プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーシックインカムという言葉を最近よく耳にするようになりましたが、どうなんでしょう?

確かに社会保障費の効率的な運用ができそうですが、これで本当に財政及び景気の問題は改善されるのでしょうか?私としてはうまく運用できれば国民生活に良い影響が出そうな気がするのですが、反対意見もありますよね。労働意欲がそがれるというような。肯定的、否定的問わず、皆様のご意見を伺いたく思います。

A 回答 (1件)

> これで本当に財政及び景気の問題は改善されるのでしょうか?

ベーシックインカムはそもそも財政の問題、景気の問題を解決する事を目的にはしていませんので、いいえ、という事になると思います。ただ、きちんとした段取りを踏めば(踏めれば)財政や景気への影響はプラスにもマイナスにも大きな影響はないだろうと考えられているので、邪魔をする事もないでしょう。

ベーシックインカムの基本的な考えは、現在行われている市場にのみたよる分配のかたちを不十分と考え、食料と住居ぐらいの分配は国民全員の権利として認めようとするものです。そしてその上に市場を載せるような形式です。なので当然、ベーシックインカムを実行した社会でも何らかの理由で大量在庫が発生して不景気になったり、失業者が出たり、逆に好景気になったりもする訳です。

これまで公務員の審査や企業の経営状況によって得たり得られなかったりしていたものを、すべての国民の権利として配給してしまうので、審査や手続きなどの一切のコストや人件費がかからないためコスト削減に繋がり効率的というのがベーシックインカムのメリットの一つです。
労働意欲がそがれるという話もありますが、ベーシックインカムは最低限の食料と住居を保証する程度のお金を支給するだけですから、労働意欲が無くなるという人はごくごく一部でしかないと個人的には思います。

ただベーシックインカムの考え方には、もう一方に全ての市場化というものが付きまといます。国民全員に食べ物と屋根があるのだから、あとは市場の自由でいいではないかという考え方です。そうなるとありとあらゆる物、何にでも価格が付き、人権よりも市場重視という世の中になる可能性も秘めています。お金は絶対持ってるからいつ追いだしてもいいよね とか、社会的に意味ある仕事だから給料払わなくてもいいよね とか、内蔵先物取引とかありだよね とか、金融の自由化を進めて闇金みたいなことを合法化してもいいよね とか、個人破産を禁止にしちゃおうね とか、他のセイフティネットどんどんなくしちゃおうね、とかいう社会になる可能性です。

なので、ベーシックインカムでどのぐらいの社会保障をするのか、セットでどんな社会にするのかというのが重要でもあるという事です。ベーシックインカムは効率的な社会保障制度の方法の一つのあり方であり、それで他の多くの問題が解決するということではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。市場の自由化の促進という方向性で考えたことがありませんでしたので大変参考になりました。