プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学生男子です。

元彼女と別れてから半年以上経つのですが、最近無性に彼女が欲しくてたまらないです。
なぜこんなに焦ってるかというと…僕の大学生活も半分以上が終わり、これからは忙しくなる一方なのに、割とヒマな現在を“充実して過ごしている”という実感が全くないからです。
もったいない時間の過ごし方をしているというか…

僕はどちらかというと、今までそんなに彼女が欲しいと焦ったこともなく、どちらかと言うとそんな感じでガッツいてる男をバカにしてきた方でした。
そのため、なおさら自分が今そうなっているということを認めたくなく、嫌悪感を感じています。
合コンにも参加しているのですが、あまり気に入った子も現れず…
こんな感じで焦っている時ほど彼女なんてできないということはわかっているのに、焦りは無くならず、なんだか悪循環にハマっている気がします。

こんな感じで焦ってしまっている時は、どうすれば良いのでしょうか?
経験者の男性方、あるいは女性でも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

20代前半、女です。



>合コンにも参加しているのですが、あまり気に入った子も現れず…

合コンに参加している女性は、質問者さんのおっしゃる『ガッツいてる』女の子が大半ではないでしょうか。
出会いを求めて積極的にそういったところへ参加することを悪いとは思いませんが、あまりいい結果にはならないように思います。

その焦りは、やっぱり
>割とヒマな現在を“充実して過ごしている”という実感が全くない
…ということから来ているんですよね。

確かに忙しくなるとは思いますが、これから新たにサークルに入ってみたり、ボランティアやNPO団体に参加してみたりすることも可能ですよね。学生のうちにしか出来ないことだと思います。

そこで好きなことに取り組むこと、これまで知らなかった分野で知識を得ることは、それ自体が質問者さんの糧になりますし
興味の持てることが見つかれば、彼女がほしいという想いにばかり気持ちがいくこともなくなるはず。。。

活動を通して、いいなと思う女の子に会うこともあるでしょうし、友人から出会いを得られるかもしれません。(好きなことができるサークルであれば、同じ趣味をもった友人や異性に。あえて『普通なら入らないが、気になる』サークル等に参加してみたら、視点や考え方が違う友人に。)

残りの大学生活を充実させるためにも、直接的に恋人を探して焦っているより、何か他のことに目を向けてみることをお勧めします。今までなら手を出さなかった分野を知る、いいチャンスになるのでは。


何か楽しめる活動やいい出会いが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々目を向けてみます。

お礼日時:2011/01/10 09:37

マジメだね。



なんだってやったらいいんじゃないでしょうか。
本当は「彼女が欲しい」のではなく、残り少ない大学生活を充実させたいんでしょ?
その解決方法が、彼女をつくることだと思ってるだけで。。。

新しい趣味でもいいし、自分の先攻に本気で取り組んでみたり、
新しい友達を作ってみたりでもいいと思うけどな。

私も彼女と分かれてからは、同じような気持ちを持ったけど、
本当に今の自分に必要なことは何か考えたら、決して彼女を作ることだけではないことに気づきました。
まぁ、合コンとかにも行くんですけどねw


繰り返しになりますが、
なんだってやってみればいいんです。若いんだから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々挑戦してみます!

お礼日時:2011/01/10 09:37

別に良いんじゃない?


別れて半年経ったからこそ。
貴方は過去の延長ではなくて、新しい関係性を新たに求められるだけの
貴方自身が再生してきてる。
その気持ちがあるからこそ、無性に~という衝動もあるんだと思う。
ただ、直ぐにポンと彼女が出来るのか?と言えば。
出会いの形やきっかけは貴方の動き方次第で増やす事も出来るけど。
それはあくまで入り口の話であって。
特別な関係になっていくには、ある程度腰を据えて相手を感じていく、
自分を感じてもらう双方向の繋がりがあってこそ、プロセスあってこそなんだよね。
時間が掛かるんだよ。
でも貴方はその時間が掛かるという前提を少しまどろっこしく感じてる。
今は割とゆとりがあるのに。
心だけが先走ってるから。
大学生活も半分以上経って、今後はより時間的に制約が出る事はわかってると。
だからこそ「今」を有効に活用して、無駄を排除して、スッと良い関係に繋がりたいと。
でもそれって無理な話でね。
仮に貴方を好きになってくれる人が現れたとしても。
貴方がこういう事情で、こういう時間の中で生活してますので。
出来れば今のうちにプロセスを短くしてさっさと付き合いたいのですがいかがですか?と。
そういう貴方の時間軸で切り取られた付き合いなんて楽しくも何とも無い。
今を有効に使いたいなら使えば良い。
ただね、貴方が求めるのは彼女という「結果」ではなくて。
前の交際を経て、その経験も糧にした、成長した貴方として。
気持ち良く異性とのコミュニケーションを楽しんでいく「プロセス」なんじゃない?
良いプロセスを分ち合えた相手とは、異性関係に限らずに何かが残るんだよ。
貴方がこれから経験していく就活もそう。
内定が出る出ないと言う結果だけに捉われると。
そこに至るまでのプロセスの積み重ね方がワンパターンになったり、柔軟性を欠いたり、
焦るばかりで自分自身を小さく小さくしてしまうんだよね。
今の貴方の状態もある意味成長のプロセスではあるんだと思う。
そこからどう成長していくか?
焦る自分を経験するのも大切。
そこから自分自身を立て直すのも大切。
貴方の人生なんだから。
貴方の時間なんだから。
貴方が良いなと思える一日一日を大切にしていかないと。
今の時間も無駄ではないんだよ。貴方に何かを感じさせてる。
だから貴方は書き込んでる。
自分の充実を彼女の有無に押し付けない。
もっと視野を広げて、貴方自身の底上げをしていく事。
その底上げの一つに恋愛的な動きがあっても良いんだから。
深呼吸して。
貴方の「今」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/10 09:38

「これからは忙しくなる一方なのに、割とヒマな現在を“充実して過ごしている”という実感が全くないからです」


このような事を言うのも上から目線で失礼かも知れませんが、まず矛盾していませんか?
忙しくなるのがわかっているなら、これから出会うであろう付き合う人がかわいそうです。
まして彼女が出来たとして、それが充実した生活とは必ずしも言えないと思います。
今までそんなに困ったことがないなら尚更、今は自分の事だけ考えて、忙しくなるのならその準備にかかった方がいいのではないのでしょうか。お話から、そんなに心配しなくても大丈夫な感じがします。
勝手な考えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!