プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アパートを借り上げた社宅に住んでいま。
壁と床のつなぎ目(厳密には壁の端)の木枠の部分に額縁の様な角の尖った物を落下させ、破損してしまいました。
故意ではないのですが、借主の不注意が原因の破損ですから私が全額負担しないといけないと思っています。そこで、ここの部分の修理費用(多分木枠を張り替える)は概算でいくらぐらいになるのでしょうか?相場的な部分で…
また、管理会社には居住中の今伝えて対応するべきなのか、退去時に申告すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは会社へご相談を。


現場見てませんが 木製の巾木だと感じますが?
特殊な物を使用していなければ大工か内装工事の仕事では?

高く見まして 大工 1日かかったとして 25,000円
材料費部屋全部替えたとしても2万もあればお釣り来ますよね。

厳密に考えれば、同じ柄が手に入るかどうか
又材料の取り寄せは、ダース・・12本取り寄せが基本。
他の部屋の残りが有れば良いのですけれどね。
また、巾木交換で大工1日はかからない事を考えますと。

引っ越しの時、全体のリフォームの一部としてみれば、数千円かな?
部分交換ができて、同じ材料がある・・また、他に工事が存在し、ついで仕事で出来るなら数千円。

その部分だけ替えるために大工を呼ぶ・・・これが割高となりますね。

現在は報告だけは行い、引っ越し時に部分的に負担する・・これがベストでは?
    • good
    • 0

借り上げ社宅でしたら、まずお勤めの会社の総務など、社宅を管理している部門に相談されるのが宜しかろうと思います。


契約上の借主は、会社のはずですから、会社から管理会社に連絡するのが筋です。
補修費も会社が負担するはずで、それをあなたに転嫁するかどうかは、会社の判断しだいとなります。
    • good
    • 0

俺もアパートに住んでた時にソバットして壁に足の大きさの穴をあけてしまいましたが引っ越しする時に直したら5、6万取られました・・・



おそらく10万以内や思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています