人生のプチ美学を教えてください!!

私の友人でネットショップを運営している仲のいい友人がいるのですが、先日、普段は自分の得意分野である、自動車や家電等の関連商品を扱っており新しい商品を仕入れてみたいといっており、レディースアパレル関係の商品(服や小物等)を仕入れました。
 ある程度、仕入れや商品選びに自信があったのか、ある程度まとまった金額を仕入れました。(150-160万円)程度。 最初は結構そこそこ売れていたのだそうですが、そのシーズンがすぎるような時期にぱったり売れなくなったそうです。 ちょっと売れが悪くなった程度ではなく本当にぱったり売れなくなったそうです。今では捨て値でも全くはけず、半分近く在庫を残した状態で不良在庫とともにアパレル業界から撤退しました。

なぜこうなってしまったのか、私も友人も男性で、また私もその分野(レディースアパレル)に関して何も分からないので原因もよくわからないのですが、この業界の掟みたいなのがあるならどなたかユーザーである女性の方などアドバイスをいただけますでしょうか?一体何がいけなかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

大変でしたね(T_T)

今アパレルも厳しい時期でしょう…プロ集団が苦戦してるくらいですからね。
女心は秋の空と言うように、男性には難しいでしょうね。次に手を出すなら、大多数のリアルであろう女子の意見に耳を傾ける方が良いかもしれませんね。ほんとは若干だけ先を行ってる女子のほうがロスないかもですが。
大多数の女子って、早過ぎてもダメだし遅過ぎてもダメだから、ピークのタイミングを見計らうのが大事かもですね。トレンドによってもだし、時期によっても。
具体的に何で失敗したのかわかりませんが…
例えば、どうしても欲しいと思うくらいのものなら、今用のムートンブーツでも買うし、そうじゃなければ次シーズンに興味は移ります。安いもので買い足そうという心理もなくはないですが、お金も散々使ってきてるのでシビアになりがちですよね、みたいな。
ニーズってそれぞれだから難しいでしょうね…多くの業界がそうでしょうが、最大公約数探しで…ソレわかったら苦労知らずかも(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。この業界の言い方が悪いですが怖さを思い知った感じです。僕自身は特にこの業界の商品を取り扱ったりはしていないのですが、本当に変な表現ですが、生鮮食料品並みに本当にタイムリーな商品寿命があるんだなと・・・あとやっぱり女の子はその辺のセンスがシビアだからちょっと外れたセンスの商品は見向きもされないと感じました。
 でも逆を言うと門外漢の人間がこの業界でもうまくやっていけたらどこの業界でもやっていけるんじゃないかという自信につながると感じ、一度私も挑戦してみようかとちょっと思ってしまいました。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

アパレル業の者です。

>ある程度、仕入れや商品選びに自信があったのか

どういう理由での「自信」なんでしょうか?
そもそもきちんと契約したメーカーさんなどで仕入れたのか、
それとも手っ取り早くネットの問屋で仕入れたのか。

長年この仕事をしていても仕入れるときはかなり慎重に仕入れます。
>なぜこうなってしまったのか、私も友人も男性で、
>また私もその分野(レディースアパレル)に関して何も分からないので

何も分からない人間が「なんとなく」の「自信」で選んだものが結局は見向きもされなくなった、
ただこれだけのこと。
わかります?まぁ理解できないでしょうね。
人に聞いてるようじゃ無理ですよ。撤退は遅かれ早かれしてたでしょう。

撤退したのに今更詳しく知ってどうするんですか?
また別のジャンルに手を出すつもりですか?
    • 0

女性ファッションは、流行の変化が激しい為、そのシーズンが終わると、来年にはもう売れないです。

109に入っているブランドなどは、2週間で商品を入れ替えます。他店舗に移すなり、セール品、福袋にして、
売り切ってしまいます。 少量で多種類用意して、売り切れたら終わりがスタンスです。

業界に詳しくない人が、参入してきても、若者ファッションの変化に追従出来ないのが本音です。
業界には、買取屋という人たちが居るので、売れ残りは捨て値でまとめ売りして、在庫を空にしないとね。
私の家も、服の製造卸していたけど、倒産、撤退しました。 服は担保にあげてしまいました。
難しい業界です。

レナウン、カネボウも、買収や身売りで、存続をさせたくらいですからね。
厳しい世の中です。  私は洋服を買う時は、ファミリセールで購入。定価の8割引は当たり前の世界ですからね。
デパートでも、あるインポートブランドが、日本から撤退する際は、95%引きセールで在庫を無くしたようです。
デパートでも、超高級ブランドが、バーゲンする時代です。 引き際が判らないと、貧乏くじですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

需要の無い物は売れません。

• 0