アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MILUというオンラインゲームをしているのですが、時折突然「サーバとの接続が切れました(0)」と表示され、強制的に終了してしまいます。
原因はなにでしょうか?

当方、BBIQの光回線でルータで接続しており、無線と有線の両方で接続できますが、有線で使っている限り、特に近頃接続状態が不安定だということはありません(ゲームをしているPCは有線でつながってます)。
それに、切断された場合、もし本当にネットワークに不具合があるのならば、矢継ぎ早に繋ぎ直すことは難しいと思うのですが、なぜか繋ぎ直しはすぐにできてしまうのです。
また、その間にこっちの回線そのものが、サーバとの接続が切断された時に、インターネットそのものから切断されたという事はない様です(IPアドレスなどはここ数日変わってません)。
だったら、ネトゲのサーバの方が落ちたのかというと、自分以外の人がその時に落ちたりはしていない様です。
いずれにせよ、本当にどちらかのネットワークに障害が発生したのであれば、そんな瞬間的に切れて、瞬間的に回復するというのはなかなかないと思います。
かつて実際に接続が切断された事が昔幾度かありますが、そういう場合PPPoEクライアントの再認証や、DHCPサーバからのIPアドレスの再発行など、色々な手続きが挟まり、一分ぐらいは通信の出来る状態にはならなかったので、本当にネットワークが切断されて起きた障害ではない様に感じます。
でしたら、なぜ切断が起きてしまったのでしょうか?

また、このゲームに限らず、色々なゲームで原因不明の切断が発生して、プレイ中に落ちてしまう人がいたりするという話をよく聞きます。
ああいうのの原因(ネットワークからの切断やPCのクラッシュは除きます)はなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

オンラインゲームでは通常対戦データとは別にサーバとの接続状態を確認している信号がある。

通常このデータは1パケットに収まります。

さてインターネットはプロトコル(ルール)ではデータはパケットに分けて送信します。
所が回線が混雑して途中で中継するサーバーから送り先の回線に空きが無いときはパケットは消去されるのです。
通常はパケットには個別に番号がついておりますのでこないパケットがあれば受信さきかこないパケットの再送要求がされますのでめでたく全部そろって問題が無いのです
実はオンラインゲームでは再送要求しない設計がされているのが多いのです

そこでこのサーバとの接続状態を確認している信号が一定時間(アタナゲームでは約1分)こないときは強制的にサーバから切離する設計に成ってます

てなことで落ちるのです

通常インターネットでは消去されるパケットは約3%とと言われております

次の場合は消去される確率が増えます
・マンションなどの共用タイプ
・他の部屋で映像などを見ている
・その他色々

他には
・無線LANで電波が弱い
・他の無線LANが活発に使われており無線LAN回線に空きが少ない

ルータの設定不良
・私の家がそうだった
 KDDIが設定換えたら可笑しくなったので自分でルータの設定変えました
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと改善できる所もありますが、切断を根絶するのは難しそうですね。
普通のインターネット接続に比べ、オンラインゲームはそういう時の冗長性が低いのもまた一因なのですね...。
参考になりました。

チート(違法行為)とか使う輩がいるからですよ

サーバーに負担かかってサバ落ちします
迷惑ですねぇほんとやめてほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チートはいけない行為ですね。
ゲームの平等性を削ぐ、また無用な難易度上昇につながる(そのチート使いにゲームの難易度がずれていってしまう)事になるので、なくすべきことですね。