アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事ばかりで疲れており、土日は家で寝てばかりいます。

誰とも会わないし、それ以前に誰からも誘いがありません。待ってばかりでは交友関係が広がらないと思い、疎遠だった友人に声かけてご飯を食べにいったり映画をみにいきましたが、一方的な感じがして疲れてしまいました。


もともと交友関係は浅く彼がいるときはそれで良かったのですが、別れてしまい今は本当にひとりぼっちです。

もっと色々な場所に赴いて知人を増やし、そこからまた友人をつくりたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。

数ヶ月前から語学スクールに通っていますが、授業が終われば皆すぐ帰ってしまうので、そういう雰囲気は皆無です。どのクラスも仲良く話したり、ご飯を食べにいったりする習慣はないみたいです。それに、女性よりも30代後半以上の既婚男性が多いです。

ボランティアに参加し色々な方と話しましたが、話の合う人に出会ったことがありません。でも色々勉強になることもありますし、ボランティアの時間に一緒にいる分にはなんの問題もなく付き合えますし、そういった部分では会社のような組織に近いと感じました。


外にいけば何か生活に変化があることを期待していましたが、なかなか変わらなくて、だんだん無気力になってきました。友人のいない人は魅力ないだろうし、ますます人が離れていく気がします。こんなんじゃ彼氏なんて出来なさそうで・・・

こんな状態を克服された方いらっしゃいますか。
一人ぼっちで寂しい・悲しいと思ってることに対して恥ずかしい気がしますが、年のことを考えると(27歳)もっと焦るべきとも考えます。

アドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

最近仕事ばかりで疲れており、土日は家で寝てばかりいます。



先日、久しぶりに(もう1年くらい前かも)友達と遊んだのですが、みんな(私も含めて)yuzu666さんと変わらないような状況でしたよ。
私も一人でいることが多いので、友達の近況を聞き、ちょと安心しました。私もyuzu666さんと同じ年くらいですが、私たちの年になるとみんなそんなもんじゃないかなあと思います。(みんな休みもばらばらですし、結婚してる人もいますしね)

出会いを求めていろいろな場に参加されているようですね。私の周りにはそういう友達はいないので、yuzu666さんはとても積極的な方のようですね(^^)
みんな出会いはほしいと思っていても、なかなかそういう場に勇気がなくて出ていけないものですよ。

今は気持ちが少し沈んでいるようですが、それでも変化させようと努力されていますね。すごいと思います。でもちょっと休んで見てはいかがですか。(眠るとかじゃなく)
自分ができるなと思うときに、やれるなと思うときに出会いがありそうな場にでていけば、いいのではないかと思いますよ。私は以前、趣味があまりありませんで(趣味がないことを引け目に感じた)したので、何かしなくちゃと思い、本当はゆっくりしたい気持ちもあったのに、無理にいろいろな習い事に手を出して、あまり打ち込めず余計落ち込んだことも。。。(結局趣味はみつからず。。)
そのことを通して思ったのが、できるときにすればいいってことです。気持ちが滅入ってるときにやっても何もつかめず、落ち込むことの方が多いと思いますよ。気持ちが高まってるときだと、何だか運気もあがり、いろいろなよいものをキャッチできる気がします。

<数ヶ月前から語学スクールに通っていますが、授業が終われば皆すぐ帰ってしまうので、そういう雰囲気は皆無です。どのクラスも仲良く話したり、ご飯を食べにいったりする習慣はないみたいです。

私も以前、英会話スクールに通おうとしたことはありました。私は英語に興味ありましたが、当時、会社でストレスがあったため、会社外の人と話すことで、少しは・・と思い、入会したいといったら、会社以外の人間関係求めて入会したいという人って今すごく多いんですよっていってました。だから、みんな同じように友達がほしいと思っていても口に出せないでいるだけかもしれません。(大人は何かと、失敗が頭に浮かび、素直になれませんよね)

習い事って会社と違うから、もし、ここでは期待できないと決めたら、すんなり辞めて、他の習い事ってのもいいかもしれませんよ!カルチャースクールなんかは入会金もいらず、いろいろな習い事がありますから、(コーヒーの入れ方や太極拳まで)もちろんこれも、今、やりたい!って思えるときにやるってのがコツだと思います。

<一人ぼっちで寂しい・悲しいと思ってることに対して恥ずかしい気がしますが

全然、恥ずかしくないですよ!みんな、それを見せずにやっているだけだと思います。もし悲しい、さびしいと思ったら、我慢せずに泣いてみるのもいいかも。。涙を流すことで心が浄化されるときもあります。
悲しいと思えるから、何か楽しいものを見つけたい気持ちになれます。

陰ながら応援しています。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

こんなに積極的になったのは生まれて初めてです
でも今行動しなければ一生変わらないと思いました

最初は本当に億劫で、出費もかさみますしいいことばかりじゃないなと悲観してばかりいましたが、得るものもありますので続けています

恥ずかしいと思っていましたが少し安心しました
適度に休んであまり頑張りすぎないようにします
色々ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:30

こんばんは。


私も質問者様と同年代の女性で、以前に似たような質問をしたことがあります。お仲間ですね(笑)
あくまでご質問文から感じたことからの回答なのですが、まず、精神的にも肉体的にも少しお疲れなのでは、と思います。
お友達が少ないことについて、休日に一緒に出掛けるような人がいなくて寂しいというのももちろんあるのだろうとは思いますが、もうひとつ、「友達がいない私って世間的にどうかしら?」という、自分に対して自信を失いそうな、不安なところがあるのではないですか?
20代も後半になってくると、結婚や出産を経験する人が増えてくるでしょうから、やはり10代~20代前半のノリのようなものとは、友達の接し方というのも違って、変化してくると思います。良くも悪くも、一線を置くという感じになってくると思うのです。
語学スクールやボランティアですが、質問者様が本当にそのもの自体にご興味があるなら、期待するような出会いはなくても、続けて意義のあるものだと思います。しかしながら、出会いを期待して…というのがどちらかというと目的なら、行って疲れて落ち込むよりも、映画や本を見る、自宅エステに凝ってみる…などして体や心を休めるほうに持って行くほうが効果的なのではないかな?と個人的には考えます。
あと、余計なお世話であることはわかっていて申し上げるのですが、投稿された時間が少し夜遅い時間であるのが気になります。気力が満ちているときは多少の夜更かしは何の問題もないと思いますが、疲れているときの夜更かしは自律神経の関係で、つい暗いことを考えがちです。お仕事でお疲れでしょうが、休日も朝9時迄にはとりあえず起きて朝をはじめましょう。眠かったらご飯を食べたあとに仮眠でも構いません。とりあえず起きることです。夜も(平日もできれば)12時までには寝るのが望ましいでしょう。
金曜または土曜の夜に早く寝て、朝7時くらいに起きて、家の近くを散歩してみるなんてのもいいと思いますよ。質問者様のような向上心の高い方は、ただ休むのではなく、そうやってご自身を労りながら何かちょっとだけ今までと違ったことをしてみる、という気分転換が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

そうですね、今精神的にも肉体的にも疲れています

語学スクールは趣味の一環でやっています
ボランティアは無理矢理始めたことですが、これがなんとなく勉強になることが多いです

休みの日はどうしても夜更かししてしまって...
でも今ダイエット中で、週に1回しかお酒を飲まないと決めているんです
で、昨日は久々にお酒を飲んであんな時間に...(苦笑)
酔っ払っての書込みではないのでご心配なく


でも早寝早起きって気持ちいいですよね
最近は仕事が遅く早寝というわけにはいかないのですが

色々とありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:46

29歳、♀です。



27歳なんて、まだ若い若い!

私はもう大分長い間彼氏が居ません。
26、7の時とても好きな人が出来て、全力投球で告白し振られたりもしました。
でもあまり寂しさを感じません。
きっと他に出会う人が居るんだと思うからです。
私は独りの時間は与えられた物と思って、今はとことん自分の為に時間とお金(そんなに無いけど)を使ってます。

出会いは運命だと思います。

職場、趣味、ボランティア、習い事…
恋人でなくても、人との素晴らしい出会いはたくさん溢れています。
そんな出会いも宝物になるし、
逆にそんなに血眼にならなくても、きっと恋人になる人とはいつかどこかで絶対に出会うんだと思うんですよ。

その時に自分がリラックスして、キラキラ輝いていればきっと良い事があるはず。
『その日の為に』自分を磨きましょう!

ちなみに
「宿命」=変えられない未来
「運命」=状況により未来が変わる分かれ道
らしいです。
『オーラの泉』で美輪明宏が言ってたんですけどね。

出会いが運命なら、寂しいとクサクサしていては、出会いも逃げてしまいます。

焦らないでいきましょうo(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

焦らずにゆっくりやっていたらあっという間な気がして、最近はゆとりがなかったような気がします 反省

自分磨きに徹します
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:41

独りぼっちで寂しい・悲しいと思うのは自然なことだと思いますよ。

私も同類です。

ただ、いろいろトライされているようですので、諦めずに続けていれば、そのうち努力が実りますよ!
とはいえ、努力する方向性が間違っていると大変な遠回りになってしまう恐れがありますから、その方向性が合っているか否かは常に見ておいた方がいいかもしれません。

例えば、男女問わず友人を作りたいということであれば、友人や会社の同僚や飲み会(いわゆる合コン)を開いてもらい、それに参加し続ける、といった方向性はどうでしょうか。

もちろん恋人を見つけるというのも目的ですが、そこから同姓の友人ができたことが何回かありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

今までこんなに積極的になったことがなくて自分でも驚いています

いつか努力が実ればいいのですが、先立つものもなくて困っています

まずは同性の友人が欲しいなと思っています
彼氏はそのうちできる気がしています(根拠はないです)

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:40

男性の目から見て、あなたくらいの女性がどう思えるのか、ご存知ですか?



「こーんな綺麗なお嬢さん、きっと大事にされて、今頃は結婚秒読み段階であるに違いない・・」

だと思いますが。
「あたしは一人なんじゃー!」
というアピールは必要かもしれません。
知り合いで、25と31歳で、そういう独身女性、います。
ことあるごとに、自分は独身で、ああで、こうで、言ってきます。
ふーん・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

>「こーんな綺麗なお嬢さん、きっと大事にされて、今頃は結婚秒読み段階であるに違いない・・」

こういう意見は初めて聞きました...

寂しいと思っていることや友達が欲しいと思っていることを他人に悟られるのが嫌で、普段は強がっています

いい友人に出会いたいです
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:38

三十代男性です。


私も似たような感じです。暗い時期がありましたが今は友人・知人が訪ねてくれて、それなりに。

はじめに言いますが、質問者さんの場合、周りが特に激変する時期なので、ある意味仕方ないともとれます。

私は暗い時期が糧になったという気がします。その記憶があればこそ今、友達に会ったときに楽しめるんです。
それと質問者さんはダイジョウブだと思いますが、思いやりのある、素直な気持ちと、人の言うことを聞き入れる態度は持っておくと良いと思います。

それともう一つ、話の会う人、これは案外多くいる筈ではないかナ?と思います。
まじめに生きているあなたみたいな人のお話には共感してくれる人は、案外、多勢いる筈だと思います。趣味とか職種にこだわらずとも、共通項なんていくらでも・・。真理という物は単純で、均一で、つまりつながっているんだと思うんです。
ご自分のことを存分に話して伝えていますか?これはかなり重要と思いますよ。

友人のいない人に魅力がない、ということは絶対にありません。忙しいだけです。私思うんです、あなたは、ズバリ働きすぎ・・(ここまで口出ししたくないですが)仕事変えちゃえば??

雇用側は必要となる業務をあなたに託しているだけで、契約上、同意の上で働いているあなたは、熟慮して今の仕事を続けるか、自分に合った仕事を探すか・・。これは本当は言いたくないことなんですが。

因みに知人女性は、アパレル関係で働いていたことがあり、帰宅が十時半とかになっていて、荒みきった生活から、その父親は怒り(というよりも激怒)、(一言のもとに)仕事を辞めさせましたよ。彼女も今は結婚し、派遣社員として仕事はしていますが。
娘さんの人生・生活として参考になるお話だと思うので・・。

だからって、私の言葉だけで辞める方向に気持ちを動かしたりしないで下さいね、責任取れるわけではありませんので・・^^;
そんな人もあったという参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

以前の質問も読んでくださったのですね ありがとうございます

仕事は自分が納得するまで続けようと思います
そうでないと楽な方へ流れるだけですから...

いつか今の時期を振り返ってみて、こういう状況があったからこそいい経験ができたと思えるような何かができるといいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:36

友人、異性との出会いを求めてカルチャースクールやボランティアへ・・・。


お気持ちはわかりますが、きちんとした所を選べば選ぶほど、やはりみんな、英語なりボランティアなりを目的に来ているわけですから、ハナから出会いを期待して行くと、拍子抜けになっても仕方ない気もします。
今は様々なコミュニティが氾濫する時代ですから、思い切って、友達や恋人を探している人が集まるコミュニティに参加されてみてはいかがですか?
二の足を踏まれるかもしれませんが、確率は上がると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

語学スクールは趣味といいますか自己啓発の一環として通っていますので、輪がひろがらなくても仕方ないかという思いになれます

コミュニティをどのように探せばいいのかわからなくて困っています
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:34

こんにちは。



ご質問にお答えします。

同年代の者です。
私も質問者さんと同じように、平日仕事、土日は家にいます。前から知っている人などはいますが、外に出ていないのでまったくといっていいほど知人や友達ができません(笑)

現在はネットがあるのですから、まずは家の中でもはなせるチャットなどで、話してみてはいかがでしょうか?
だんだん慣れてきたら友達作りに移行するようにして。
結構ネット上でも友達づくりをしている人はいると思いますよ。
後は近いところに住んでいる人などに会ってみたりして、段階を踏んで知り合いを増やしていきましょう。

私もそうやって知り合った人で続いている人がいます(メールですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

チャットはなんとなく抵抗がありますが、やってみようかな

でも本当は普通の生活の中で実際に会って探したいと思っています

なかなか難しいです
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:32

自分も27です。

男ですが。
趣味、好きな事は無いのですか?
今はネット環境があります。同じ趣味の人が集まるサイトだとか
ブログといったもの、ソーシャルネットワーキングサイトなどもあり
同じ趣味の仲間を募ったり、その集まりに参加したりで広げていく事も
可能だと思うよ。

私もかつて同じような状況だった時期がありますが、同じ趣味、
同じ夢(今はほぼ仕事と化している)を持つ人らが集まるサイトで知り合い、
OFF会などに参加、意気投合した年上の同性と3年ほどルームシェアしたり、
近所にサイト仲間が越してきたりなどで、今現在頻繁に交流のある友人らは、
ほぼ全てネットで知り合った人達ですよ。そっからはもう、友達の友達。
最近はネットを通して会話するより、会って話す、遊ぶ場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

趣味は2,3個あります
語学もそのひとつですね
決して友達が欲しいだけで通っているわけではないのです

ネットで会話をする人は何人かいますが(主にその人のHP)、会ったことはありません
ネットで知り合った人と実際に会うことに抵抗があります

趣味をもっと追求してみようかなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:28

質問者さんの文章を読んでいて、煮詰まっている印象を受けました。

いろんなことにトライしてはみるものの、結局は同じ考えに戻ってしまう。「誰と関わろうが、やっぱり私はひとり孤独で寂しい」と常にそう感じているように見えます。

「都会の孤独」ってあると思うけれど、人間の数が増えるにつれて、ひとりひとりの人間関係がだんだん希薄になって、人が沢山廻りにいるのに却って孤独を感じる、という状態です。質問者さんの置かれている状態は、もしかしたらこれに近い状態なのではないでしょうか?

特に日本は狭い土地柄のせいか、自分のスペースを確保するのが非常に難しいため、現代人は他人との関わりを希薄にしてある程度の距離を置くことで自分のスペースを確保する術を身につけたんじゃないかと思います。でもそれは時に非常に寂しさを感じることでもありますね。何だか「これ以上は近寄るな」みたいなバリアが張ってあるみたいで・・・。

でも、これは比較の問題ですが、日本人というのは一見べたべたすることのない冷たい国民性に感じることがありますが、その奥はかなり温かい心を持っている民族です。それは日本人がもともと農耕民族であるということに端を発していると私は思います。農耕民族は集団で生活する習慣があります。皆で協力しあい助け合わないと生きていけない運命だからです。今の時代では実際に農業を営んで昔ながらの生活をおくる日本人はそれ程多くはないけれど、その習慣というのは今でも残っていると思います。その良い例がこのサイトです。こういう助け合いができるサイトは、多分欧米諸国の何処にも見かけません。あったとしてもすごく知名度が低く、あまり誰も活用していないと思います。
勿論、このサイト以外でも、日本人の生活習慣がいかに集団行動によって成り立っているかという例は星の数ほどあります。
私がこう感じるようになったのは、やはり海外生活をするようになってからのことです。客観視というのは、やはり外側からしか出来ないものです。

質問者さんがいつも同じ考えに戻ってしまうのは、姿形は多少違えど、結局同じことを繰り返しているからではないでしょうか?人間、或る程度生活のパターンが出来てしまうと、なかなかそこからは抜け出せません。思考パターンを飛躍的に変えたいのならば、生活そのものをガラリと変える必要があるかも知れません。要するに違う世界を見てみるということです。

そのために、「留学する」というのも一つの手ではないかと思うのです。これは金銭面が許す限り、長期に及んだほうがいいと思います。だいたい1年くらい日本を離れていると、本当にいろんなことが見えてきます。自分自身のことのみならず、他のことも見えてきます。行く国柄によって関心事も随分変わってくると思います。環境が変わるからです。「自分を変える」というよりは「違った面の自分を知る」ことになります。

語学学校に通われているとのことですので、思いきってその語学を習得しに、現地に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

思い切って海外というのは残念ながら出来ないと思います
家族のこともありますし、経済的な理由が一番です
でも1年に1ヶ月羽を伸ばしにいきたいとは思いますが、普通に働いていてそれが無理なことはわかっています


もっと若い頃はひとりでいることなんて辛くなかったのに、最近さびしいです

色々とアドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A