準・究極の選択

マツダのプレマシー(CREW)の4WD車のバッテリーを販売店で交換したらいくら位かかるでしょう?
ガソリンスタンドの方が安いでしょうか

A 回答 (5件)

>4WD車のバッテリーを販売店で交換したらいくら位かかるでしょう?



マツダディーラーで交換すれば、約13000円前後(工賃・税込み)。
自動車電機部品販売店で交換すれば、約15000円前後(工賃・税込み)。
但し、質問者さまとディーラーとの付き合い方(親密度)で値段は変わります。
両ディーラーとも「個人的な値引き幅」を、営業マンが持っていますからね。
一度も付き合いが無い客(一見客)よりも、度々付き合っている客(得意客)の方が値引き幅が大きい様です。

>ガソリンスタンドの方が安いでしょうか

こちらも、ディーラーと同じで「付き合い方(親密度)次第」です。
10000万円前後(工賃・税込み)で、交換しているスタンドもあります。

もし、質問者さまが「純正品信者、CM信奉者」の場合はお勧めしませんが・・・。
DIYショップブランドのバッテリー、大手電気メーカー下請け工場バッテリーでも、十分な性能・品質があります。
高くても、6000円程度です。(自分で取り付ける必要がありますが、古いバッテリーは無料回収してくれます)

時々、「値段=性能」と思っている方がいますが(外国製のバッテリーには、一部正解)、国産バッテリーの場合は問題ありません。
自動車用バッテリーの原価を知れば、販売価格が「なんでや!(怒)」となります。
国内でも、バッテリー専門製造工場は「数社」しか存在しません。
この数社の工場が、大手バッテリーメーカー協力工場として製品を作っています。
同じバッテリーでも、製造工場ブランド売価価格=6000円。バッテリーメーカーブランド販売価格=10000円。
こんな状況なんですよ。

寿命に関しても、普通にメンテナスを行えば「国産バッテリーは、5年程度大丈夫」です。
(長期間乗らない場合は、端子を外す。走行が少ない時は、時々エンジンをかける)
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度気温が変化すれば、1%の性能が落ちます。
早朝深夜だと、5度程度ですよね。
この気温だと、新品バッテリーでも80%の性能しか発揮できません。
ヘッドライト・セルが弱い!原因です。
この技術的に常識な症状を逆手にとって「バッテリーが弱っています。交換した方が良いですよ」と営業するのです。

営業トークに騙されず、技術的な事も(ちょっとだけ)考慮してバッテリーを選択して下さいね。
    • good
    • 1

中古車屋の整備士です。



値段だけで言うなら、
オークションの中国製が一番安いです。
次いで海外製の日本メーカーの安物とかになります。
ホームセンターでもかなり安く売っています。

私のところで販売している物は
ホームセンターでも少し高額な部類になります。
メーカーのカタログにもホームセンターと同じ規格の物も有りますが、
ディーラーや車関係の販売店では取り扱いが少ないです。
これが値段が高いと言う事になります。

やはり良い物はある程度値段が張ります。
とりあえずと言う事であれば、
ホームセンターの安物でも2~3年は普通に使えるでしょう。
    • good
    • 1

>販売店ディーラーの事かな?


ディーラー ガソリンスタンドは、馬鹿高いです。(定価販売かな) 安い場合は 海外の安物。(元々安い)

カー用品店も 意外と高いです。安く売る気が無いのです 安くしなくても売れるから
 特売品は、やはり 海外の安物の場合がほとんど。

バッテリーは、乾電池に 例えれば 特売の3980程度のバッテリーは 赤いマンガン電池の様なもの
安いが 長持ちしません。1年半程度でしょう

買うなら アルカリ電池の様に 長持ちする 高性能バッテリーを安く購入し 付け替える事がお勧め。
使い方で3~7年使えます。

買いやすいのは カー用品を扱うホームセンター数件で 価格の安い店を捜す。
ホームセンターなら 取り換え作業や 廃バッテリー引取もok

自分は、Yahoo!オークションで GSユアサセンシアという高性能バッテリーを購入しました。
半額です。 出品者は、バッテリーを扱う業者さんが ほとんどで安心です。

プレマシー用サイズが 55-23Lかな? 高性能バッテリーでもオークションや通販なら9800円程度で買えます。

バッテリーとタイヤは、 1~3割仕入れ(店により)と言われてます 利益率が高い商品で
買う店で 大きく割引が 違うので よーく捜してみて下さい。


お勧め バッテリー 
GSユアサ センシア (お勧め)
パナソニック CAOS(容量が大きくなりますが安価)
日石 Gフォース(たまにヤフオクに安く出ます)
出光 ダイハード(ガススタ以外売っていない)
    • good
    • 1

マツダ・プレマシーのバッテリー規格が不明ですが、48B24~55B24クラスなら、1万5千円程度でホームセンターで売ってますので、これを買って取り付けてもらうのが一番安いと思います。


ホームセンターによっては、取り付けサービス無料から500円の取り付け工賃を取る所までさまざまですが、取り付けしない所もありますので事前に確認が必要です。
ガソリンスタンドやカー用品店では、ホームセンター価格より2~3割高ですから、2万円程度は覚悟したほうが間違いないです。
自分で交換する場合は、バッテリー型番(55B24L等)をメモして同じ型番のバッテリーを購入してください。
末尾のL&Rは、バッテリーの±極性の違いですから間違わないようにしないとケーブル線が届かない場合がありますので要注意です。
バッテリー交換は極めて簡単ですので、以下の手順を参考にしてください。
1、対辺10mmのレンチを用意する(出来れば、メガネレンチとラチェットハンドル付きボックスレンチ)
2、バッテリー取り付け金具のナットを緩めて片側を外す
3、マイナス側端子を先に外す
4、プラス側端子を外す
5、古いバッテリーを取り出す
6、新しいバッテリーをセットする
7、プラス側端子を先に取り付けてナットを適正トルクで締め付ける
8、マイナス側端子を取り付けてナットを締める
9、バッテリー取り付け金具を取り付けて適正なトルクで締め付ける
※バッテリーを外すと電子器機類のメモリーが消えてしまうので、これを防ぎたいなら端子を外す前に±端子に12V相当の乾電池等をリード線で接続しておくと消えません。
具体的には、単3電池8本直列か23Aという12V乾電池ですが、短時間なら006Pという9V積層乾電池でも良いです。
交換手順に慣れれば5分程度で出来る簡単作業です。
これが、一番安く済むバッテリー交換方法です。
    • good
    • 0

どっちが安いか知りませんが、ガソリンスタンドとオートバックスは信用できないです



バッテリー交換でメインヒューズを飛ばされた知人、オイル交換でドレンをちゃんと締めてなく
しばらく走ってエンジンブローした友人がいます。

個人的な意見ですが、信用出来ません。

そんなところでやってもらうくらいなら、簡単なことは自分でやったほうがマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!