アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年22歳、女です。

まだ免許は無いんですがこの1年の間には取る予定です。

最近、「免許を取ったら欲しい車」を考えていて
妄想が膨らんで顔がニヤニヤ止まらないです(笑)

正直、車についての知識は全くと言っていいほどありませんが、
スカイラインの車の写真を見てこれがいいなぁと思いました。

特に、C110型やC210型が好きです。

調べてみたら安いのもあったりしたんですが
中古の車って実際どうなのかなぁと思って質問させていただきました。

でもこのような車は全部マニュアルで、
免許取りたての場合は大変なのだろうかとも思うし、
両親が中古の車は危ないからダメだとうるさいし、
じゃぁ私はハコスカは諦めた方がいいのかとも思います。

それだったら、似てるような別の車種を探しているのですが
なかなかハコスカを超えるものが見つかりません。

もちろん、第一希望には変わりませんが、
車に詳しい方がたくさんいると思うので、アドバイス頂きたいです!
おススメの車とかあれば教えてください。

…ああ、でもハコスカ…欲しいなぁ…(笑)

あとそれ以外にも質問あるんですけど、
第二希望で艶消しの車体にも興味があります。
でも艶消しってお手入れが難しいと聞きました。
実際どうですか?


知識がないの丸出しで、馬鹿にしたいかもしれませんが
いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私もハコスカは欲しいですよ


でも諦めています
マニュアルに関しては元々そういう世代ですから気にはしないですがそれ以外が大変です
まず年代的にクーラーは付いていませんね
後でつける事も出来ますが20万くらいは覚悟です
それでも気合で乗りますか、窓全開で!
あ~この車はパワーウインドウが無いんだった・・・
ハンドパワーウインドウをクルクル回して、反対側も回して開けて・・・
出発!
ハ、ハンドルがめちゃくちゃ重い
停止中のハンドルは恐ろしいほど重いです
それでも何とか出発
友達との待ち合わせ場所に行くまでの国道でトラックと並んで走ってたら排気ガスがまともに入ってきます
窓を閉めようと思ったら助手席側の窓を走行中に閉めることができない・・・
やっと待ち合わせ場所に到着し友達に乗ってもらおうとしたらドアロックが!
これも手で解除します
これから山の上のカフェで食事
しかし上り坂の途中で水温がドンドン上がりオーバーヒートしそうになりながらもカフェに到着
降りる時には窓をクルクル閉めてドアロックはすべて確認
車に乗って出ようとしたらフェンダーミラーがずれている
当時のミラーは前タイヤの上辺りにありこれも手で調整
友達にお願いして調整ですね
「上、上」
「あ~ちょっと行き過ぎ!あ~もう少し左」
やっと駐車場から出たら段差でマフラーを擦ったらマフラー脱落・・・・

これ本当にあった私の友人の話です
大げさじゃなくこれくらいの根性が旧車には必要です
私には根性がないので買えません

あと相当ふるいのでシートや内装のの生地が破けていたり天井の内張りがはがれて落ちてきているのは当たり前と思ってください

あとつや消しですが基本的に手入れはしません
やっても洗剤での洗車くらいです
ワックスなんかかけてしまうと艶が出てきたりしますからかけないほうが良いですよ
まあかけたとしても自動洗車のワックスくらいですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

全ての方にお礼をしたい所なのですが、
中には専門用語で詳しく書いて下さった方もいて
車に関して無知に近い私にとっては、少し難し過ぎました…。

URLや画像も貼り付けてくださった方がいたのですが、
一番分かりやすく、二つの質問に答えてくださった
runnext様をベストアンサーとさせて頂きました!

もちろん、全てのお答えをじっくり読み、
いろいろと検討していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
皆さまに感謝しています。

お礼日時:2011/02/01 19:00

RUNNEXTさんありがとうございました。

所謂Z型ってやつでしょうか?確か当時のレパードにも積まれていたエンジンだった記憶があります。またジャパンだったか?丸目四灯の所謂ジャパンテールではない角目テールのラングレーだったか?を記憶していますが、その車に載せていたエンジンなのでしょうか?ありがとうございました。 
    • good
    • 0

#15さんの回答に補足です


スカイラインはR32まで4気筒エンジンをラインナップしています
大体4ドアのローグレードに搭載されていましたのでメジャーではないですが一応販売されていました
1800ccまでのエンジンが4気筒です
ジャパンには1600ccのL16とZ16、1800ccにはL18とZ16です後期には2000ccのZ20と言うレアなエンジンも存在しました
    • good
    • 2

追加で恐縮ですが、他の回答者さんの内容にジャパンは四気筒とありますが、L型つまり六気筒しかなかったような・・・。

ジャパンターボもL型にターボだったような。四気筒と言えばFJ20つまりR30(アメリカの俳優ポールニューマンがコマーシャルに出てた)だった記憶がありますが、間違ってたらすいません。
    • good
    • 0

私もS30Z(通称サンマル)に乗っていました。

フェアレディZと言えば解るでしょうか。二台乗り継ぎましたが、当時からハコスカ好きの友人が居て、今では三台持ってますよ。それも四枚ドアばかり(44・45・47)。ハコスカは4ドアが初期型で後に二枚ドアが出ています。4ドアRに関してはオーバーフェンダーではなくRフェンダーと言う丸く切り上げただけのフェンダーで、ノーマルはサーフィンラインて名前だったか?なので本当の通は二枚でなく四枚ドアのハコスカらしいですよ。(笑)私のサンマルもそうでしたが、とにかくよく壊れます。夏はサウナ状態、冬は防寒対策が必要。その手の車に強いショップを探さないとどうしようもなく、現在は二年車検になったのかな?昔は一年車検でしたから車検もネックでしたね。 パーツもなく、あっても非常に高価です。ハコスカはまだハンドルは今の車の様に軽いです。サンマルは女性では切れない程重たく、動きながらでないと男の力でも顔をしかめる程重たいです。当時友人のハコスカ・私のサンマル・ジャパン・ブタケツローレル等で3L・ソレ・タコ・デュアル等やってましたが、今はホント見ないですよね。ハコスカも現在はGTでも2~300万円はするんじゃないでしょうか・・・。あのジャパンでも100万越えていると思いますよ。でもジャパンの内装は年式が新しくなった分、下手に今風になって格好悪いです。その点ハコスカは、イギリス調で今見ても渋さ・スパルタンさがあり、新鮮で格好良いです。正直申しますと、初心者で女性で現在のハコスカを取り巻く環境を考えると維持するのは大変だと思います。彼氏や旦那さんが乗られてて、たまに乗るってのならいいのですが・・・。現在まともなハコスカを購入して、まともに維持して乗り続けるなら現行のGT-Rが買えそうな勢いだと思いますよ。R35は大げさでもR34は軽く買えそうですね。
    • good
    • 5

今の時代に、何か絶滅危惧種のような人ですね。



流石にマトモに走る箱スカは残っていないでしょう。
(静岡に歴代の日本車をたんまりガレージ保管している方がいますが、
そういう人は手放さないでしょう)

実際に一般公道を走るとなると、
修復、メンテ、維持のために数百万は必要となってきますので、
(クルマの構造を知らないとボッたくられるリスクも)
その費用を考えたらアルファロメオあたりに乗った方が良いかと思います。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。

(なんだか久しぶりの書き込み)

運転免許取って最初に乗り出す車が”ハコスカ”・・・・。

ううむ・・・・。

それはそれは前途多難なカーライフになる可能性大ですよ~。
それ以前に流通するタマが極端に少なく、あっても極めて高価であり
入手すること、さらにはそれを維持することが極めて困難です。
(いつだったか大阪ハナテンAAに48年式GTが出てたことがありましたが)

ちょっと話は変わりますが・・・。
先日、私の顧客様が趣味でネットオク購入されたS57年式のクラウン(MS112)
で「ワイパーが突然動かなくなった!」ということで修理依頼がありました。
S57年式でしたのでハコスカ辺りからすると10年ほど車齢が若い車です・・。

早速、通電具合等を点検したところ「ワイパーモーター不良」という結論となり、
恐る恐るトヨタ部品共販にTELで部品在庫状況を尋ねてみましたら、案の定
「生産打ち切り・在庫なし」との返事をいただきました・・。(泣

それから数日の間、ネット上でいろんなところを当たってようやく正常稼動の
中古ASSY部品を見つけて事なきを得ましたが、もし部品手配ができなかったら、
雨天時は乗れませんし、当然ながら継続検査も受からない事態に陥ったわけです。

ハコスカあたりだと、ほぼすべての部品のメーカー在庫は期待できないわけであり、
なんらかのトラブルに遭遇した際はその手当てにかなりの心労を伴うであろうことは
想像に難くないわけです・・・。

また前述のS57年式MS112クラウンだと、EFI仕様の5M-GEUというエンジンで
今年のような冷え込みの厳しい冬でも朝から一発始動も問題なくできますが、
ハコスカのL20エンジン(GT-RはS20)なんかだと、一発始動は困難だったりします。

概ね平成10年式以降だと軽トラックでさえも燃料供給装置はインジェクション仕様に
なっている昨今のクルマとはまったく異質のものです。

始動に手間取ってバッテリー上がり、それで大事な時間に遅れるなんてことも・・。

旧車ってのは、いろんな点でユーザーライクではないですね。

日頃はシャッター付きガレージなんかに保管しておいて眺めておき、めったに乗らない!
常日頃から情報収集と予備部品の確保に努め、ある程度の不具合はDIYで対処する!

それらを実践できないと旧車維持は不可能です。(キッパリ)

トイザラスあたりに行くと、精巧にできたハコスカのラジコンなんかがありますから、
そういったものを買って我慢しましょ~よ。(笑

僕も以前トイザラスでハチロクの「ドリドリ仕様ラジコン」買ってハマリましたよ。(爆

  
    • good
    • 0

#7です


素敵な車を発見しました
ハコスカのような車と言う事で紹介します↓
http://www.rockyauto.co.jp/stock/detail.php?id=2 …
510ブルーバード通称ゴーイチブルです
元々は1800ccのエンジンですが日産でここのところ最近まで使われていたSR20と言う2000ccのエンジンに換えられています
しかもパワステ・エアコン、ついでにターボ付きと至れり尽くせり
これで270万円はお買い得です
ハコスカはある程度でも200万円近くするので手直しをすると簡単に100万円は飛んでいくので追加の予算が大変ですね
このお店ではハコスカやS30Zなど古いニッサイン車の専門店なので安心できるお店ですね
左のメニューSTOCKから在庫車や今まで売った車が紹介されていますので見て下さい
10年くらい前のGTRに積んでいたRB26と言うとんでもないエンジンを積んだハコスカもあるので興味深いですね
エンジンをまったく換えると言う事に不安はあるかもしれませんが元々古い車ですので古いエンジンの信用も・・・です
    • good
    • 2

http://www7a.biglobe.ne.jp/~stage-1/mb/newpage2. …
こんな車もあります。あくまでパロディ的…と受け止めていただければ。。。
私、こういうの好きです。
本物のハコスカよりは、まだ現実的です。
    • good
    • 0

免許取得後、パワステ、パワーウインドなしの車を乗り継ぎましたが、それが当たり前だったので特に何とも思わず普通に運転していました。


楽チン装備が当たり前の車から比べれば多少不便ですがそれが原因で特別困ることもありません。
DR30もパワステなしでした。サニトラもパワステなしです。
何事も経験です。
役に立たない知識を身に付けるよりも先ずは体験しましょう。
中古車はピン(ナンバー付き未使用)からキリ(解体車)までありますので何ともいえません。
そもそも自動車は人間が運転する危険な乗り物です。
新車も中古車もありません。
いかに危険を少なくするか考え運転することが安全に繋がります。
自分の好きな車を自分で買うのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!