アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博士課程に進学するんですけど、毎日は充実して楽しいけど、彼女はいません。(今まで)いや出来ないと思う私は男性ですが女性の方からみて博士課程の人っていうのはやはり堅いし接しにくいというのがあるので逃げてしまうのだと思います。肩書きのためにいくんではなくて、好きで研究するためにいくのですが、確かに博士学生で結婚もされている方もいますが・・・・
そんなにたくさんいないです。博士課程の学生来年僕は進学決まりましたが
ふつうにしていても嫌われている感じがします。やっぱ嫌われてしまうのですか(女性から見て)少し気になる

A 回答 (5件)

昨年まで、大学院にいて現在会社員をしている者です。

参考になればと思い回答します。

先に回答をしている方と同様に、博士課程の方=ちょっと・・・ということは無いと思いますよ。
 社会に出ないで9年も学生を・・・といったイメージの人は考え物ですが、
学会発表をされたり、研究プロジェクトの一員として頑張っていらっしゃる姿は
とても魅力的だと思います。

masa01004さんは質問のようなことに悩まず、研究者として磨きをかけたらどうでしょう。
(実は、熱心に仕事をされているあなたの姿をそっと見つめている女性がいるかも
しれませんよ。ちょっと、あやしいでしょうか・・・(笑))
 頑張ってください!

• 0

修士課程の時に友人が言ってましたが、

学部時代の友達とコンパに行った時の話です。相手の女の子は同い年か少し年下の人たちでありみんな就職してるそうです。
女性から見れば「学生には興味がない」という人が結構いたそうです。やはり社会に出てる人からみれば学生は「社会を知らない子供」、「経済力がない」というイメージが強く、そのような男性に興味を持てないそうです。もちろん友達としてはよいのですが、お付き合いして結婚を考える対象にはならないそうです。(特に経済力が問題ですよね)

博士課程うんぬんではなく、「学生」という理由で避けられる事実もあります。

このようなこともあります。参考程度にしてください。
    • 0

女性の一人としての意見として参考にして下さい。

まず、恋愛をするにあたって・・・
少なくとも、私はその人の置かれている環境で好きになったり嫌いになったりはしません。
その人自身の空気を好きになります。
なので、masa01004さんも「博士課程」にこだわらなくていいと思います。
ちなみに、ただ今博士課程にいる古くからの友人に対して友人以上の感情を抱いてるけど彼は、自分の将来に関わる研究に必死で振り向いてくれません。むしろそれどころではない様子^^;
彼、彼女は欲しい!と思うときはなかなかできなくて、
「今は、いいや」って思うときに、舞い込んでくるものです。
masa01004さんにステキな出会いがありますように・・・
    • 0

29歳の男性です。

別に現在のあなたに魅力がないとか、そういうことでなくても彼女が出来ないっていうことはあると思いますよ。
単に出会いがないとか。出会いはあるのでしょうか?
出会いがあるなら、たまには素になって馬鹿話でもしてみてはいかがですか?あなたの普段の一面を見せるいい機会かともおもいますので。

博士号を持っているから、近づきにくいとかそういうことはないと思いますよ。むしろそこらのおバカよりも魅力あるのではないでしょうか。
    • 0

私はそんなこと気にしません。

ただ、

>女性の方からみて博士課程の人っていうのはやはり堅いし接しにくいというのがあるので逃げてしまうのだと思います。
>ふつうにしていても嫌われている感じがします。

こういう風に思ってしまう人は、「嫌われている」「避けられている」「女性が寄り付かない」というオーラを自ら発してしまっているので、自分で自分の首を締めているんだと思います。
masa01004さんはご自身で彼女が出来ない雰囲気を作り出しちゃってるんですよ。
そんなことを気にせずに、本当に好きな研究を一生懸命やっていれば、masa01004さんはもっと輝いた人になりますし、人も自然に集まってくるようになりますよ。
あまり卑屈になられませんように。
    • 0