アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末の平日に2泊3日で九州へ旅行に行こうと思っています。
九州自体は初めてなのでどこも魅力的なのですが
個人的にはあちこち観光するのではなく、
のんびりと温泉にでも入りたいなと思っています。

希望としては湯布院や別府へ行きたいのですが
時期的に一番寒い時期で由布院などは雪かもしれないと聞きました。

この時期に旅行する場合、どこがオススメでしょうか。
移動は東京から飛行機で、そのあとはレンタカーか公共機関を利用予定です。

この温泉は良い、とかこの観光地はオススメ、などがあれば
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山間地と北部九州は特に雪の影響がある可能性は高いです。


比較的影響を受けにくいのは、海岸沿いでしょうか。

鹿児島の指宿や霧島などは安全圏かもしれませんね。

ちなみに、宮崎の平野部は、雪はほとんど降りません。
大きな温泉地ではないですが、県内のほとんどの市町村にそれぞれ小さな温泉があります。
2/1からはプロ野球の数球団がキャンプに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海岸沿いだと雪などはあまり影響がないとの事。
また、宮崎県にも温泉がいっぱいあるのですね。
知らないことがいっぱいでした!

宮崎と言えば野球のキャンプ地として名高いですね。
暖かいから選ばれたのでしょうか。

指宿や霧島も候補地に入れさせていただきます!

情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:07

温泉らしい温泉はありませんが個人的には【鹿児島県の奄美大島】ですが・・・


最高温度も17~8°となんせ暖かいです。
この時期ですと思いつくのは「タンカン」「ヒカンザクラ=緋寒桜」でしょうか?

よく訪れた好きな地域は【加計呂麻島】です。
http://www.pref.kagoshima.jp/pr/shima/gaiyo/amam …

東京から飛行機で九州なら奄美も同じぐらいの所要時間で、2泊3日で車なら島内を十分回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奄美大島、あこがれの地です♪
離島で過ごす、というのを今回は全然考えていなかったのですが
加計呂麻島も以前行った方に素敵な場所と伺っていて
ガイドブックで読んでみたのを思い出し、
教えてくださったホームページを見て更に行きたくなりました。
確かに暖かくて寒すぎる最近にはピッタリですね!

情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:06

阿蘇以北の山間地は、九州でも雪が降ります。

ですので、安心なのは宮崎か鹿児島空港周辺、後は更に南の離島ですね。鹿児島だと良い温泉地がいくつかありますし、宮崎だと比較的良い天気が続く時期でもあります。

鹿児島だとこのへんかな?
http://ibusuki.or.jp/

宮崎だと、こういうのが良いかもです。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
九州は勝手に冬でも暖かい場所だと思っていて
先日のニュースで大雪で積雪がある事を知ってビックリしました。

鹿児島県の指宿や霧島も良い温泉地だと聞きます。
関東もすごく今は寒いので、暖かい場所だと嬉しいですね。

宮崎のオススメも拝見しました。
「海幸山幸」の列車、雰囲気が良くて素敵です。
宮崎県も併せて候補に入れたいと思います。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:06

大分県人ですが、こればかりは近づいてみないと分からないのが実情ですね。


湯布院から阿蘇にかけては(やまなみハイウェイ:別府一の宮線)比較的雪の影響を
受けやすいですが、月の半分近くはノーマルタイヤでも通行できる日も多く
それ以外の日もスタッドレスなら問題ない時の方が多いんですよ。
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ooitashi_m …

特にやなまみハイウェイや幹線の県道は交通量も多く、ちょっとした雪で規制が出ていても
道路はほとんど雪がないなど、雪になれていなくスタッドレスの装着率も非常に低い
九州では少しの雪でも規制が早めに出る傾向がありますが、毎週のように九重スキー場に
スノボに行っている友人はかなりの雪でもやまなみハイウェイはスタッドレスで問題なく
走れ、奥に入り込んだ坂道などでチェーンも併用と行っていますね。

高速などは安全上通行止めになるケースが多いですが、国道や大きな県道はスタッドレスなら
問題なく走れる日の方が多いし、露天から雪をいただいた山々を眺めながらのんびりつかるのは
とても風情があるものです。

大分空港発着で湯布院に別府に1泊、湯布院に1泊、最終日時間があれば九重ぐらいまで足を
伸ばして絶景の星性ホテルの露天や夢大吊り橋などによって湯布院ICから空港に向かえば
そう極端に雪の影響も受けなくて温泉三昧できると思いますよ。

■別府の宿はもう取れないかもしれませんが、上人の「潮騒の宿 晴海」が料理、露天ともに最高です。
http://www.seikai.co.jp/
■別府を一望する「棚湯」とバイキング充実の「杉の井パレス」
http://www.suginoi-hotel.com/
■遠く指宿まで行かなくてもロケーションもよく気持ちのいい海浜砂湯があります。
http://spaspa.blog15.fc2.com/blog-entry-415.html
■久住連山を眺めながらたくさんの種類の露天に入れる絶景の「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
■寒い時期にしか見られない近隣湖の朝靄
http://www.geocities.jp/joysunny/yuhuin/yuhuin02 …

指宿は遠い上に砂蒸しやヘルシーランドの絶景露天以外にこれと行った温泉もなく他との
アクセスも悪いので、もっと宮崎の海の気持ちのいい時期に鹿児島、霧島、宮崎などをセットで
巡るのがおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地元の方からの情報もすごくありがたいです。
大分にはたくさんの素敵な場所があるのですね♪
元々は湯布院へ行ってみたかったのですが
国道などはチェーンなど装備をしっかりすれば走れるのですね、一安心です。

教えていただいた観光地やお宿等も
すべて確認させていただきました。
湯布院に行く場合は是非あわせて訪れてみたいと思います。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:06

湯布院は雪こそ降れど、電車があるので比較的マシな方だと思いますが…。


車以外に手段がなく、雪が降るとどうしようもない地域はもっとたくさんあるので。

九州の温泉は、どこに行っても大した外れはないと思いますよ。
行きやすさで言えば、博多駅からも近い二日市温泉(福岡県筑紫野市)がダントツです。
二日市から西鉄電車を使えば、太宰府・久留米・柳川など沿線のグルメや観光を堪能する事も可能です。
都市近郊で風情や情緒は大した事ないですが、歴史ある温泉地なので泉質は確かです。

雪の影響を受けにくい(雪が降っても、比較的行きやすい)地域だと…
福岡の二日市。
佐賀の嬉野や武雄。
熊本の玉名や日奈久。
大分の別府や日田。
鹿児島の指宿。

あたりでしょうか。

万が一の時を考えて、JR沿線で候補をあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
博多周辺に温泉があることを知りませんでした!
また九州各地に温泉があるのですね。

教えていただいたそれぞれの温泉地の情報を集めてみます。
おっしゃる通り電車が通っている場所をメインに考えてみようと思います。

情報、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!