プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ..
1.最近気になったニュースと理由
2.最近読んだ本とその感想
3.卒業後の進路・将来の夢
4.よく見るテレビ番組
サイコロをふって,この中でどれかあたります。
.....これらが学校のスピーチですが...何も思いつきません。
スピーチは,一分間です。誰かどれでも良いので,何か思いついたスピーチがあったら
どんどん書いて欲しいです。お願いします。実は,これ..高校の面接でも聞かれるところです。
なので,とても困っています。もし,全部出来るという人は全部,答えてほしいです。お願いします。
1つでも構いません。

A 回答 (4件)

コンニチハ(^^♪ブラジルから来て、一年とは思えない文章力ですね。

感心しました。ところで、「高校受験の面接」では、自分のありのままを語るのが一番良いのです。ですから、もともとまじめで成績も良く、面接を無難に乗り切れば合格できる人は、本当のことだけ言えば良いですよ。ただ、「会社に入社する時の面接」で、自分をありのままに語る人はまず落ちますので、将来はご注意を。(^^ゞ面接のコツとは?すなわち、相手(面接官や学校)の望む答えを用意することです。これを意識して面接を受けるのと、しないで受けるとでは天と地ほどの違いがあります。過去の事実について異なることを言えばウソになりますが、自分の希望や将来のことを、相手に合わせて考えることはウソではありません。
なにしろこれからの事なんですから。「志望校に合わせろと言われても具体的にどうすれば・・・。」という人のために面接での答え方があります。3、にある卒業後の進路・将来の夢‥‥ただ単に何になりたいとかじゃなくて具体的に、たとえば学校の先生にとか、弁護士になりたいとか、そのためには大学に進学したいとかです。まずは1、ですが、最近気になったニュースと理由‥‥タイガーマスク運動って気になりませんか?それは孤児院を出て、悪役プロレスラーとなってその賞金(報酬)を自分の出た孤児院の子供たちのために寄付する話です。自分のことは考えず他人を助けることに命をかけることの素晴らしさを描いた漫画です。ただばくぜんと毎日を送っているかを面接官は見るためにこの1の質問があるのです。2番は、読んで下さいよ、本を。あなたがブラジルから来ている事は書類を見れば面接官はわかります。小学生の読む漫画の文学でもかまいませんよ。4番目‥‥‥よく見るテレビ番組っていうのが、かなりむずかしいですよね。私にもわかりません(^^ゞよいのがあるとよいですね。読み返して見ると漢字が多いので読みづらいかもしれませんがごめんなさい。ちょっと急用が出たのでこれで失礼します。
    • good
    • 1

 私は英語が超苦手ですが、英語で聞かれたら英語で話すようにしています。


 発音も文法も無茶苦茶ですが、何とか通じます。
 あなたが日本語でスピーチする事が苦手でも、頑張って話すことが大切です。
 今、あなたが話せることを話せば良いだけです。
 私があなたの代わりに内容を考えても良いですが、おそらくそれはあなたの考えと違う事になります。
 たとえそれで上手く話せたと思っても意味のないことです。そんな事をしてもあなたのこれからに役に立ちませんし、誰も望んでいません。 
    • good
    • 0

こんにちは。



>>>全部出来るという人は全部,答えてほしいです。

そんな人、いるわけいないでしょう!
2、3、4は、あなた自身でないとわからないことです。

1の「最近気になったニュースと理由」は、あなたの代わりに気になることは、できるっちゃできますけどね。
しかし、新聞を読まなくても、テレビのニュースとか、最近人気の池上彰「学べるニュース」とかを見て、それでも何の感想も持たない人だとすれば、あなたは相当変わった人ですね。
たとえば、NHKで連日、尖閣の中国漁船問題や市川海老蔵の事件を報道していて、何とも思わなかったですか?
中国漁船は、政府は、海老蔵は・・・、悪い、いや悪くない、何にも思わなかったですか?

1分なんて、ほんと、あっという間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は,ブラジル人なので...まだ,スピーチが出来ません。
わたしにとってとても大変です..日本には,まだ1年しかいません。わたしは,てんこうせいなんです。なのでとてもこまっています..
どいうふうにこたえれば分からないですけど...ありがとうございました.. :(

お礼日時:2011/01/10 18:47

そういうものを考えながら話せるぐらいで当たり前なのです。


前もって対策して何になるのか・・・。そんなもんです。

しかし、テーマが分かっているならば、自分で考えるべきですね。甘いと思いますが・・・。

この回答への補足

わたしは,日本にまだ1年しかたっていません。わたしは,ブラジル人です... :(

補足日時:2011/01/10 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!