【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

旦那の両親と同居中の嫁です。姑専業主婦、舅・旦那・私はフルタイムで仕事、義弟ニートの家族構成です。

私は平日7時に出掛け電車の関係もあり21時頃帰宅します。掃除・炊事は土日のみしてます。洗濯は私と旦那の分だけ余裕がある日に何日分かまとめてします。

そんな私の自分の時間といえば平日夜中か土日の家事が落ち着いた時間帯だけ。 だからその時間くらい自由に外出したい!
夕飯を作るため、出掛けても夕方早い時間帯に帰らなければいけないのはともかく、出来れば昼食は勝手に食べてほしい。

これって嫁のわがままですか? 同居両親にとっては不快な行動でしょうか?

A 回答 (6件)

不快に思う人は要るでしょうね。

世間一般的には、その程度は許容されるべき範囲でしょう。
で、それが、なにか?

質問者さんは、私に言わせれば、いい子すぎます。
相手に同居を求められたら、私なら、とことん条件突きつけてますよ。
お洗濯とお掃除はお任せしていいですか?
料理は私も好きなので、土日は台所自由にさせてくださいね?
なんなら私用にミニキッチンつくっていいですよね?
部屋には入ってこないでくださいね?
えとせとらえとせとら。
なんてわがままな、と言われたら、私に義理両親の扶養義務はないときっぱり言います。
だって遺産の相続権ないんですよ?あったとして、おいくら残していただけます?今まで育ててくれたのは、貴方じゃないでしょ私の両親。文句があるなら自分の息子をもっと頼りがいのある男に育ててなかったことを後悔してください、と。

まあ、ここまでやったら流石に「酷い嫁」って世間的に言われるでしょうね。
知ったことじゃありません。「良い嫁」になっても私は全然幸せになれないので。
もちろん、「良い嫁」になりたいのなら、自分を押し殺すしかないのではないかと思います。それが出来ないなら、後で爆発したり、取り返しが付かなくなる前に、質問者さんが言う程度の自由は、気にせず謳歌してよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい子すぎ…。おっしゃる通りかもしれませんね。
最初に条件つけなかったのは失敗でした。 そして今後お世話することはあっても、私がお世話になることはないでしょうね。

発狂する前に図太くなるか別居検討したいと思います。

不快に思う方がおかしい

• 0
この回答へのお礼

でも嫁ってそんなもんなんですよ…。

イヤミを言われても外出したければすればいい

イヤミを我慢する事と外出したい気持ちと、どちらが強いかで選べばどうですか?
まあ、舅姑が何を言おうとほっとけば良いと思いますけどね。刑務所に入っている訳でもない成人女性が外出の自由が無いなんておかしな話です。
    • 0
この回答へのお礼

図太くなるか我慢し続けるか、ですね。

結婚7年目、3人の子の母です。

結婚と同時にフルタイムの仕事を辞め、夫の実家で夫の両親と(当時は祖父母も)完全同居してます。
うちは年中無休の家業があるので、「出勤」はないものの、家族全員が365日24時間顔をつきあわせて生活しています。その他に、夫と私にはSOHOでの副業があります。

お気持ち、とーってもよくわかります。
でも、
>これって嫁のわがままですか? 同居両親にとっては不快な行動でしょうか?
と聞かれれば、「そうです」としか言いようがありません・・・。
嫁の自由を際限なく許容してくれる人も世の中にはいるかもしれませんが、質問者さんのご家族が「そうだ」と言えば、そうなのです。セクハラなんかと同じで、相手が「迷惑だ、わがままだ」と感じれば、つまりはそういうことになってしまうんです。

ご家族(とくにご両親?)からすれば、質問者さんが外で仕事をしていること自体が、「自由にさせてやっている」という感覚なのだと思います。それがどんなに立派な職業で、たとえご主人よりも高い給料をもらっていて、それをそっくりそのまま家計にまわしていたとしても、「嫁」業以外に費やす時間は、自由そのものだと思っているのではないでしょうか。質問者さんの考える自由時間は、それがあるなら家族のために使え!と思うでしょうね。体力も気力も使って一生懸命仕事して、やっとできたわずかな「自分の」時間は、家族にしてみれば、さんざん外で好き勝手やってきて、ようやくまともに「嫁」業に専念できるわずかな時間なんです。

ご家族のその感覚を覆すのは至難の業です。どんなデータや一般論も無駄です。そう思っている人の気持ちを変えることは、まず無理です。もしあの手この手で説き伏せることができたとしても、長い同居生活を考えればそれが得策だとは言い切れません。それよりは、自分の気持ちを上手に切り替えて、可能な範囲で気分転換できるスキルを身につける方が、確実だし安全です。
よく言うじゃないですか、他人は変えられないけど自分は変えられる、って。

でも、結婚てそういうものなんじゃないかな、とも最近思っています。良い意味で、自分が自分でなくなると言うか。
結婚すれば、名前も財産も夫婦で共有になります。子供ができれば、もちろんそれも夫婦共有の(本当は社会全体の)宝物です。苦も楽も、自分の健康でさえ、自分だけのものではなく家族とともに分け合うもの。夫婦で共有と書きましたが、同居であればそれは同居する家族全員に当てはまります。もちろん、自分が一方的に捧げるのではなく、お互いに、お互いがあってこその苦であり楽であるわけですが。
そうは言っても、嫁の立場は低いですけどね・・・。ストレスフルな現状は察して余りあるものがあります。

でもでも、わたしからすれば質問者さんが羨ましくもありますよ。
だって、家から出て仕事に行くんでしょう?
電車に乗れるんでしょう?
家族以外の人と会話ができるんでしょう?
って。

わたしは、自分の自由で外出できる場所といえば、4軒先のコンビニか、せいぜい信号一つ渡ったところにあるスーパー。それでも、用事を済ませるだけで直行直帰。
こんな生活だから、ようやく長女が幼稚園に入った今は、幼稚園に送った後の帰宅路、お迎えに行く途上の合計徒歩15分が貴重な自由時間です。どんなに体調不良でも、絶対に他の人には頼みません(笑)。
でも、そんなわずかな時間でも、だからこそその一瞬はとっても幸せです。途中にある商店がシャッターを新しくした、カッコイイ車が通りすぎた、空が高い、風が爽やか、そんな些細なことで心が洗われる思いがして、幸福感に満たされます。
そんなバカな、と思うかもしれませんが、本当です。

質問者さんも、家族から離れていられる間、たとえば通勤中のわずかな時間、スペースの中でも気持ちを切り替えられる瞬間が見つけられないでしょうか。
それができれば、家族と一緒にいる時間、わずかな自由時間を「嫁」業に使わなければいけない時間も、また違った気持ちで過ごせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。
分かりますよ、私も満員電車ですら辛いけど一人になれる幸せな時間だと感じますもの。

経済的理由で義両親から同居を求められました。だから私にすれば外で働くことがまず第一で、その他の時間を家事に使えというのであれば舅や旦那、ニートの義弟にも求めたいです。 でもこれって私の価値観であって、家族の考えとは違うってことなんですよね。

自分が変わればいいのは分かるけど、我慢にも限界があります。不満はいろいろあるのです、発狂しそうなくらい。他人ですから当然ですが。

回答者様のように早く大人になれるように 日々精進ですね。

難しいですね。

自分の時間が欲しいですね。

同居だったらバタバタだね。
旦那は実家が居心地が良いだろうし貴女は居場所が無いね。

義両親と別居が出来たら良いですね
    • 0
この回答へのお礼

自由なんて子供できるまでの今しかないし、別居したいです…。

同居というか、

働いている主婦の場合には、普通ではないでしょうか、
ただ義父母が貴女の働いていることを理解してくれているかということだと思います
旦那さんと話し合って、旦那さんに言ってもらってください
それが一番差しさわりがないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

子なし共働き夫婦なら自由ですよね? 義両親の経済的理由で同居を強いられているので、仕事をしていることが不満であれば同居も解消です。

子供ができたら、義両親が介護が必要になったらそれは受け止められるけど、今はまだ自由でいたい! 旦那は好きにすればいいと言いますが、イヤミを言われるのは私なので…。