アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝ノートパソコンdynabook R730 wimax接続機器内蔵のものを使っています。

wimaxに接続すると、10秒ごとに接続と切断を繰り返す現象に悩まされています。

メーカーに問い合わせて下記の対策をしました。

・セキュリティソフトをoffにしても現象は治らない
・wimax接続ユーティリティ アダプターのリセット
・wimax接続ユーティリティ お買い上げ時への初期設定時への戻し

その他、wimaxの会社へも問合せをしてみましたが、電波の問題はないとのことで
受信側の問題である事は確かです。

あまりパソコンに詳しくないので、どのようにしたらよいかお教え頂ければ幸いです。

メーカー側からは、ウィンドウズの再インストールで初期状態に戻すことを勧められましたが
それはできれば避けたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

本当に電波では無いですか?。

 駅前など電波にいいところでも駄目ですか?。
はっきり云ってWiMAXは家の無線LANと同じようなものなんで、電波弱いです。

私はeMobileと両方使ってますが、WiMAXははっきり云って使えません。

ビルの上階、駅の近くならそれなり。それでも駅前のスタバでも駄目でした。なぜか?奥の席だから。窓際だとOK。ドアが開くとOK。

などなど。もう持ち歩くのは止めました。家だと繋がるので家専用です。期待して持って行って繋がらないと大変ですから。

ちなみに東京の都心真ん中での話ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。
結構使えるのかと思って契約したのですが、残念です。

今回の現象は場所を問わず、どんなところでも同じ感じなので、
多分受信側の問題だと思います。

同じwimaxを使っている知り合いと、同じ場所で通信しても
自分だけが、接続切断を繰り返す現象が出ていました。

なんとかしたいです。

補足日時:2011/01/07 12:29
    • good
    • 0

内蔵だと手の施しようがありませんね。

外付けのデータ通信カードなら、USBケーブルで窓際までカードだけ持っていってしまう方法があります。
首都圏だと主要駅付近しか使い物になりません。そろそろ解約しようと思っています。こんなにダメなものとは思わなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/08 01:28

WiMAX は、2009 年 7 月のサービス開始時には


エリアが限定されていましたが、2010 年半ば頃から
エリアがかなり整備され、東京 23 区内は接続が
安定するようになりましたが、移動しながら使用すると
Intel 製内蔵 WiMAX アダプタのドライバの不具合により
突然の切断などやアダプタの消失などが多発して
いました。

PC の機種により内蔵 WiMAX アダプタの型番が
異なるので、[デバイス マネージャ] で WiMAX
アダプタの型番を確認し、最新ドライバにすることで
解消する可能性があります。

PC メーカーからドライバを入手可能であればそれを
使用し、不可能であれば、Intel のダウンロードサイト
から最新版を入手して、インストールしてみてください。

2010 年夏モデルだと思いますので、多分
Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 搭載
機種だと思いますが、Intel のダウンロードサイトの
URL を挙げます。

・Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 の場合
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/ …

・Intel WiMAX/WiFi Link 5150 の場合
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.asp …

内蔵 WiMAX アダプタの組み立て不良の可能性もあり、
その場合は、メーカーのサポートに対応を要求するしか
ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

早速最新のドライバに更新してみました。

状況はかなり改善されましたが、やはりある程度の時間が経つと
切断されてしまいます。

また、よくわからないのですが、IPアドレスが20秒くらいごとに
変わっているのですが、これは正常なのでしょうか。

ドライバを最新のものに変えても、このような状態であれば
内蔵アダプタの組み立て不良の可能性が高いでしょうか。

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2011/01/08 01:37
    • good
    • 0

IP アドレスが頻繁に取得されるということは、


電波が微弱な地点で使用しているのでしょうか。

UQ WiMAX のピンポイントエリア判定は
確認したことがありますか。

ピンポイントエリア判定
http://www.uqwimax.jp/service/area/

2009 年 7 月から UQ コミュニケーションズ
株式会社との直接契約で使用していますが、
ピンポイントエリア判定が△の地点でも
Windows や Office のサービスパックなどの
ダウンロードも、接続台数の多い企業内 LAN と
同程度か、速いくらいの使用感で行えました。

Intel や UQ WiMAX の接続ユーティリティでは
電波の強さは 5 段階で表示されます。

ピンポイントエリア判定が×~△ (アンテナバーが
1 本か 2 本) の地点では、窓際は部屋の中心
部よりも感度が良いということがはっきりと確認
でき、状況によっては接続と切断が繰り返されます。
時間帯や天候によっても変わります。

アンテナバーが 2 ~ 3 の地点では、切断される
ことは滅多にありません。

So-net、Nifty、BIGLOBE など、MVNO と契約して
WiMAX を使用する場合、UQ コミュニケーションズと
直接契約した場合よりも接続を確立するまでに
必要な処理が多い (ID を認証してから IP アドレスを
取得) ので、受信状況によってはタイムアウトによる
リトライが繰り返される現象が発生することもあるよう
です。

電波状況を確認して、2 ~ 3 なのに接続と
切断が繰り返されているようであれば、
サポートに連絡する方がいいと思います。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。

電波の状態は非常に強い状態です。
常時使っているところが、窓際なので、接続ユーティリティでは
アンテナ5本の状態です。

サポートセンターに電話で確認しましたが、電波の状態もいい
とのことでした。

現在出ている現象は、どんな所で使っても同じ現象なので
パソコン側の問題のようです。

教えて頂いた接続ユーティリティのバージョンアップを行いましたら
多少改善されたのですが、やはり切断と接続を繰り返す現象が
でています。

東芝のサポートセンターに連絡した際、いろいろ対策を教えてもらい
やってみたのですが、どれも効果はありませんでした。

東芝の方曰く、後はウィンドウズの再インストールで改善する可能性が
あるとのことですが、それはしたくないので、その他可能性のある
対策をしてみたいと思っている状態です。

このような状況では、ウィンドウズの再インストールしか方法はないのでしょうか。

また、ウィンドウズの再インストールをした場合、このような現象が治る
可能性は本当に高いのでしょうか。

補足日時:2011/01/09 00:32
    • good
    • 1

Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 を


搭載している SONY VAIO Z シリーズ (VPCZ11*
と VPCZ12*) で昨年、類似の現象が発生し、
最終的には約 3 ヶ月後に BIOS アップデートで
一応解決したことがありました。

WiMAXが突然切断される
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

また、Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250
のドライバーの初期リリースには不具合があり、
2010 年の初頭に富士通が対応パッチをリリースし、
その後、他社も同様のパッチをリリースしました。

WiMAX 内蔵ノート PC は発売されてから、まだ
2 年弱なので、ハードウェア面の不具合に加えて、
ソフトウェア面の不具合の可能性もあります。

機器の組み合わせによっても不具合が発生する
ことがあるので、メーカーも考えられる原因を
1 つずつ潰していくしかない状態になります。

リカバリはその 1 つなので、それをしないと先に
進めず、いつまでも解決できません。

Windows の OS 自体、かなり不安定なもので、
Windows Vista Ultimate SP1 のクリアインストール
直後にライセンス認証ができず、Microsoft の
サポートにエラーメッセージの番号を伝えたところ、
「原因不明」という意味なので、再インストール
してくださいと言われたこともあります。
このケースでは、再クリアインストールしたら、
問題は再現しませんでした。

リカバリで再現しなくなれば、それで解決とし、
再現すれば、引き取り修理などで、ハード
ウェア面の不具合の有無を確認し、それでも
解決しなければ、部品の交換などの対応が
行われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

これは仕方ないですね。

メーカーの指示通りやってみます。

何度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!