をつかうのがおかしいという議論ならほかでもされていますが、そもそも「女子」ということばの意味を調べればなんら不自然なことではないと思いますが。雑誌や媒体などもすべて「非常識」な日本語の使いかたをしているということになりますよね?
年代と性別で立場をあわらしたほうがいいかと思いましたので、そう記載しただけです。
オリンピックなどでも性別の区別として「男子」「女子」というくぐりを使いますよね?
「アラサー女子」と自己紹介をしたのと「もうすぐ30歳女性」と書くのと何が違うのでしょうか?

お礼日時:2011/01/06 15:05

あまりにも痛すぎます。


正直、お近づきになりたくない相手です。

そのようなメールがきたら、適当にスルーします。

この質問内容を読む限り、あなたがその相手に好意を持っているとしか思えないんですけど・・・。

わざわざ注意するのもですが、いつまでも直らないことに付き合う上に、そのような相手にまじめな話とかするってことは・・・。
その相手が好きなんですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正直もうしまして、いろいろと世話になっているので切るに切れないお相手なのです。好意は一切ありません。
むしろ、絶対に恋人なんかにはしたくないタイプです。
無理です。
事情により付き合いたくない相手とも人付き合いはしなくてはいけないじゃないですか。そうゆうお相手いらっしゃいますよね?
ただ、大人ですので世間話をするにも普通にお話していただきたいと思っているんです。

補足日時:2011/01/06 12:17
    • good
    • 1

アホは相手にしない

    • good
    • 1

知能が低いんだと思う

    • good
    • 1

もしかしたら、貴女に気に入られたくないのかも知れませんね。



ウザがられたい可能性すらあります。

いくら何でも、全員に評判の悪い文体を、社会人が使い続ける訳がありませんよ。
    • good
    • 1

貴女が感じる以上に同性から見れば、(同世代でもあります)おっちょこちょいなんだろうなって思います。


気にはしませんが。
すべてはTPOだと思います。

見方を変えれば、その歳で、その言葉づかい。柔軟性と適応能力に富み、感覚が若く、行動的であるとは言えなくもないですが、やっぱりおっちょこちょいですね。

仕事では使っていないことをただただ祈るばかりです。
    • good
    • 0

ここの質問欄で「正直イラッとしています(--;)」


みたいに顔文字使う人は痛い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!