プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事ばかりで疲れており、土日は家で寝てばかりいます。

誰とも会わないし、それ以前に誰からも誘いがありません。待ってばかりでは交友関係が広がらないと思い、疎遠だった友人に声かけてご飯を食べにいったり映画をみにいきましたが、一方的な感じがして疲れてしまいました。

もともと交友関係は浅く彼がいるときはそれで良かったのですが、別れてしまい今は本当にひとりぼっちです。

もっと色々な場所に赴いて知人を増やし、そこからまた友人をつくりたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。

数ヶ月前から語学スクールに通っていますが、授業が終われば皆すぐ帰ってしまうので、そういう雰囲気は皆無です。どのクラスも仲良く話したり、ご飯を食べにいったりする習慣はないみたいです。それに、女性よりも30代後半以上の既婚男性が多いです。

ボランティアに参加し色々な方と話しましたが、話の合う人に出会ったことがありません。でも色々勉強になることもありますし、ボランティアの時間に一緒にいる分にはなんの問題もなく付き合えますし、そういった部分では会社のような組織に近いと感じました。

外にいけば何か生活に変化があることを期待していましたが、なかなか変わらなくて、だんだん無気力になってきました。友人のいない人は魅力ないだろうし、ますます人が離れていく気がします。こんなんじゃ彼氏なんて出来なさそうで・・・

こんな状態を克服された方いらっしゃいますか。
一人ぼっちで寂しい・悲しいと思ってることに対して恥ずかしい気がしますが、年のことを考えると(27歳)もっと焦るべきとも考えます。

アドバイスください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

私も質問者様と同年代の女性で、以前に似たような質問をしたことがあります。お仲間ですね(笑)
あくまでご質問文から感じたことからの回答なのですが、まず、精神的にも肉体的にも少しお疲れなのでは、と思います。
お友達が少ないことについて、休日に一緒に出掛けるような人がいなくて寂しいというのももちろんあるのだろうとは思いますが、もうひとつ、「友達がいない私って世間的にどうかしら?」という、自分に対して自信を失いそうな、不安なところがあるのではないですか?
20代も後半になってくると、結婚や出産を経験する人が増えてくるでしょうから、やはり10代~20代前半のノリのようなものとは、友達の接し方というのも違って、変化してくると思います。良くも悪くも、一線を置くという感じになってくると思うのです。
語学スクールやボランティアですが、質問者様が本当にそのもの自体にご興味があるなら、期待するような出会いはなくても、続けて意義のあるものだと思います。しかしながら、出会いを期待して…というのがどちらかというと目的なら、行って疲れて落ち込むよりも、映画や本を見る、自宅エステに凝ってみる…などして体や心を休めるほうに持って行くほうが効果的なのではないかな?と個人的には考えます。
あと、余計なお世話であることはわかっていて申し上げるのですが、投稿された時間が少し夜遅い時間であるのが気になります。気力が満ちているときは多少の夜更かしは何の問題もないと思いますが、疲れているときの夜更かしは自律神経の関係で、つい暗いことを考えがちです。お仕事でお疲れでしょうが、休日も朝9時迄にはとりあえず起きて朝をはじめましょう。眠かったらご飯を食べたあとに仮眠でも構いません。とりあえず起きることです。夜も(平日もできれば)12時までには寝るのが望ましいでしょう。
金曜または土曜の夜に早く寝て、朝7時くらいに起きて、家の近くを散歩してみるなんてのもいいと思いますよ。質問者様のような向上心の高い方は、ただ休むのではなく、そうやってご自身を労りながら何かちょっとだけ今までと違ったことをしてみる、という気分転換が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

そうですね、今精神的にも肉体的にも疲れています

語学スクールは趣味の一環でやっています
ボランティアは無理矢理始めたことですが、これがなんとなく勉強になることが多いです

休みの日はどうしても夜更かししてしまって...
でも今ダイエット中で、週に1回しかお酒を飲まないと決めているんです
で、昨日は久々にお酒を飲んであんな時間に...(苦笑)
酔っ払っての書込みではないのでご心配なく

でも早寝早起きって気持ちいいですよね
最近は仕事が遅く早寝というわけにはいかないのですが

色々とありがとうございました