アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在旅行を計画中なのですが、和歌山方面で考えています。(9月の3連休で)
母が高野山に行きたいという前からの希望もあり、そこをメインに考えれないかということなのですが、いくつか教えて下さい。

1.四国からのアクセスだと、大阪方面からいくのと、和歌山方面からいくのではどちらがよいか。

2.足が少し悪い年寄りでも行く事ができるか?
  (階段などが多くあるとか、長い山道をあがるとかがあるかどうかが知りたいです)

3.ベビーカーに乗った赤ちゃんを連れていけるか?
  (抱っこで行くとしてもどの程度歩くかが知りたいです)

4.高野山の他に和歌山方面での楽しめるスポット(老人、子供、赤ちゃんがいます)はありますか?

以上なのですが、わかる部分だけでも構いませんのでよろしくお願いします。
無理なようでしたら目的地を変更しようとも思っています。

A 回答 (2件)

和歌山在住者で、高野山から流れる川の河口近くに住んでいます。

Q1.四国からのアクセスだと、大阪方面からいくのと、和歌山方面からいくのではどちらがよいか。

A1.交通手段によります。No.1回答者も書かれいるように、車でしたら和歌山港発着のフェリーを利用されるのが一番便利だと思います。電車利用でしたら、大阪(難波)方面からアクセスする方が宜しいかと思います。南海難波駅から南海高野線利用で高野山へ直接アクセス出来るルートがあります。和歌山方面から電車でアクセスするとなると、まず、JR和歌山駅から和歌山線(単線)を利用して橋本駅まで行き、そこで南海高野線に乗り換える必要があります。(先に書いた難波発の電車です。)

車でしたら、和歌山港からルート24を奈良方面に向かい、高野口町から高野山へ入るコースが一般的です。道路は整備されていますが、かなりの急勾配・急カーブの連続ですので、乗り物酔いにはご注意下さい。(霊場に辿り着けば平地です。)

Q2.足が少し悪い年寄りでも行く事ができるか?(階段などが多くあるとか、長い山道をあがるとかがあるかどうかが知りたいです)

A2.高野山その物は山ですが、宿坊や霊場がある所は平地です。(ここが良く誤解される部分ですね。高野山とは山全体を指す呼称であって、霊場は高野山にある一部分と言う事です。山の中にこんな平地があるなんて最初驚かれると思います。弘法大師の先見の明と言った所でしょうか?)従って、きつい階段や上り坂は存在しません。ですので、お年寄りやおみ足の不自由な方でも問題ありません。

Q3.ベビーカーに乗った赤ちゃんを連れていけるか? (抱っこで行くとしてもどの程度歩くかが知りたいです)

A1.これもQ2に類すると思います。答えはA2に書いた通りですので、心配要りません。ただ、どこからどこまで回る(観光)のかで、多少歩き回る必要があると思います。タクシーもありますが、そこからそこまでと言った感じでは乗車拒否されそうですので、充分、下調べをやっておく事をお薦めします。(まぁ、奥の院は外せないと思いますが…。)

Q4.高野山の他に和歌山方面での楽しめるスポット(老人、子供、赤ちゃんがいます)はありますか?

A1.私もNo.1回答者と同様にマリーナシティをお薦めします。高野山からだとルート370号線を利用されるのが一番簡単ですが、若干道幅の狭い所もあります。一旦24号線に出て、ルート42からアクセスする方が、道路状態は良いと思います。いずれにしろ、高野山から3時間程度見て置く方がいいですね。

龍神温泉へは、高野山から高野龍神スカイラインを経由すれば直ぐ到着します。龍神温泉から更に南下し、田辺または上富田から42号線に出れば白浜は目と鼻の先ですので白浜へ行く事も可能だと思います。(ルートをお知りになりたいのでしたら、補足して下さい。)

それでは良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございます。
すごくよくわかりました。
龍神温泉経由で白浜に行くというのもいいですね。
和歌山に旅行をいくことになりそうです。
今からなんとなく楽しみになってきました。
ルートはなんとか地図を見て調べて見ます。
ありがとうございました。

1.

四国のどこからか、でも多少変わりますが、本州に渡ってからの移動手段が鉄道ならば大阪方面から、自動車なら和歌山方面からをお勧めします。

2&3.
確かに山道ですが、それなりに整備されていたと思いますので、よほど奥へ行かなければ問題ないのでは?(自信なし)

4.
和歌山市と海南市にまたがって「和歌山マリーナシティ」というのがあります。一種のテーマパークです。
あと思いつくのは、高野山から南へいって、龍神温泉とかですね。

参考URL:http://www.shukubo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で行く事になりそうです。
なんとなく大丈夫そうなので詳しく計画していってみようと思ってます。