プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族経営のいわゆる士業事務所に勤めてもうすぐ4年になります。ここでは経営者の子供たち3人も働いています。子供といってもみんなアラフォー世代です。この子供たちのことで精神的にしんどい思いをすることが多々あります。経営者がいなくなった途端、携帯電話でゲーム、メル友や不倫相手にメールや電話、車の洗車に出かける、もちろんそれも会社の経費です。
私は外部の人間、雇われの身だから自分の仕事をきちんとこなしてお給料をもらいに来ている、と自分に言い聞かせているのですが、やはり待遇の違いを目の当たりにすると嫌な気分になってしまいます。私の他に外部の人間がいないので、愚痴を話せる人もいず、ストレスはたまる一方です。
繁忙期が過ぎたら転職しようと思いなんとか頑張っているのですが、今が特に辞めたい病にかかっています。どうにか乗り切る方法をアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

> どうにか乗り切る方法をアドバイスいただけないでしょうか?

判っておられると思いますが、経営者と無縁の上司と言うなら、対決する手もあるでしょうけど、経営者ファミリーが相手では、基本的には、我慢するか、辞めるか以外に無いでしょうね。

質問者様が居なきゃ会社が倒産するって言う様な、交渉力でも無い限り、どうしようも有りません。
それが会社と言う組織とか、経営権と言うモノです。
逆に言えば、従業員個人の不満を、会社がイチイチ解消してたら、経営なんて成り立ちませんし、会社は潰れてしまいます。

アラフォー世代の後継者が、会社で遊んでる様な会社は、先は長くないですヨ。
さっさと辞めちゃうのが正解じゃないでしょうか?
いわゆる「見切り千両」ってヤツでしょう。

ただ、仕返しする手はありますよ。
もし残業代を払わないなどの法令違反があれば、労基署へ相談し、未払い賃金を精算した上、自己都合では無く、退職勧奨による会社都合の労働契約解除を申し入れすれば良いでしょう。
会社都合の方が、求職者給付金などが有利です。
また経費の不正使用がある様ですから、それらの証拠を掴めば、税務署に内部告発しても良いし、内部告発しない換わりに、退職金の増額などの取引をしても良いでしょう。

従業員が辞める腹を括って、会社と対立すれば、ほとんどの場合、痛い目に遭うのは会社側です。
やる/やらないは別として、そういう気持ちや意識も持って、お勤めになれば、多少は心も休まりませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。母子家庭の母親ということもあり生活がかかっていますし、雇用保険も掛けてもらっていないので転職が成功するまでは何とか我慢しなくてはと思っています。
経営者には、未経験だった私を雇っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。結局は自分の心次第だと必死で言い聞かせている状態です。

• 3

今のうちに次の就職先を見つけて固めておきましょう。

それまでは隠忍自重です。
同族経営で1人だけ雇われではたとえ改善を訴えても無理です。

さっさと出て行って、外からこの事務所が崩壊するのを目のあたりにしましょう。
    • 8