プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に京都発のバスで1泊の旅行に行きます。

その際、京都駅周辺の駐車場に車を泊めていこうと思うのですが、
週末(金曜日)の夜、京都駅周辺のコインパーキングは、混雑が予想されますか?

Times駐車場のホームページを見る限り、京都駅の徒歩圏内でかつ1日の上限料金が
手ごろに設定されている駐車場はそれなりに見受けられるのですが、いかんせん駅前
大型駐車場と違い、上限台数が少ないため、埋まってしまうのではないかと心配です。

駐車場を求めてさまようあまり、バスの時間に遅れてしまうというのが最大の心配事項です。
荷物が多いので、できたら京都駅までは車で行きたいというのがあります。

地元の方や詳しい方、よければご回答お願いします。

A 回答 (4件)

確かに、週末は混雑します。

深夜の時間帯なら、バス旅行だけでなく、京都に来る観光客や、飲んで車を置いていく人も多いですからでしょう。結構大変だった思い出があります。

一日の上限が1500円に達するなら、いっそのことタクシーを使うというのも手では無いでしょうか。あとは、荷物を宅急便で送ってしまうというのも良いですよ。軽いし、結局安いし。
    • good
    • 0

この季節は観光客が一番少ない時期になるでしょうか。

駐車台数が少なくても、探せばないことはないとは思います。ただ、それも運次第でしょうから、保険として大きな駐車場も確認しておいた方が良いでしょうね。料金は高くなりますが↓
http://www.kyoto-station-building.co.jp/parking/ …
http://www.muratec.jp/kohsan/works/kyoto-station …
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachi …

そうか、京都駅から少し離れた場所に駐車し、そこから京都駅へは鉄道を使うとかです。宿泊場所が不明なので、効率が悪いかもしれませんが…。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/nijyo …
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018338 …
何れも当日最大料金ではなく入庫24時間最大料金が安く、市営地下鉄で京都駅まで行けます(二条城前駅、椥辻駅)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から1ヶ月たってからのお礼となり、申し訳ありません。
皆様のご意見を参考にさせていただき、同行者と相談した結果、
二条城駐車場に泊めることとなりました。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 13:24

地元民です。



京都駅八条口(駅南側)アバンティ地下の市営駐車場に去年11月下旬の日曜日の午前(紅葉シーズンのピーク中)に余裕で駐車できました。最近イオンモールもできましたし、八条口側ならシーズンオフの冬季にどこも満車というのは考えられません。

ただし正面(駅北側)の京都タワー、ヨドバシカメラ周辺のコインパーキングは時間帯によっては込むかもしれません。

旅行のための数日預かりなら、電話帳に載っていて管理人がいるような個人でやっている駐車場に予約を入れて、駅までタクシーという手もありますよ。
    • good
    • 1

京都の場合、近鉄で数駅下ると上限付きで空いている駐車場はいくつもあります。

例えば十条駅の高架下とか。リンク先はTimesですが、駅南側のタクシー会社横には、もっとずっと広い「リパーク」の駐車場もあり、上限額も同じようなものです。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0024384 …

京都駅周辺は高いですし、小さい駐車場は意外に夜中も車が止まっている場合が少なくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!